紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

申し訳ないのですが一時休止

 突然ではありますが、この度大航海時代を休止することにしました…。とはいっても引退するつもりはないのですが。キャラももちろん削除しませんので、いつか戻ってきたいという前提の上での休止です。
 というのも、先日ちょろっと遊んでみたマビノギに不本意ながらハマってしまいまして…。大航海もそこそこの期間遊んでいるんで若干マンネリが入ってきてしまったところだったんですよね~。やっぱり新しいものに手を出すと新鮮で。
 そこにきて更に、リアルの都合(仕事ではない)で今まで以上に大航海にログインし辛くなってしまったのです。この状態で課金…というのもなんだか…というような状況になってしまったため、思い切って課金を一旦停止することにしました。

 で、マビノギなのですが…。今後はこちらに出没する可能性が非常に大きいわけです。ログイン時間や時間帯は相変わらずなのですが。トリアナというサーバーで「多摩のくれは」という名前のキャラでひっそりと釣りをしております。リュートと釣竿を常に持っているので多分見れば分かると思います…。

 いつかまたこちらに復帰しようとは思っていますが、下手をするとそのままマビノギに取り込まれてしまうかもしれません…。まあこちらの世界ではブログを書いていたり大航海時代Networkに加入したりで知り合いも増えましたので、いつかのタイミングでまた顔を出したいと思っています。
 突然で申し訳ありませんが…またいつの日か、お会いいたしましょう。


書き忘れ:
 覚えていたら、4月2日の午前0時に休止バザーをするかもしれません。とは言っても、特に珍しい物を出すわけではないですし大放出するほど量があるわけでもないのですが。現在ログアウト場所がセビリアなので、リスボンの港の漁師がいる辺りでやりたいと思います。冒険者なのに漁師料理を売って休止とはね~。
 前回引退した時には故郷リスボンでログアウトしたと思っていたらなぜかセビリアにいたので、今回は確実にリスボンに行きたいと思います…。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/27(火) 10:20:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

待避所にハマらないように

 今日は大航海ではないゲームの記事を書いてしまいます。ごめんなさい。

 滅多にあることではないのですが、サーバーが落ちてしまった時とか他のゲームに遊びに行ったりしていますよね。私がいるZephyrosではサーバー落ちというのは今まで数えるほどしかありませんが、人数が多いEurosなどでは時々ダウンしていたりしますね。
 で、そんな時、Eurosのブロガーさんたちの日記に依れば当時はまだサーバー間交流が少なかったというのもあって、例えばパンヤに集合してそっちでチャットをしたりしていたんだとか。というわけで私もちょっと待避所を探してみました。パンヤはなぜか私の(旧)環境では誤動作を起こしてまともにプレイできなかったので、他のゲームを。
 私のブログにリンクして頂いているごもさんの日記を読んでいて目に止まった記事が、「マビノギ」。日記を読んでいるとかなりまったりというかほのぼの系というか、そんな感じ。もちろん待避所なので基本プレイは無料という条件で探していたのですが。この手のゲームでは珍しいですね。
 というわけで早速ダウンロードしてちょいとプレイを。フリーということでかなり見くびっていたのですが、結構良くできていますねえ。グラフィックも大航海に負けず劣らずのクオリティにも関わらず、明らかに大航海よりも処理が軽いです。これはびっくり。
 それから、ゲームの内容が内容だからなのか、荒らしが少ないように感じました。というか、全くそういうのを見かけませんでした。この手の基本無料ゲームというとどうしてもそういうのが多くなりそうな気がしたのですが。
 ちょっとまったり要素がかなり強かったもので(もちろん戦闘もちゃんとできますが)思わずハマってしまいそうになってしまったのですが、あくまでも待避所なのでハマらないようにしなければ。もし今後Zephyrosが落ちてしまうようなことがあれば、間違いなくマビノギに遊びに行っていると思います…。
  1. 2007/03/24(土) 20:57:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どんぶら米分…

 少しずつではありますが大航海にログインできる時間も取れるようになりつつありますので、そろそろ日記も再開していきたいと思います。まあ…また書けなくなってしまうこともあるかとは思いますが、いずれ近いうちには完全に再開できる見込みです。

