紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暫くお休み?

 ここ暫く仕事が忙しくなってきているのですが、段々と余裕がなくなってきているのでこちらの日記の更新が滞るかもしれません…。今回もあんまり長い間ログインできませんでしたしね。

 今回はまたマグステでも作ろうかとロンドンを出航。マディラに着いたところでリアルの娘が夜泣きを始めてログアウト。眠いです…。
 それにしても、欧州を航行していてもえらい格下の船に乗ったNPCから襲われるんですよね~。ヒドい時にはバルシャに襲われますからね。まあ…ガレオンに乗るために必要な分しか海事を上げていないせいだと思うのですが。

 来週いっぱいまでこんな状態かな~…。
  1. 2007/01/31(水) 10:18:18|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遅刻しかけた主催者

 さて以前から微妙な頻度で告知してました、大航海時代Network顔合わせミーティング「くれは。祭り」を開催いたしました。祭りとは言いますが、今回は初めてということもあってこぢんまりとした内容になる予定です…。ここ暫くは中の人が仕事で忙しいのですが、なんとか区切りをつけて帰って参りました。ところが!
 相方がなかなか寝ないのでログインできません!
 開始時刻は午前0時。そしてもう時計は23:55を示しています!これは絶対に遅刻する…!モバイルメールを出してなんとか間を繋いで貰おうと携帯を手に取ったとき、相方はようやく床に入りました…。すぐさまログインです!

 集合場所はロンドン王宮広場の教会。広場でログアウトしておいて良かった…。中に入ってみると既に沢山の方が。
 ……すいません、緊張していてSSを殆ど撮っていません…。
 改めて教会内を見渡してみると、どうにもやっぱり椅子に座っていると全体が見渡しづらいですね…。というわけで、教会の外へと移動。

 輪を作って座ったら、まずは私からの挨拶。大航海時代NetworkはSNSなのですが、SNS内では色々と交流があるものの実際にゲーム内でお会いすることは稀なんですよね~。なので集まってみよう!というのが今回の趣旨です。…という話をしてから自己紹介タイム。
 しかしこれが…えらい時間がかかってしまいました。今までにもこういうイベントとかは何度かやったことがあるので自己紹介が予想以上に時間がかかることは知っていたのですが、そもそも参加人数が私の予想をかなり上回っていたのでこれはウレシイ誤算。自己紹介の時間だけでなんと1時間以上かかってしまいました…。

 その後、フレンド登録タイムを設けました。あちこちから一斉にフレ登録を受けて、もう何が何だか分からない状態に。ひょっとしたら挨拶し忘れている人がいらしたかもしれません…。
 そうそう、今回初めて知ったのですが、複数の人から同時にフレ登録を受けると、点滅している通知ボタンからメニューが出てきて誰のフレ登録承認をするかが選べるんですね。地味な隠れ機能。あんまり知っている人いなさそうですね…。
 その中、

 同じ商会のお京さんとツーショットでSSを撮らせていただきました。姉妹という噂が立ちましたが…姉妹というよりは双子に近いです。全く同じ顔をしたキャラは今のところお京さんしか知りませんね~。

 ホントはこの後ちょっとしたゲームも考えていたのですが、かなり時間が押してしまっていたので今回は見送ることにしました。また次回やることがあったらその時に開催したいと思います。
 あと、今回本ブログの読者の方が興味を持たれていらして下さいました。ありがとうございます!これを契機に是非Networkへのご参加を!お待ちいたしております!
 それから、セルゲイ・ヤナポンスキーさんから伝言も頂きました。ありがとうございます!もしよろしければ次回開催時には是非足をお運び下さい!

 次回はちゃんとSS撮りますからね…!
  1. 2007/01/30(火) 11:27:37|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大航海時代Network顔合わせミーティング告知

