紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は小ネタ

 なんでもない時には釣れるのに、気合を入れてマグロとか釣っていると全く釣れないのがこれですね。

 皆さん今必死になって入手しようとしているコレですよ。リスボンで1Mもの値がバザーで付いているのを見かけたときにはかなり唖然としました。まあ…私も売ってもいいんですけどねえ。1Mなんて値は付けたくないですね。そこそこ入手できるようなのでどうせ時が経てば二束三文並みの値段になるでしょうし。チャットとかで「欲しい」とか言っている人がいたらタダで差し上げようかと思っております…。

 ところでコレ。「沈没船の断片地図」なわけですが。「地図」ではなくて「海図」なのではないのかな~。と思った今日この頃。



補足:
 Wikipediaで調べてみたところ、「地図(ちず)とは、地球などの地表、あるいは架空の世界の全部または特定の一部分を縮小表現したものである。」という定義になっているようです。この定義には水がある部分も含まれているので一応間違いではないみたいなのですが…。
 まあ気分的なものですかね。
  1. 2007/08/31(金) 09:55:45|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんだかイベントが目白押しですが…

 大航海時代Onlineに一時帰国中なのですが、なにやら気になる公式発表があったので…。

 なんと釣りイベントですってよ奥様!

 自称釣り師を名乗る私としてはこれは外せません!夜はあちらの世界に顔を出してしまうのでできませんが、仕事のバックグラウンドで起動して釣り放置ならできるかも!
 とりあえず釣りの本拠地がケアン港なので、そこで頑張ってみたいと思います。普段殆ど人がいないこのケアン港、イベントの間だけやたらと賑やかになりそうですよね…。

 さてそれでは自慢の青釣竿を見せびらかしに行くとしますか!(いや普通にこの色売ってるんですけどね)
  1. 2007/08/29(水) 14:03:29|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うわ~…

 大航海のブログピープルにトラックバックを飛ばし始めたら、途端にアクセス数が跳ね上がってしまってうろたえているくれは。で御座います。マビより大航海の方がブログピープルを見ている人多いんですかねえ。

 さてマゼラン海峡にある町(以前から町と書いていますが、実は名前を覚えていないんです…)を出航し、まずは北東方向へ。先日入港した時もそうなんですが、なぜか港前に待機している船が数隻…。噂に聞くイベント通過待ちの海賊さんでしょうか。でもまあ取られて困るようなものも持っていないですしね。といつものようにそのまま出航。追いかけては…来ないようです。
 そのまま南米大陸に沿った形で延々と北東へ。途中あまりにもヒマになってしまったので、商会チャットに興じておりました。
 で、途中進路を北に変えつつようやくマディラ沖に突入。一気にリスボンを目指しますが…風向きに変更が入っている為、今までのような航路では全然前に進みません。もうとにかく横帆バカな船なので、いきなり真正面から風が吹いてくるとかなりキビシイ。やっぱりマディラに寄って艤装し直せばよかった…。
 でもまあとりあえずはリスボンに到着です。今回の目標は達したので、あとはまったりと遊びますかねえ。
  1. 2007/08/29(水) 12:24:11|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大航海でもここに来た!

 いよいよあの南の大陸を目指してリスボンを出航しました。…と書くとつい最近の話かと思いますが、これが数日前。すいません、ちょっと記事にし忘れておりました…。あの南の大陸とはアレですよ、オーストラリアですよ!個人的に非常に思い入れがある土地です。以前の日記にも書きましたが、中の人が1年弱ほど彼の地に行っていた事があるので…。
 ところで、カカドゥまでの途中、

 こんなものを釣りました。見たことない魚ですねえ。いつ実装されたものなんでしょうか?


 というわけで、昨日の時点で既にケープを周りカカドゥに到着しておりました。現在のカカドゥは地域名ですが、当時は町を作っていたのかなあ?あんまりそういう話は聞いた事ないのですが…。カカドゥで補給を済ませたら(入港許可がないので接岸だけで上陸できない)出航。大陸東側から南下していきます。
 普通ならそのままホバートに向かうのでしょうが、私はちょっと寄り道。

 ここです。港も何にも実装されていない場所ですが…実はここ、リアルではメルボルンがある場所なのです。私にとっては一番思い出深い場所。何もなくても必ずここに来たかったのです!

 地図上ではこの辺り。実際にはここの奥に更に湾があって、その更に奥にメルボルンがあります。

 悲願を達成したところでUターンしてホバートへ。ホバートは…私はタスマニア島に渡った事がないので当然行ったことがありません。なので思いっきりSS撮り忘れてきました!