 ちょっとSSを撮り損ねてしまったのですが、プリンシペを発見しに行くという依頼を受けました。なんかディアス提督に話を聞いてアフリカの方を目指すという…実は以前受けたことがあるのですが、発見カードをまだ取得していないようなので受けてみました。はい、ヴェネツィアからリスボン、そしてアフリカという大移動の依頼です。
 とりあえずいつものようにマディラに寄って補給。その後名倉君の数を調整し、LA-SE3Pを長距離移動仕様へ。その後、お金を銀行に預けに行ったのですが…。

 ……銀行員さんが…いない……?
 いつもの遅延かなあと思ったのですが一向に出てきません…。どうしよう…とりあえず名前にカーソルを当ててみるとクリックできるようです。それではぽちっと。

 声が聞こえると同時に地面を見下ろすくれは。
 よくよく見てみると地面に何かが転がっています…これ…は、逆さまの靴…?
 え、いやいや、別に地面の下を掘ろうなんてこれっぽっちも思っていませんよ!銀行員さんが生き埋めにされているとかそんなことは全然考えていませんからね!


 全然関係ないんですが、これを見て「犬神家の一族」を思い出してしまいました…。
  1. 2007/03/18(日) 22:56:59|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんな…

 またまた徹夜仕事を張り切ってしまっております、くれは。でございます!いや私は張り切って仕事をしているつもりなのですが、周囲からは「大丈夫ですか?」とか「誰がどう見ても疲弊している」とかいうご意見を頂いております。やはりそう見えますか…。しかし後数日の辛抱です。来週頭になれば負担が減りますので、少しは楽になる……筈です!

 さてリアル日記ばかりでも仕方がないので、少しは大航海の話でも。とはいっても今日は日記ではありません。
 本ブログにリンクさせて頂いているへたっぴさんが、なにやら大航海を離れてしまいそうな雰囲気なのです!徹夜明けのまだ誰も出社していない会社でその記事を見てびっくり仰天!まあ…ネット上ではさして珍しいことでもないとは思いますが…。

 へたっぴさんの思い出といえば、私が初代ブログ「もみじ。じゃないよ、くれは。だよ」を書き始めた頃に遡ります。確か2005年の5月頃だったと思います。あの当時、私は(今でもそうですが)大航海のブログを探すのに本ブログのサイドバーにもあるトラックバックピープルを活用していました。その頃、Zephyrosブロガーさんはホントに数えるほどしかおられず、その中の一人がへたっぴさんでした。
 ゲーム内で初めてお見掛けした時には、それはもう緊張しまくってしまいましたねえ。以前の日記にも書きましたが、そのときは話しかけようかどうしようか迷っているうちに姿が見えなくなってしまいましたが。
 それから前の商会に所属させて頂いた時、なんと商会員リストの中にへたっぴさんのお名前が!それが縁でお話もするようになったのですが…今の商会に移って暫くした後、今度はぺたっぴさん(へたっぴさんの2号さん)が商会に参入。なかなか会えない割にはなにげに繋がりはあったんですよね~。
 そういえば本ブログのネタ航海3回とも、へたっぴさんのネタの影響かもしくはネタ元がへたっぴさんだったりしましたねえ。へたっぴさん自身もネタ航海を何回かしておられましたね。この発想はいったいどこから出てくるのか!?とかそれをホントに実行に移すとは!!とか驚愕することがよくありました…。

 私のネタ&採集の心の師匠であるへたっぴさんですが、もし引退ということになってもいつかまたどこかで出会えることを期待しております。ほら、まだ新しい仮面姿見たことないですしね!
  1. 2007/03/18(日) 21:25:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かな~り過去の記憶

 相変わらず忙しくてログインすらまともにできていない有様です!実は今日も徹夜!しかも2日目!ついでに週末も休みなしで仕事するつもりです!あともうちょっと!あともうちょっとの辛抱です!

 というわけではっきりいってネタなんてないのですが、余裕ができたら日記に書こうと思ってとっていたSSが会社のPCのデスクトップに置き去りになっていたので、一枚だけ紹介します。

 地中海のとある都市の海辺にて。…これは一体……?

 徹夜続きで頭が動かないので、締まりのない日記でごめんなさい!
  1. 2007/03/08(木) 23:41:44|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。