 以前ちょろっと日記に書いた、大航海時代Networkの顔合わせミーティングを開催いたします。とりあえず確定情報を。

大航海時代Network顔合わせミーティング
 「くれは。祭り(なんかこっ恥ずかしいですねw)」

開催日時 1月29日(月)24:00~ (つまり30日(火)0:00~)
集合場所 Zephyrosロンドン王宮前広場に面した教会の中

 かなりアレな時間帯ですが、くれは。の中の人の都合によりこんな感じになってしまいました…申し訳ありません!それから場所についてですが、くれは。がZephyrosで活動している都合によりこうなってしまいました…申し訳ありません!?
 今回はNetwork初の顔合わせということで、簡単な内容にしてさくっと終わらせる予定です。主に簡単な自己紹介、フレンド登録タイム、簡単なゲームを考えております。が、なにぶんプレイヤーイベントの企画は初めてなもので、何かと不手際などあるかとは思いますが…予めご了承いただければと思います。
 大航海Networkのメンバーの方、メンバーではなくても興味がおありの方、はたまた通りすがりの方でも参加可能です!(前回はメンバーか興味アリの方のみと書きましたが、それはヤメにします)特に「Networkには登録したけど最近全然アクセスしてないな~」という方の参加をお待ちいたしております!
  1. 2007/01/26(金) 20:23:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

漁師料理屋完成!

 ログインしたら即座にピザ作りです。前回熟練が5500くらいまで上がったと書きましたが、実際には6000弱ほどありました。これはなかなか都合がよいです。一気に行くとします。それから30分ほど集中した後、

 遂に調理Rankが10になりました!目標達成です!
 まずは釣り師に戻ることに致します。リスボンに戻って冒険者転職クエを出しにかかります…が、これがなかなか出ません。ただでさえ依頼斡旋書が少なくなっていたのに全く出る気配がないため、斡旋書が底をついてしまいました…。仕方がないので商館ショップで買い込み。冒険者のこの私が斡旋書を買うことになるとは…最近冒険しなさ過ぎですか!?
 そして更に斡旋書を叩きまくるもやっぱり依頼が出る気配はナシ。するとそこにかぶせ茶さんからのTellが。なんと依頼を出すのを手伝っていただけるそうです!急いで合流地点のロンドンへ向けて出航します。

 ロンドンに到着したら早速二人で依頼出し。しかしここでもやはり全く出る気配がありません…。なんだか段々と疲れてきた頃、かぶせ茶さんがようやく転職クエを引かれました!……と思った次の瞬間、我々の隣にいた方が
 「冒険者転職クエが出ましたので紹介します~」

 ………………。

 ま、まあ出たんだからこれで良し!かぶせ茶さん、どうもありがとうございます!
 即行で情報収集をして出航。ブリテン島南部とビスケー湾の向かい風の中、無事リスボンに到着。釣り師に戻りました。勿論即座にピューリタンハットを装備です。

 さてそれでは次回は早速マグステ作ってみたいと思います。しかしその前に調味料取引を入れなければ。マグステを作るにはマグロの他に、塩とオリーブオイルが必要なのです。漁師料理処、間もなく開店です!
  1. 2007/01/26(金) 09:42:47|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私もルー語変換を

 なんだかあちこちで火が点きそうな予感がするルー語変換ですが、私もやってみました。
 まずは、サイドバーにあるプロフィールの原文をご覧下さい。
 Zephyrosサーバーでまったりと釣り師をしている。生計は、依頼の報酬以外は釣った魚および加工した魚肉のみで立てているために非常に貧乏。
 横帆船マニアで、風向きが変わりやすい内海ですら完全横帆仕様に拘る。また、ジーベックやクリッパーのような速い船を追いかける習性がある。ガレオンが最高にカッコイイ船だと信じて疑わないガレオンバカ。
 自他共に認める天然でもある。
 リスボン13番商館「☆ひな祭り☆」に所属。
 そしてこちらが「トランスレートゥ!」後の文。
 Zephyrosサーバーでまったりとフィッシング師をしている。生計は、依頼の報酬以外は釣った魚および加工したフィッシュミートのみで立てているためにエマージェンシーにプアー。
 横セイリングボートマニアで、風向きが変わりやすいベイですら完全横帆仕様に拘る。また、ジーベックやクリッパーのようなクイックな船をランダウンする習性がある。ガレオンがモウストにカッコイイ船だと信じて疑わないガレオンバカ。
 自他共にライトアップする天然でもある。
 リスボン13番ファーム「☆ひな祭り☆」にビロングトゥー。
 ……笑いすぎて…お腹イタイ……。
  1. 2007/01/25(木) 12:18:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息抜きをする予定が

 先日の日記に書いたうずらんさんから頂いた帽子ですが、うひょ副官にかぶらせたSSをようやく撮って参りました。現在のうひょ副官はこんな感じです。

 素晴らしい!ようやく私の理想に近いコーディネートに仕上がって参りました!足元が若干インパクト弱くなってしまいましたが、アラビアンシューズの色をちょっと見直してみたいと思います。