 タスマニアを出航したら再び進路を真東に固定して、一気に太平洋横断を敢行します。

 静止画像ではよく分かりませんが、太陽がものすご~く傾いた軌道を移動していきます。かなりの高緯度、つまり南極に結構近い位置にいることを示しています。で、暫く航行していて気がついたのですが、

 なんと白夜です。夜になっても完全に暗くならず、すぐに太陽が出てきます。ということはこちらは今夏になっているということなんでしょうか。大航海は季節も設定されているという噂を聞いた事があるので、季節が巡ったら逆に殆ど太陽が上らなくなる時期もあるのかもしれませんねえ。

 というわけで南米のマゼラン海峡に到着。ここにあった町に接岸して今回はログアウト。次回は欧州に帰るとしますかねえ。
  1. 2007/08/28(火) 10:29:18|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一時帰国

 大航海時代Onlineの関係者の方々、どうもお久しぶりです!
 今回から2週間ほど、マビノギをお休みして大航海時代Onlineの記事を書いてみたいと思います。大型アップデートの直後に開始されたウェルカムバックキャンペーンに便乗する形で一時帰国したのでもう何がなにやら状態なのですが、とりあえず今回はちょろちょろとやったことをダイジェストで書いてみたいと思います。

 まずは学校に入学。初級の冒険者コース。の筈なのですが。

 なぜか残っていたSSがこれしか…海事コースじゃないですからね?冒険者コースですからね!?一応断っておかないと、休んでいる間に脳筋にされそうな気がしますので!というわけで、これはバルシャにガレオンで無理やり特攻しかけている図。やっぱりね、砲撃してしまうと一撃で終わってしまいますし…。いやだから、私は脳筋じゃないですってば!

 とりあえずさくっと初級冒険者コースを修了。今の若い人達はいいですねえ。ちゃんと手取り足取り教えてくれる学校が用意されているとは…。セリフが年寄り臭いという突っ込みはナシでお願い致します。

 その他には、

 マネキンにアピールとかしてみました。当然のことながら反応なんてありません。傍から見ているとかなりの危険人物ですが、アパルタメント内だし誰も見ていませんよね。
 ……………はっ。
 そこの執事!……名前なんでしたっけ?いやそんな事よりも!…今ここで見たことは他言無用ですよ…いいですね!!??


 それから、釣りの最中に地図の断片を発見しました。しかも2枚も。ほうほう、これが噂のサルベージ地図(海図?)ですか~ということで早速使ってみようと思ったのですが、
 「現在使用することができません。このアイテムはCruz del Surへのアップグレードの後使用可能です。」
 ………。その2枚、海の藻屑と消えました…。

 というわけで、しばし大航海日記にお付き合い願います!
  1. 2007/08/27(月) 18:16:34|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっとお知らせ

 以前にも書きましたけど、私はマビを始める前は大航海時代OnlineというMMOをプレイしておりました。こちらに移ってきた理由は…まあ早い話が浮気なわけなのですが、なにやら向こうでウェルカムバックキャンペーンというのをやっているので、暫くあちらの世界に顔を出して来ようかと思っております。
 なのでエリンでの活動は暫くお休みになってしまうと思いますが…。本ブログは元々大航海の頃から運営しているものなので、記事だけは更新すると思います。内容はあちらの世界での活動記録になりますけどね…。

 そんなわけで、行って参ります!

追記:
 そういえば31日にトリアナでウルトラクイズが開催されるんですよね…。とりあえずそれだけ見に来たいと思います。時間までにログインできなさそうなので、参加ではなく見学になると思いますが…。
  1. 2007/08/23(木) 12:34:01|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RPのお手伝いをしてみた

 ギルドのメンバーが、G1アルビのタルラークRPをするというのでお手伝いしに行ってきました。あ、今回もSSナシです。マズいですねこの状況。やっぱり画像が1枚でも貼ってあるとなんとなく読む気にさせられるものですが、文字しかない記事って読む気が失せますよね…いやホントに。

 現地集合したら早速パーティを組んで突入です。私はルエリに変身。最初ルエリのステータスを確認していなかったので白クモ相手にスマッシュなんぞ決めておりましたが、実は赤クモですら1コンボで倒す事ができることが判明。
 もうひとつ気になったのが…ルエリの戦闘モーションって、メイス系のものなんですよね。スマッシュを決めるとどごぉっ!!と振り抜くし、普通に斬りかかっても「おっとっとっ」ってゴブリンダンスするし。あのねルエリさん…手に持っているそれ、もう一度よく見て頂けませんか?
 そしてボス部屋のムービー。Wikiにも書いてありましたけど、アルビのクモのRPと話が繋がっているんですね、ここ。
 というわけで10分足らずで終了。お疲れ様でした。

 私もLV25に達したので、そろそろG1の続きでもしますかねえ。昨日はちょっと時間がなかったので、次回から開始したいと思います。
  1. 2007/08/23(木) 10:04:12|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も今日とて

 最近ネタになるような事をしていないので、イマイチ記事が面白くありません。しかもまたSS撮り忘れるし。面白い事がないから撮る場面もないというのが正直なところですが…。

 じゃあ何をしているのかというと、アタックとLV上げの為の戦闘に明け暮れております。今回は趣向を変えてマスダンジョンに行ってみたのですが、どうもイマイチ修練効率とか経験効率が悪いのではないかという結論に達し、結局ラビダンジョンへ。
 骨を叩きまくっている合間にスキル表を開いてみたら、アタックがランクアップ可能になっておりました。ところが!APが足りません!なんと20も必要!次の転生まで待たないと!

 その後はLV上げの為にイリアに渡ったのですが、最近角ツチブタではなかなか効率が上がらなくなってきてしまったので、思い切って黒マングース狩りに手を出す事にしました。多少人がいましたが、時間帯が時間帯なのでそれほど混雑しているような状況でもなく、割とさくさく狩りができました。角ツチブタと比べて集中して沸いているので次から次へと仕掛けられますし。
 そんなわけで目標のLV25まであと少しというところで時間が来てログアウト。目標値に達したら、G1の続きを進めますかねえ。
  1. 2007/08/22(水) 11:54:15|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです!

 大分更新の間が空いてしまいました。しかし更新していない日でも何人かの方がこちらを見に来て下さったようで、カウンターが若干回っておりました。はい若干です。若干。でもやっぱりウレシイものはウレシイので、またがんばって更新したいと思います!SS撮り忘れていますけどね!

 お盆休み前に転生したのに、未だに目標のLV25に到達していません。最初はまたツチブタを相手にしていたのですが…。なんとなくスキル表を見てみたらいつの間にかアタックがRank6になっている!攻撃力のベースを上げる為にあまり考えずにほいほいとアタックを上げていたのですが、目標の5まであと一つではないですか!
 そんなわけで、ラビダンジョンに行ってきました。ここのスケルトン相手ならそこそこ修練になるかなあと思ったわけなのですが。BOSS級だった筈の骨共がSTRONGにまで落ち込んでおりました!もっと厳しいダンジョンに行かないとダメなのかなあ…。
 普通ならウィンドミルやファイナルヒットの修練の為に闇雲にアタックを上げるのはよろしくないそうなんですが、私はウィンドミルは戦闘補助としてしか考えていないし(なので未だにRankF)、ファイナルヒットは…習得してから考えます…。

 そういえば先日実装されたフクロウの…なんでしたっけ?フクロウ雑炊でしたっけ?なにやらヘンな勘違いをしているような気がしますが、ギルメンが育成しているという話を聞いて現場に急行。すると…なんだかやたらと巨大になったペットが。しかもなんだか1位になったらしくてテロップに流れているし。
 私もラビダンジョンで食券を大量に貰ってきたので、それならと雑炊に変えて黒オオカミのほたるに食べさせてみたのですが。リセットされまくりで全然大きくなりませんでした…。なんだか負け組の気分!
 
  1. 2007/08/21(火) 10:50:39|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花火動画に勝手にリンク

 うちの組長が撮影した花火の打ち上げ動画がアップされていたので、こっそりリンクを張ってしまいます。他のマビのブログさんを拝見していても、こうやって撮影した花火の動画って見たことないなあ…と思いまして。
 こういうのを率先して実行してくれるうちの組長、やっぱり凄いよなあ…。
  1. 2007/08/16(木) 22:39:25|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も簡潔に

 またメインストリームをちょこっと進めました。マスダンジョンへまたメモリアルアイテムを持って。今回もギルメンの方に手伝って頂きました。毎度毎度感謝です!
 で、終わったあとダンバートンに戻ってみるとなにやらギルメンが集まっていたので私も乱入。

 巨大クマの下敷きになってみたり…みんなで浴衣になってみたり。その後、花火を買い込んで

 ギルドストーン前で連続打ち上げをしてみたり。組長が撮影して動画をアップしてくれるそうなので、楽しみだったりします。

 その後、鎌を求めて案山子をみんなで叩きまくり。私が一人だけ外れているのは…石投げをしていたからです。なんだか別の誰かに当たっていたように見えなくもなかったのですが…ま、気のせいということにしておきましょうかね。



 全然関係ない話なんですけど…ヘッドドレスがどうしてもヘッドレスに見えてしまいます…。……ヘッドレスって何かって?う~ん…知らぬが仏という言葉、ご存じですか…?
  1. 2007/08/15(水) 22:19:12|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

くれはの中の人のお盆休み

 皆さんお盆休みに帰省ということで記事を書いてらっしゃいますが、私はちょっと時期を外して帰省しようかと思っております。なんでかというと…帰省先がみんな一斉に帰ってくるので泊まる部屋がないと言われまして。まあ、いいんです…その方が混雑しなくて済みそうですし。

 で、本ブログではなるべくリアルネタは書かないようにしようと思っていたのですが、ちょっと気が変わってリアルの写真を1枚だけ載せてみたいと思います。いや…当然ですが中の人の顔写真なんて載せませんよ?そんなの載せたら絶対驚く人が一人は出るんですから。まあ…この写真も載せたら驚く人が一人はいそうな気もしますが…。
 というわけで。

 うちの車です。当然私が運転しております。キャラ名の「多摩のくれは」の「多摩」はここからきております。
 お盆休みの間はこれで一人でふらっと出かけたり、家族を乗せてお出かけしたり帰省したりします。ちなみにこれは少し前に伊豆に出かけた時の1枚。