 +1の調理ブーストを確保するべく、調理師に転職しようと決心してリスボンへとやって参りました。オポルト~リスボン間で釣ったイワシをいつものクセで魚肉に換えていると、

 なんとミュクレさんと遭遇しました!…申し訳ありません、緊張してSS撮るのを忘れておりました!ブログに何度かコメントさせていただいたことがあるのですが、なかなかお会いできないのは活動の時間帯が違うからかなあと思っていたのですが。やっぱりこの日は結構遅くまで頑張っておられたようです。例によって私はフレンド登録の機能のことをすっかり忘れておりました…。如何に私のフレンド登録の機会が少ないかがウカガえます!
 というわけで、お声をかけて頂きありがとうございます!敬礼を受けたとき、緊張のあまり1秒ほど固まったのはナイショです!

 さてまずは激減している依頼斡旋書を揃えなければ。銀行から溢れ出さんばかりのピザを商館ショップに出すついでに斡旋書も探してみます。すると見つけました!
 ベルベットのリボンを!
 これは!調理+1が付くブーストアイテムではないですか!即買い!転職必要なくなりました!息抜きヤメ!!オポルトへGO!!!

 というわけでまたまたピザ作り再開です。暫く黙々と作り続けていると、

 いきなり現れたので撮影タイミングを逃してしまいました…。交易LVが25にアップです!一番意図的に力を入れていない筈の交易LVが何故こうも上がるのか!砲撃も気持ち程度にする冒険者としてはかなり納得いきません!いや上がるに越したことはないのですが!

 さてさて、調理の熟練が5500辺りまで溜まったところで今回はログアウト。Rankアップは8100なので、次回は調理R10を達成できそうです。そうしたら再び釣り師に戻って、遂にピューリタンハットを取り戻す……のも大事ですが、マグロステーキ作ってみたいと思います!
  1. 2007/01/25(木) 10:00:38|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たなスパム?(ブロガーさんへ)

 今回マグステを目標に調理上げをしているわけですが、マグステの効能を初めて正式に調べたんですよ。そうしたらなんとこれ、艦隊効果があるって話じゃないですか!全然、全く、知りませんでした!いや常識なのかもしれませんが、本来貧乏冒険者である私がそんなセレブな食事を頂いたことなんてありませんでしたので!



 ここからは大航海とは関係ない話なのですが…。
 最近おかしなトラックバックが飛んできます。なんだか関連性があるような記事から飛ばしているように見えるのですが、実際そのブログを見に行ってみるとブログの中にはその記事ひとつだけしかない状態。誰が書いているのかとプロフィールを見に行ってみると空欄になっていたり。
 うちのブログは言及リンクがないとTB(トラックバック)を受け付けないようになっているため(スパム対策のためトラックバック先のURLを本文中に書かないとTBをはねてしまいます)、それに対応するためか本文中にTB先のリンクがフォームの中に押し込まれるように書かれてあったのですが、これがとんでもないほどの膨大な量。少なくとも数十という単位に見えました。よっぽどの暇人でもない限り関連ありそうな記事を洗い出してそれに全てのTBを送るなんて事は考えられません。しかもそのTB先に、既に大航海を引退されて久しい方のブログ(それもかなり古い記事)が載っていたり…非常に怪しいです。
 また、共通する事項として記事の中に広告(アフィリエイト?)が埋め込まれています。これを見せることが狙いなのでしょうかね。
 これはひょっとすると、新たなスパムなのかもしれませんね。この「紅き葉は~」以外にもう一つ、私がリアル日記を書いているブログもあるのですが、そちらの方にも同様のTBが飛んできました…既に2回もです。また、別の方のブログでもそういうTBがあるのを見たことがあります。
 とりあえず情報として、そういうものが発生し始めているということをここに記しておきます。
  1. 2007/01/24(水) 14:47:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あとひとつ!

 前回の日記でうひょ副官のSSをアップする!と宣言いたしましたが、申し訳ありません!またまた撮影し忘れてました!次回こそは次回こそは!