 ついでなのでここで宣伝。実は中の人、リアルネタを書いているブログをもう一つ持っております。もし中の人のリアルに興味があればいらして下さい。こちらからどうぞ。ただまあ…最近仕事が忙しいのと本ブログの方にばかりかまけてしまっているせいで、あちらのブログの更新が疎かになってしまっております…。ちょっと反省。なるべく更新したいと思います…なるべく。
  1. 2007/08/13(月) 22:38:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小ネタ

 先日書いた通り、お盆休み中は記事を書く時間が殆ど取れないので、小ネタを一発だけ。


 いや…わざわざ知らせてくれなくても、しょっちゅう沸いているような気がするのですが…?というかスイカって、ボス扱いなのですか!?
  1. 2007/08/12(日) 22:42:06|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リンクのご紹介

 マビノギのブログでは、リンクしたブログさんの紹介をするというスタイルがあるみたいですね。私が今までプレイしていたMMOではそのような習慣がなかったので放置状態だったのですが、とりあえず現状リンクさせて頂いているブログのご紹介をいたします。

エリン篭り
 マリーサーバーのハヅキアンジさんのブログ。マビ関係者では本ブログに初めてコメントを残された方です。若干スタンドアローン的だった本ブログが他のマビブログさんとぼちぼち交流を始めたのも、実はこれがきっかけだったりします。ホントに感謝です!

ぽえっとの葉っぱたち
 ルエリサーバーメインのぽえってぃさんのブログ。魔法少女として全サーバーに幸せを運んで回っているので、ご存知の方も多いでしょう。エリンミュージックフェスティバルの記事を書いたことがきっかけでリンクさせて頂きました。

マビノギさうんだぁ
 キホールサーバーのねおさんのブログ。演奏会などのイベント報告などを主に記事にされています。またご本人も全サーバーで活躍する演奏家。エリンミュージックフェスティバルの記事を書いた事がきっかけでリンクさせて頂きました。

いさりずむ。('-'*)ノ
 マリーサーバーのイサリさんのブログ。マリーオーケストラフェスティバル(の二次会)でお会いしたことがきっかけで、リンクさせて頂きました。ご自身もライブをこなす演奏家。演奏できるブロガーさん、多いなあ…。

エリン・ダイアリ~
 タルラークサーバーのシルファナさんのブログ。エリンミュージックフェスティバルで声をかけて頂きました。他の方もそうなんですけど、お友達が多いんですよね~。私ももうちょっとこう、コミュニケーションとる努力をしないとなあ。

ビャクヤンのゲーム三昧
 トリアナサーバーのビャクヤンさんのブログ。私がお世話になっているギルド「遊友会」のギルマスです。「堅苦しくなるからビャクヤンって呼び捨てにして」とは言われているのですが、さすがにこの場で呼び捨てはちょっと…^^;。いつもお世話になっております。

mANbIRI:nONgIRI/the 2nd
 ルエリサーバーの瀬流さんのブログ。最初どこのサーバーの方かよく分からず、記事の端から端まで読んで「おそらくルエリだろう」という勝手な想像でルエリということにしております。私が何気なく書いた出来事が何故か見事にツボにハマってしまったらしく、コメントを頂きました。

まややんとくまたろうの冒険
 トリアナサーバーのまややんさんのブログ。先日遊友会に体験で入会された方です。でも私が見る限りではもう思いっきりハマってしまっているような気が…。ブログはまだ開設されたばかりのようなので、今後の更新に期待いたしましょう。
  1. 2007/08/11(土) 01:50:33|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タルラークのメモリアルダンジョン(G1ネタバレ注意!)

 最近ちょっとした事情があってギルメンのログイン率が高い時間帯に私もいることが多いので、メインストリームをさくさく進められます。でも…これからお盆休みに入ったらあんまりそういう時間帯にはログインできなさそうなので、進行がちょっと停滞してしまうかも。
 それと、記事を書くのも実は仕事の合間とか休み時間を利用して書くクセがあるので、お盆休みの間は更新が滞る可能性が大きいです。
[タルラークのメモリアルダンジョン(G1ネタバレ注意!)]の続きを読む
  1. 2007/08/11(土) 01:48:03|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく出た!

 とりあえず団扇が目前なので最後の気力を振り絞ってスイカを叩きに行きました。お気に入りの浴衣と合わせられるアイテムですからねえ。これは是非頑張らなければ!というわけでまたケルラ港に向かってスイカ割りです。
 そして…。
 スイカのかけらゲット!これで10個揃いました!ここでもう団扇取得に向けて動いてもいいのですが、せっかく来たのだからもうちょっと叩いていこうかな~と。人も全然いませんしねえ。
 しかし。
 やっぱり水着なんて出ないんですよね…。今回はチビ共が出ない代わりに本と木の枝がやたらと出ます。もういい加減諦めて団扇を取りに行こうかな~と思ったその時!足元にドロップした水色の薄っぺらい物体!

 こ…これは!

 遂に水着ゲットです!あまりにも感動して決定的瞬間を撮り忘れました!!
 しかも欲しかった青ベースの色!もう積算でスイカ100個以上は叩いている筈ですので、本当に嬉しかったです。心が再度折れる前に出てホントに良かった!