 というわけで、自分でも信じられないようなペースで調理を上げております。しかし、ここに来て忘れていたあの罠が再びやってきたのです!それは、

 睡魔。

 以前採集修行をしていた時に散々苦しめられたあのマイクロスリープが、再び忍び寄ってきたのです!気が付くと瞼が重くなっている!クリックに失敗している!生産量が落ちている!これはいけません。よろしくない。一息入れてリラックスしたいところですが、私にはそのような時間はありません!時は金なり!注意一秒ケガ一生!
 しかしまだ瞼が重いだけでマイクロスリープが発生しているわけではないので、なんとか気合いを入れ直してピザを作り続けます。もうアイテム枠も銀行も、ピザを入れるスペースがありません。リスボンに戻って商館に出せばいいのですが、時間が惜しくて戻る気になりません。そのうち区切りが着いたら一旦戻って一気に出そうと思ってはいますが。とりあえず作ったピザを片っ端から格安でバザーしているので時折お買い上げ頂く方もいらっしゃるのですが(ご利用ありがとうございました!)、基本的には溜まる一方なので時折生産を中断してはすぐ脇の道具屋で処分して貰っています。それでも一応黒字。

 取引スキルも少しずつ上がっているので買える量も少しずつ増えています。まああんまり増えすぎても、無印ガレオンでは限界がありますけどね…。
 ただただひたすらピザだけを作り続けて少々飽きが入ってきたところで、

 調理Rank9にアップ!予想通りというかなんというか…丁度いいタイミングでしたね。ここで一旦修行は小休止して、気分転換も兼ねて調理師転職しに行きたいと思います。調理師になれば調理が専門になるので、あとは神秘の香辛料なしでもピザが作れる筈です。ホントは効率の面から言えば神秘併用で鳥ニンニクがいいらしいのですが、ガレオンだと移動が面倒になりそうなので(ダッシュが効かない上に船倉も商用船ほど広くないため)このままピザで行きたいと思います。
  1. 2007/01/24(水) 11:06:16|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私もやってみました「あなたの噂」

 とあるブロガーさんの日記で紹介されていたのをやってみました。「あなたの噂」だそうです。というわけで私の結果。



●あなたが今までに噂された回数は約820.5回です。

あなたの噂
 ●現在、「不倫をしてるらしい」というあなたの噂が流れています。身に覚えの無い人もある人も気をつけてください。

 ●あなたの知人Wさんがあなたの噂をしていました。
 「結構人付き合いが上手いんだよなぁ~、え?あの人とは上手くいってないって? そうそう、そうなんだよ、妙に嫌ってる人もいてさぁ~。嫌いなものは嫌いってタイプかねぇ」

 ●最後に
悪い噂がほとんど無いあなたはスゴイです。しかし本当の自分を隠して生活してることはありませんか?もう少し個性(自分)を出した方が良いかもしれません。噂と言うのはどれだけ回りの人があなたに関心があるかということでもあります。多くの人に噂されるようにしましょう。



 つまりこれって…猫かぶってるって事ですか!?褒められて有頂天になっていたのに!「面白い」がやたらと巨大なんですが…これは一体何を意味しているんでしょう…。
  1. 2007/01/23(火) 11:42:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作ったピザをどうしようか悩む

 週末は相方が予想よりも早く寝てしまったので、奇跡的にログインすることができました。早速調理修行です。

 ピザレシピを入手しにファマガスタに出向いたら大海戦で投資できずに途方に暮れていたわけですが、ふとピザレシピはヴェネツィアでも出るということを思い出しました。ぼけ~っと待つよりは!というわけでヴェネツィアに急行。早速大臣に投資を持ちかけると…。
 ぶぶ。
 なに…っ?まさかこれは!本拠地の街にはそこに所属している人でないと投資できない!?なんということでしょうか!折角ログインできたというのに即行でやることがなくなってしまった!
 というようなことを商会チャットで叫んでいたら、なんとうずらんさんからピザレシピを譲っていただけることに!ありがとうございます!

 というわけで今度はリスボンに急行。そこで待ち合わせをする事にしました。すると。

 修さん(仮名)とお会いいたしました。私が調理をやっていると知って、色々と役に立ちそうなレシピを頂いてしまいました。ありがとうございます!なんだかマトモなお返しができませんでしたが、有り難く頂戴いたします!
 続いてうずらんさんとお会いしました。

 レシピと一緒に、なにやら変わった帽子も頂きました……?アジアの帽子だそうです。これは…是非うひょ副官にかぶせてあげなければ!

 ここでSS大公開!…と思ったのですが、あまりにも素晴らしすぎるコーディネートに我を忘れてすっかりSSを撮り忘れておりました…!次回の日記には必ず掲載します!

 早速オポルトに向かって調理修行再開です。神秘の香辛料併用でR5+5。魚介ピザを作りまくります。1回の神秘で100弱の熟練を得ているような状況です。釣り修行をしていたとき、マグロを釣っていたらばんばん熟練が上がっていったことを思い出しました。

 途中、大航海時代Networkのドさん(仮名)と出会い、取引支援もしていただきながら更にピザを作りまくり。作ったそばからバザーに出し、持ちきれなくなったら銀行に突っ込んで、それでも持ちきれなくなって仕舞いにはすぐ脇にいる道具屋に売りつけたりしましたが、そのおかげで

 調理Rank8に到達です!思ったよりも早くここまで来ましたねえ。おそらく今日明日くらいでR9に上がると思いますので、そうしたら一旦小休止を入れて、気分転換も兼ねて調理師転職したいと思います。多分R10に到達する前に神秘がなくなってしまうでしょうしね。もしかしたら1週間待たずにマグステが作れるようになるかも?
  1. 2007/01/22(月) 11:58:21|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大海戦があると途方に暮れる

 暫く更新が滞っておりますが、仕事がなかなか忙しくて…大航海にもそれほどログインできていなかったりします。

 さて、調理修行です。まずは簡単レシピの小麦粉生成からスタート。

 小麦からひたすら小麦粉を作っていきます。これでまずはRank3まで上げます。

 ちょっとタイミング逃して見えづらいですが…。ついでに、

 食料品取引がR2に。材料がちょこっとだけ多く買えるようになりました…ちょこっとだけ。
 次は豚の加工です。まずは家畜取引を取りにマルセイユへ。もはや削れるスキルがなくなってきたので、消してもダメージが少ない観察を外しました。そして家畜取引を覚え………ようとしたら何故か覚えられない。あれれ?……よ~く見てみたら…食料品取引がR3ないとダメなんですね…。
 ファロで豚を買う→豚肉を生産する→ラードやベーコンを作る の2段活用、早くも頓挫です!すごすごとオポルトに引き返し、豚肉を直接買ってラードを作り始めました…。そうしたらこれが赤字!ま、駆け出しのうちはね…。

 Rank4です。次はベーコンを作り始めます。売ると黒字。これでラードの赤字を補填できそうです。そして、

 Rank5に到達です。ここからは神秘の香辛料併用で魚介ピザを作るといいそうです。ピザレシピはファマガスタかヴェネツィアで投資をしないと出ないのだとか…。とりあえずファマガスタに行ってみますか。その前に、投資申請書を入手しなければということでリスボンに向かいます。

 商館ショップを覗いてみました。ピザレシピをまず探してみたのですが、やっぱりというか当たり前というか、何処にも見あたりません…。仕方がないので投資申請書を買い込みます。実は大型投資を今までしたことがないので、何枚ほど必要なのかが直感的に分からず、限界まで買い込んでしまったらえらい出費が…。また、ちょっと前にシさん(仮名)から神秘の香辛料を分けていただいていたのですが、更にここで神秘の香辛料を追加で買い込みます。ここで合わせて7M近いお金を使ってしまいました…私の全財産の4割が消えてなくなりました!これはもう後に引くことはできません。気合いを入れて出航です!

 今はレースなどしている場合ではありません!

 さてファマガスタに到着です。早速お役人さんの元へと向かいます。

 それでは早速投資開始!すると、

 ぶぶ。


 なにーーーーー!!
 大海戦の情報は最近全然見ていなかったので、全く気が付きませんでした…。丁度その時、こちらにもリンクさせていただいている調理師のかぶせ茶さんが通り掛かったので、

 泣き言を言ってみました…。すると、ピザが作れないならマグロステーキを作る手もあるというワザを教えていただきました。おお!確かにその通りです!効率は若干落ちてしまいますが、何もしないよりはいいですね!
 で、マグステのレシピって何処にあるんですか?

 ……大海戦が終わるまでここで気長に待っています…。週末は多分またログインできないでしょうし…。
  1. 2007/01/19(金) 14:17:11|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いきなり転職!

 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最近日記の文の量が減ってきております。ネタがないせいなのですが、では何故ネタがないのかというと…実は冒険に食傷気味なのです。他の冒険者の方々に比べればまだまだ発見も少ないし、まだまだこなしていない依頼も多いのですが、ちょっと失速気味。いきなり海事の依頼を受けたりしていたのもそのせいだったりします。
 更に商館維持のための………なんでしたっけ?納品するシステム。今回の納品物を確認してみたのですが、私が直接用意できそうなものが何一つとしてないというのもショックでした…。そんな感じで悶々としていたのですが、商会メンバーのふとした一言がきっかけとなり、決意いたしました。

 マグロステーキが作れるくらいまで調理を上げます!