 フチの部分の色に若干不満があったので、白っぽくしてみました。かなりマシになったかな?

 しかし、ナンですね。

 この時期にようやく水着をゲットしても…

 夏も終わりですね…。
 夏も終わりだな…。
 気分的にはこんな感じ。
 いやこれからが夏本番だというのは分かってはいるのですが!



 ああそうそう、女性用水着が出るまでにイヤーマフが7個、男性用水着が3着出ました。やっぱりね、ゴミをそのまま放置するのはよろしくないので燃やしてきました
  1. 2007/08/09(木) 10:58:50|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう大丈夫、の本題

 ちょっと前に↑のようなタイトルを付けた記事を書いたのですが、本題を書き忘れていたのでここで。

 私がお世話になっているトリアナのギルド遊友会。ホンッッッッッッットに濃いメンバーが多いです。というか、そういうメンバーを重点的に募集しているくらいです。
 時々公式の自由掲示板で大活躍(?)している「あの人」も実はメンバーの一人。掲示板の言動だけを見ていると顔をしかめる方も結構いらっしゃるかもしれませんが、普段はごく普通の人なんですよね~。人はうわべだけでは分からない、という言葉を思いっきり実感しましたね。
 そんなギルド遊友会をまとめているギルマス(名前は一応伏せておいた方がいいのかな?)も、やっぱり私から見ればかなり濃い人物。なんというかですね、発想が普通の人とは違うんですよね。以前ギルマスが、「ペットの名前を決めるために候補を考えたんだけど…」ということで名前を列挙していたんですが、もう抱腹絶倒モノの名前ばかり。このネーミングセンスはタダモノではないですよ。そのセンスの一部でも煎じて飲ませて頂きたくなります。

 でもね。

 濃いだけではないんですよ。うちのギルドは。平均年齢が若干高い事もあって(元々社会人が主体ということもあってこのギルドを選んだのですが)やっぱりコミュニケーションの根本的な部分…いわゆる最低限のマナーと言われているヤツですね。これはさすがにしっかりしていますよ。その上でネタに走っているので聞いていて気持ちがいいんですよね。
 そして先程も出てきたギルマスも、濃いだけの人物ではありません。元々無口であまりギルドチャットでも発言しない私に「G1進めるのに必要だったら言って欲しい」と声をかけて頂いたり、みんなで集まってシメるべき時にグダグダになりかけるとしっかりとシメたり。こういう細やかな配慮ができるかできないかというのもカリスマ性…ギルマスの資質のひとつなんでしょうねえ。

 ちょっと前、ギルド内における自分の立ち位置についてぐちぐちと悩んでみたりもしましたけど、今はもう大丈夫です。こんなに楽しい場所は他にない!とまで思っていたりします。
 そんなわけで遊友会の皆さん!これからもひとつよろしくお願い致します!
  1. 2007/08/08(水) 13:52:06|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィアード突入

 殆ど人がいなくなったケルラ港でスイカを叩きまくっているのですが、

 多分もう50~60個くらいは叩いている筈なのですが、未だに水着が出ません!出るのはなぜかこんな真っ黒い煙の中から現れるチビ共ばかりです!またココロが折れそう!とりあえずスイカのかけらがあとひとつで10個集まるので、団扇と交換したらもう2度と来ないかも…!

 さてメインストリームの方ですが。フィアードに突入してアイテムを入手しなければいけないんですよね。丁度メンバーのログイン率も上がっていたところにうちのギルドの組長が「今から行こうか?」と気を利かせて頂いたこともあり、即メンバーも集まりました。というわけでパーティ組んで突入です!

 やっぱり人が多いとラクですね~。敵が沸いてもあっという間に片付きます。…私のライフが若干減っているように見えますが、あまり気にしないで下さい。他のメンバーが相手をしていたカウンター待ちジャッカルを間違えてクリックしてしまったんです…。
 そしてボス部屋に到着。ここのボスは…。

 フライングソードと

 スモールゴーレム。見切れていますが、まあこのくらい写っていれば十分ですよね?全部入れると画像大きくなるし…。ダメですか?
 で、このスクリーンショットを撮影していたらふと前回呑気にムービーを見ていたら既にボス戦が終わっていたことを思い出し、慌ててスキップしてボス部屋に突入したら…。
 既にボス戦終わっておりました!!!!
 これで2回目。ちなみにメンバーの一人も私と似たような状態になっていたそうです…。

 報酬の箱から出てきたメインストリームのアイテムを頂きました。皆さんどうもありがとうございます!お陰で助かりました!また次回もよろしくお願い致します!

 ロビーに戻ってくつろぐメンバー。このあと二手に分かれてダンジョン突入ということになっていましたが、私はここで一旦ログアウトです。

 その後再ログインしたら、アイテムを持ってタルラークさんの元へ。今度はメモリアルアイテムを持たされて「ラビダンジョンに3人で入って下さい」とのこと。なんだか…ダンジョン攻略が多いなあ…。
 物語はそろそろ佳境を迎えそうな雰囲気です。
  1. 2007/08/08(水) 10:49:02|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう大丈夫

 折れた心もようやく修復できたので再びスイカを叩きに行こうと思っていたのですが、なにやらギルドチャットで新しい人が入ってきたっぽい感じの会話が。しかもどうやらみんな集まっているらしい雰囲気を感じ取ったので、ギルドストーンがある場所にやってきてチャンネルを移動してみると…。いましたよ皆さん。ギルメンの皆さんにお会いするのも久々ですねえ。普段はログイン時間が遅い事もあってソロで行動する事が多く、チャンネルもランダムに任せるまま入っていたりするので…。

 誰かがキャンプファイアを焚いたら、自然にその周りにメンバーが集まります。皆が座るとシェアリングが始まるのですが。

 …あれ?ナオさん…?

 究極の料理を食べて失神したんですか…私?まあ…わざわざそんな事でお見えになるとはお疲れ様ですね。
 ……オチがなくてすいません…。


 暫く雑談をしていたら、自然に発生する対人戦。対人は弓が強いという話をどこかで聞いた事がありますが、確かにその通りなのかも…という事を「弓VS近接」を眺めながら思いました。ファイナルヒットを極めたら戦い方次第で相手の懐に飛び込めそうですが、両手剣使いの場合は…どうすればいいんでしょうね。盾ディフェンスもできませんし…アイスボルト辺りを使って相手を硬直させながら接近するしかないんですかねえ。
 おしゃべりをしているだけでそこそこの時間になったので、この日はこれで落ちました。たまにはこうやって雑談だけで終わる日もいいですねえ。
  1. 2007/08/07(火) 10:50:41|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無謀にもシリアスな書き物をしてみる

 昨日は本ブログとリンクさせて頂いているイサリさんが所属されている、マリーサーバーの碧羽軽音楽部ライブだったので見に行こうと思っていたんですよ。そしたらですね。
 前日の夜にリアルでちょっと張り切りすぎて、当日の夜はもうかなり瞼が重くてですね!
 申し訳ないのですがログインできずに寝てしまいました…。見に行きたかったなあ…残念。…え、リアルで何をしていたのかって?それはね……夜の峠に出没して、ライバル達と熱いバトルを繰り広げていたのです!響き渡るタイヤのスキール音!乾いた重低音のロータリーサウンド!ブローオフバルブから噴き出す過給気!

 ………冗談ですよ…。だいたい、うちのクルマにターボなんて付いてませんから…。



 さてさて、今回は趣向を変えて無謀にも書き物をしてみたいと思います。一応断っておきますが、管理人の脳内劇です。もちろんフィクションです。実際にこんな事はゲーム内では起こらないですからね?……と思います…。



 私はキアダンジョンに入っていた。いつもそうしているように、手持ちの荷物の中から適当なものを選んで祭壇に落とし、迷宮に転送される。今回ここに来た理由は特に持ち合わせてなかった。ただなんとなく、だった。強いて言えば、ソウルストリームの遥か向こうから私の心に呼びかけてくる「私の意思」が、その日に限って心なしか不安定だったから。そんな状態を払拭したかった。そんなところだろうか。
 キアダンジョン自体もそんな「私の意志」に呼応するかのように、今日に限って様子がおかしかった。いつもなら少し進めば私を屠らんと飛び出してくるゴブリン達が、今日に限って1体も現れない。何かが違う。何かが…。そんなことを考えながら更に歩を進めると、前方の部屋の中に宝箱が見えた。しかしその宝箱も今日は様子が違っていた。いつもなら閉まっている筈のそれは、既に鍵を解除され蓋が開いていた。思わず舌打ちをしてしまいそうになる。
 どうやら他の冒険者とダンジョンが被ってしまっていたようだ。今日に限って気がつかなかったようだ。かぶりを振りながら立ち上がり、踵を返して引き返そうとしたその時だった。
 「………う…。」
 「…?」
 私の耳に何かの音が…いや、声が聞こえた。小さく、か細く聞こえるその声は、今にも消えてなくなってしまいそうなほど力が感じられない。先に入った冒険者が傷つき、倒れているのだろうか?声の主がいると思われる次の部屋に踏み込み、内部を見渡してみると、果たしてその冒険者は部屋の隅に傷つき倒れていた。いや…冒険者ではない。ゴブリンだ…。先行している冒険者に倒されたのだろうか。
 私は一瞬どうすべきか迷った。この場で息の根を止めるか、それともそのまま放っておくか。見たところもやは戦う力は残ってはいなさそうだ。このままにしておいても、私がこのダンジョンを出るまでは身動きすることもできまい。
 私が様子を伺っていることに気がついたゴブリンの表情が険しくなった。目を見開き、激痛による苦悶の表情を浮かべながらもなんとかその場から動こうとしている。瞳には恐怖の色が宿り、しかしそれと同時に例えようのない「輝き」も見て取れた。
 輝いている。瞳が。
 邪悪なポウォールのものとは思えないような、純粋なる光。それを見た瞬間、私はまるでその瞳に吸い寄せられるかのようにゴブリンに歩み寄っていた。一歩踏み出すごとにゴブリンの表情に恐怖の色合いが増していく。そして、ゴブリンが諦めの表情を見せかけた時、私は彼の体に包帯を巻き始めていた。今日に限って。