 冒険に完全に飽きてしまう前に、一旦冒険は休止したいと思います。思い立ったが吉日です。すぐさまワイン200を用意して商人転職クエを出しにかかります。…が、依頼斡旋書を使っても使っても全く出てきません!おかしいなあ…と思ってネタバレサイトを見に行ったら、なにやら必要スキルに会計が………まさか。商会チャットで聞いてみます。
 「すいません、質問なんですが…商人転職クエって会計がないと出ないんですか?」
 「出ませんね」

 依頼斡旋書20枚無駄にした!!


 リスボンで会計持ちの商会メンバーと合流して依頼を出して頂きました。ありがとうございます!その足でワインを持ち込んで無事食品商へと転職完了です。
 転職した瞬間にピューリタンハットが取れてしまったので、代わりにソンブレロを買ってかぶってみました。

 ピューリタンハットとはしばしのお別れです。大事にアパルタメントに仕舞っておくことに致します。マグステが作れるようになったら、またこの帽子をかぶる時が来ることでしょう。

 というわけで、予め覚えておいた調理スキルと簡単レシピを持ってオポルトへ。まずは小麦から小麦粉を作り始めます。これでRank3まで上がったら、今度は豚肉へ行きたいと思います。Rank4まで上がると魚を使った料理も作れるようになるみたいなので楽しみですね~。食料品取引も欲しくなってきたので、次回はそれも覚えてみたいと思います。ちなみに調理を入れるために1回しか使ったことがない宝石鑑定を削除しました。食料品取引には2回しか使ったことがない美術鑑定を消す予定です。
 調理修行が終わったら魚料理専門で行きたいと思います。釣り師としてそのくらいの拘りは持っておきたいので。
  1. 2007/01/16(火) 11:12:04|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に海事

 先日髪型を変えてみた訳なんですけど、もうそろそろ見飽きて見慣れてきたので最後の整髪用具を使って元に戻しました。

 今回髪型を変えたのは初めてだったんですけど、なかなか新鮮でしたねえ。もしまた入手する機会があれば色々と変えてみようかな。

 さてイベント準備というか下見のためにマルセイユに来ております。一通り町中を走り回った後、依頼でも受けることにしました。が、ちょっとこの町からあまり移動したくなかったので、海事の依頼を受けることに。こんなのを。

 漁師…?造船所の傍の…?あ~、そういえばいましたねえ。それでは早速現場に行って話を聞いてみましょうか。

 こいつとケンカ…って……ひょっとしてそのこいつというのは…こちらの方ですか?

 確か…お二方、1年半以上も前に私が初めてマルセイユに来た時からずっとケンカされていたように記憶しているのですが…?というか、いい加減商談進めないと魚がくs…………なんですかこの干物は…?

 とりあえず海賊の出没海域に出向いて見事撃沈して参りました。相変わらず戦闘中はSS撮り忘れてしまうのでイマイチ詳細を覚えておりません。戦闘のSS撮るクセもつけないとな…。
  1. 2007/01/15(月) 11:04:01|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くれは。祭り(大航海時代Network顔合わせイベント)(仮)のお知らせ

 昨日はログインしていないのでネタが尽きている状態です。なので、お知らせ記事を。

 サイドバーでも紹介している大航海時代NetworkというSNSで、この度顔合わせのミーティングを開催することに致しました。大航海時代Networkは、大航海時代Onlineの「キャラ」が集まってコミュニティを形成するSNSです。いわゆる「中の人」ではないので、個人情報を登録するようなことはありません。SNSってなんぞや?と思われた方は…ミクシィみたいなものを想像してみてください。
 私もこの大航海時代Networkに参加させていただいて、知り合いが結構増えました。増えましたが、実際にゲームの中でお会いするのは稀だったりするんですよね~。特に私は放浪冒険者なので、同じ場所に定住することが滅多にありませんし…。折角知り合ったのだからゲーム内でも会ってみたい!ということを考え、今回のミーティングを企画させていただきました。
 まだ日付、場所とも確定しておりませんが、大海戦後の近い時期に開催したいと考えております。尚、誠に申し訳ないのですが、くれは。の中の人の都合により時刻は「翌朝が平日の夜0時」開始となります。社会人にとってはかなりふざけたスケジュールですが、何卒ご理解を…。ちなみにサーバーはくれは。がいるZephyrosとなります。
 参加資格は、「大航海時代Network」に参加している方、若しくは「大航海時代Network」に興味がおありの方。既に参加しているけど最近見に行ってないなあ…という方の復帰もお待ちいたしております!「Zephyrosイベント情報」にトピックを立てているので、そちらもご覧になって下さい。