 下手の横好きな三文小説ですが…どんな感じかなあ。とりあえず序盤だけ掲載しましたけど…続きはもう恥ずかしくて掲載しないかも。
  1. 2007/08/06(月) 10:25:09|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったりと(クモRPのネタバレが若干)

 日記が書き貯まっていたので、ちょっと前の話になります。



 トリアナの大災害(段々表現が誇張されていく…)から復帰したその日は、まるで台風が過ぎ去った翌朝のように静かでした。BOTも姿を消し、フレンドリストも復活し、気分も晴れ晴れとした感じ。ここ暫くメインストリーム関係に奔走していたので、ちょっと一息入れてまったりしようかなあと。
 で、先日大災害の為に断念していたクモのRPダンジョンに行ってみました。ダンジョンに行くなんてどこがまったりなんだか、というツッコミどころ満載なような気もしますが。

 とりあえず入り方だけバラしてしまいます。白、赤、黒のそれぞれのクモの魔符を持った状態でティルコネイルのデイアン君と「個人的な会話」をすると、入場の為のメモリアルアイテムが貰えます。

 というわけで入ってみると…どうやら主人公は赤クモの模様。

 「オレはみすぼらしいクモに過ぎなかったんだ」とかいって…なんですかこの語るクモは!普段のクモがアレなものですから、妙にこのセリフが哲学的に思えてしまいます!
 ダンジョンの構造は通常のアルビと殆ど変わりません。出てくる敵は、白クモの集団と妙に小さいネズミの混合くらい。それに比べて自分は赤クモなので、多少リンチを受けても殆どダメージになりません。ちなみに、スキルはディフェンスしかありません…。そういえば、普段のクモもディフェンスしか使っていなかったような…。あと、マナを消費してクモの糸を作り出すという特殊スキルもあったのですが…使ってみても糸は出ず。これは一体何のためにあるんだ…?
 そしてボス部屋に到着すると。

 なにやら怪しげな人物とご対面。どうもこれ、メインストリームに絡んだ内容っぽいですね。今でこそメインストリームを進めるようになりましたけど、進める前にこれをやっていたら何のことやら、みたいな状況になっていたかも…。
 そして終了。外に追い出されました。

 その後、メインストリームの予行演習ということでフィアードに単騎突入してみたのですが…。ゴルゴンとかいう牛に2回も殴り殺されました!この…牛の分際で!こういう時にウィンドミルがあるとすごい便利そうですよね。まあ…この時はウィンドミルの存在自体すっかり忘れておりましたが!
 ナオサポートが切れたのでとりあえず体験はこれまで…ということで、帰ってきました。後日ギルメンに援助を要請して改めてチャレンジしたいと思います。
  1. 2007/08/05(日) 00:06:24|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先を越された!

 もう何日も前のことなんですが、ちょっとしたネタを思いついたのですよ。しかしそれを実行することなくすっかり忘れてしまっていたんですね。そうしたら…先日公式のユーザースクリーンショットを見たら似たようなネタが!

 これ

 しまった…先を越されてしまった!ちなみに私が考えたのはこんな感じの。

 見事に潰されました!みたいな感じで。

 公式のネタの方が私のより面白いかも…。



 それと、全然関係ないんですけど。

 マルコムさんのお店の中にあるこのテント…なんですかこれ?マルコムさん、ここに住んでるんですか?
  1. 2007/08/04(土) 09:55:39|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間違える

 昨日カッとなって日記を投稿してしまいましたが、後悔はしていない!実はそれ以前に書いた日記があったので投稿します。内容がかなり時系列的に逆転しておりますが、そういうことですのでひとつよろしく。



 スイカ割りイベントが始まったということで、とりあえず私も行ってみました。いつも海釣りをしているのですぐ近くなんですよね~。というわけで海岸をうろついてみたのですが…スイカが…ない…?というか人がいない…?まだ初日だったので絶対に人がいると思うのですが…と不思議に思って公式サイトを確認してみると、載っていたSSにテロップが流れているのを発見。

 「ケルラ港にスイカが現れた!」

 ……ケルラ港!?

 ここケアン港!ケルラ港は向こうの大陸ですよ!

 …なんだか…似たようなことをかなり以前書いたような気が…気のせいですかね?

 なんだか鈍器のようなものでないとスイカを叩けないということなので、以前ロナ服とセットで揃えておいた棍棒を銀行から持ち出しました。海岸に行ってみると、初日だというのもあってか夜中だというのにそこそこの人がいます。
 私はてっきり海岸にスイカが沸きまくっていて手当たり次第に割りまくる…というのを想像していたんですけど、違うんですね。定期的に10個くらい?が固まって沸いて、早いもん勝ちみたいな。これは結構運の要素が強そうなので、焦らずその場で待つことにしました。自分の近くに沸いたら即行叩く!でも1回の沸きで叩くのは1個だけにしておきました…他にも沢山狙っている方もいらっしゃいますし。

 で、この日は1時間半くらい粘って6~7個くらい叩いたと思うのですが、水着はゲットならず。マナポーションを拾ったくらいですかねえ…。あとは、見たことがない本が出てきたらスイカの沸き待ちの合間に読んでいたくらいですかね。…なんだか水着をゲットしようという意欲が全く感じられません!そんなんだからまたSSを撮り忘れたりするのですよ!