 とりあえず今日は先行情報ということで。詳細が詰まったら、またここでアナウンスしたいと思います。

 ああ、ちなみにミーティングのタイトル案はNetworkのメンバーのチさん(仮名)の案です。いきなり自分の名前が入っているものだから、かなり浮き足立っております!
  1. 2007/01/12(金) 10:44:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちょっと外した…

 今日もネタが不足気味なので日記が短いです。

 さてマグロ釣りの続きです。またマディラ沖に出て釣り釣り…。ホントは船倉をマグロで一杯にしてからと思ったのですが、恐ろしい勢いで飽きたのでマグロ300で手を打って移動開始。まずはオポルトとリスボンに寄って、壊れかけているグローブとレースアップブーツを新調し、そのままジェノヴァへと向かいました。

 そして早速バザー開始です!

 料理人さん限定で、なんと1匹500Dのお買い得価格です!


 と始めたのはいいんですが…。


 誰も買いません…。


 というか…。


 人がいません…。


 やっぱり…


 夜中の1時では…。
  1. 2007/01/11(木) 10:22:24|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何かしてみたいとうずうず

 欧州に帰って参りました。まずは収奪された(らしい)ラピッドファイア砲と熟練漁師の釣り具を入手しに北欧へ。最初にロンドン。ここで店売りラピッドファイア砲を入手。3つ残っているうちの2つがかなりヘタってきていたので、思い切って新調しました。
 次にオスロへ移動。ここの郊外のとある場所で、熟練漁師の釣り具が探索できます。探索Rankがまだまだ低いので30~40分ほどかかりましたが、なんとか見つけることができました。

 その後マディラに移動してマグロ釣りをすることに。今回は、私の狭いLA-SE3Pにどれほどのマグロが詰め込めるかに挑戦することにしました。まず名倉君を2名に。もう殆どネタ航海のチンボツ前状態です。水と食料を10ずつで、50日間浮いていられます。この状態で出航してマグロポイントへ。
 で。

 特に書くこともないのです…延々と釣りしかしていないし。とりあえず、星空がちゃんと回っていることを確認したことくらいですかね…。いや釣りばっかりしているとやっぱりヒマで。東の空を見ると星が登っていき、西の空を見ると星が沈んでいきます。そうですね…液晶ディスプレイのピクセルを瞬きもせずに30秒ほど睨んでいたくらいヒマでした。

 まあそんな感じで、ログアウトするまでにマグロを250ちょっとくらい釣り上げました。次回はこのままマグロを満載にして、どこかにバザーしに行きましょうかね~。
  1. 2007/01/10(水) 11:12:03|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドの花を愛でる娘

 またまた更新が滞ってしまい、申し訳ありません!休みに入るとどうしても日記を書く時間がなくなってしまうものですから…普通は逆だと思うのですが!
 さて前回の日記で地図掘りの旅に出ると書きましたが、もう既に全部回ってしまいました。それを全部書くのもなんだかとんでもない量になりそうだし、かといってSSを貼り付けるだけではつまらなさそうなので省略!大したものでもありませんので!
 でも一つだけ…。地図の一つが紅海の上陸地点にあって、航行中に拿捕されましたよ…ガレアスに!大体あのNPC達はあんなに紅海を埋め尽くすほど湧いていて、どうやって食べていっているのか!全く理解できません!ランニングコストが悪過ぎます!…まあそんなわけで、拿捕されてしまった以上もはや何も失うものはない!と我が物顔で紅海を航行してはチンボツして…を繰り返していたのですが、こうなると何も感じなくなりますね、沈んでも。子供の頃、長靴に雨水が入り込んでしまうともう浸水なんて関係ないとばかりに水たまりに特攻しかけるのと同じです。

 そうそう、話が前後してしまいますがニューイヤーロットで入手した整髪用具で髪型を変えてみました。

 実はこれで髪を変えるのは2回目。1回目はポニーテールみたいな感じの髪型にしたのですが、イマイチ気に入らずにボツ。こちらはそこそこに気に入っているので、暫くこのままでいるかもしれません。整髪用具の残りは一つなので、あとは元に戻すしかないのですが…。

 さて紅海から戻ったらアデンで依頼探しです。

 パールラティさんといえば…カリカットの酒場娘さんではありませんか。神秘的な雰囲気を漂わせつつ心臓に突き刺さるようなお言葉をしれっと仰るというもっぱらの噂ですね。とりあえずカリカットに向かってみます。

 というわけでカリカットに到着です。早速パールラティさんに話を聞いてみます。

 なるほど…「人にものを頼む時にはそれなりの用意というものが必要でしょう…?」と仰りたいわけですね?なるほど、ごもっともです。言葉には出しておられませんが、目がそう訴えかけています。目は口ほどにものを言うとは上手いことを言うものです。
 ところでその…インド更紗…とは?私全然交易をしないので何処に何が売っているとか全然知らないのですが。すると、すぅっと休憩所の向かいを指さすパールラティさん。……なんですか?とりあえずその指さす方向へと歩いてみると…。

 おお、ここの交易所にあったんですか、インド更紗とやらは。……………。
 自分で買いなさいよここにあるんだったら!
 しかも、

 交易所の親父さん、単品じゃ売ってくれないし!
 仕方がないので2枚買ってパールラティさんにプレゼント。どうせなら2枚とも持っていって欲しいのですが…。うちの船に置いておいても邪魔になるだけだし。

 色々と理由はあるのかもしれませんが…何しに行ったんですか?そんな所に?

 とりあえず言われるままゴア北にある上陸地点へ。ポイントに到達したら生態調査をかけて、

 蓮を発見です。仏の座像が座っている台座はこの花なんですよね。おシャカ様が生まれてすぐに歩いたその足跡から蓮の花が咲いたとかなんとか…。いわゆるアレです、天上天下唯我独尊というヤツですよ。ちなみに「唯我独尊」は「私だけがエライのよ」という意味ではないそうです。

 上陸地点を離れて航行している最中に気が付いたのですが…。

 熟練漁師の釣り具がなくなっている…?
 さらに、

 ラピッドファイア砲が1基足りない…?
 収奪…されたんですかねえ…紅海で…。
  1. 2007/01/09(火) 12:10:48|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましたが…

 年末年始、ぼちぼちとログインしておりました。なかなかこう、子育てのために日記を書く暇が取れませんでしたが、これからはまた少しずつ更新していきたいと思います。

 さてニューイヤーイベントです。ニューイヤーボックスを頂きに各国本拠地6箇所を回ったわけですが、これがもうね、
 何が出てきたんだか全く覚えておりません!
 アイテム枠がガチガチだったので、必要ないと判断したものは片っ端から道具屋に売り払っておりました!そういえば一つだけ中距離用の剣が出てきたような気も致しますが…アイテム枠に余裕がなかったのか、どうも手元に残っておりません!せめてクリスマスのオーナメントのようにスタックできればよかったのですが…!
 そんなわけで、あっという間にニューイヤーイベントは終了いたしました。期間の割に内容が濃いクリスマスイベントと比べて、今回は内容の割に期間が長い!もうちょっとこう、バランスを取っていただけると有り難いのですが…!

 さてそれではこれから何をしようかな~と考えてみます。ちょっと延々依頼をこなしまくりというのも若干食傷気味なので、いつの間にか溜まりに溜まっていた地図を一気にこなすことにします。とは言っても、特に書くことはないんですよね~。しかもSSを持ち出すのを忘れてしまったので、明日以降の日記に書くことに致します。
  1. 2007/01/05(金) 10:42:32|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。細々と続けておりますこのブログですが、見に来て頂いている方々にはこれからもご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 例年だといつも年賀状に描いているイラストをブログに載せたりするのですが、今年は諸般の事情によりイノシシの絵を描いておりません。なので、急遽書き殴ったくれは。のイラストでも載せようと思います。ええすいません、ハッキリ言えば手抜きです。なにやらメガネが歪んでいるとか、腕の骨格の構造がおかしいとか、指の太さがアレだとか、その辺りはヘタの横好きということで一つご容赦を…。

 まあそんなわけで、本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/01(月) 00:20:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