 まあそのうち人も少なくなってくると思いますし…まったりとやりますかね~。まったりと。
  1. 2007/08/04(土) 09:53:44|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キレた勢いで日記を書いた

 ケルラ港に篭って、積算で4時間ほど、おそらく20個以上のスイカを叩いているのですが…。
 水着が全く出ません!
 生ゴミなんていりません!トレイシーの秘密ももう飽きるほど読みました!木の枝なんてもってのほか!!神は私のような最下層住民には水着はやらんとヌカしておられるか!

 まあいいです…とりあえず一番楽しみにしていた浴衣は手に入れられたわけですし、今年の夏はこれで過ごすとしましょうかね~。

 べ、別に未練なんてありませんよ!?団扇が欲しいなんて誰が言ったんですか!?釣竿があれば私はそれでいいのです!く、悔しくなんか、悔しくなんか…悔しくなんかあああー!
  1. 2007/08/03(金) 21:24:19|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走って走って走って(G1ネタバレ…はそんなにないと思う)

 あまりにも移動時間が長くて時々G1のストーリーがどんな展開だったか全く思い出せなくなるくれはでございます。今回はネタがないので、導入のグダグダはナシでいきなり本文です。
[走って走って走って(G1ネタバレ…はそんなにないと思う)]の続きを読む
  1. 2007/08/03(金) 09:32:52|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浴衣を染めてみた

 曜日アイテムで染色アンプルが支給されたので、青系目指して浴衣を染めてみました。爽やかな色になるといいな~という願いを込めつつ、染色開始!ぽちっと!

 若干明るくなりすぎたような気もしますが…これはこれでいいかも!ついでに下駄も染めてみました。今までは本体部分が緑色で、下駄というよりもゴザを切り取って足に貼り付けていますみたいな状態になっていたので…。

 ああ、なんか足元に色々転がっていますがあまり気にしないで下さい。釣りで釣れたゴミを捨てたりとか、そういうのではホントに全く決して断じてありませんので。

 それにしてもこの浴衣、細かいところでヘンに拘りが…。実物か写真を見てモデリングしたんでしょうかねえ。でも普通に胸があるのがちょっと…。実は和服って胸が出ていない方が似合うそうなのです。つい数年前に知ったのですが。
 ついでに。男性の浴衣ですが、帯はかなり下まで落として殆ど腰骨の上から締めるくらいまでにします。ちょっと短足気味に見えるようにすると貫禄が出ていいんだそうですね。花火を見に行く時などで浴衣を着る男性の方、帯を締め直すときには注意しましょうね。
  1. 2007/08/02(木) 10:36:05|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリアナにて事故発生!

 事故というとかなり大げさに聞こえますけど、この時はホントに脳裏にその言葉が思い浮かびましたね。もう皆さんご存知かとは思いますが、トリアナで大規模な障害が発生しておりました。

 いつものようにログインすると、ギルメンがいきなり私に警告を。
 「くれはさん。悪いことは言わない。今すぐログアウトするんだ(←この辺がうろ覚え…)」
 …え?なんだろいきなり…私何か悪いことでもしてしまったかな?と一瞬思ったら…
 「時が繰り返されるw」

 なんだか大変なことになっているようです…。ペットのインベントリや銀行内のアイテムを動かすと危険だとか、ネクソンポイントだけ消費されてアイテムが届かないとか、50万Gが消えたとか、プレインドラゴンのドロップアイテムが消えたとか、ギルド内だけでも結構な被害が発生しているようです。
 私は夜遅くにしかログインできないことが幸いしてすぐに皆さんが状況を知らせてくれたので被害はゼロでしたけど、普通の時間帯にログインしていたら…と思うとぞっとしますね。
 とりあえずサーバーを復帰させて、保障についてはまた後日という内容が公式に発表されているようですが…この保証の内容如何でトリアナを去る…もしくはエリンを去る人がかなり出そうな予感です。

 今回は気分転換にクモのRPダンジョンに行こうとティルコネイルに来ていたのですが…。今回はやらない方がよさそうですね。……相変わらずヒーラー前はBOTが大活躍です…。そしてそれに対抗せんと必死に動き回るプレイヤー。なんだかな…。

 ちょっと様子を見るためにティルコネイルからダンバートンへ移動することにしました。トゥガルドアイルの伐採所に到達すると、ここにもBOTが…。なんだか突然増えましたね。

 呆然半分憮然半分、ちょこっと絶望も混ざった気分でBOTの動きを眺めていたら、通りすがりの方に声をかけられました。どうやらここで動き回っているのがBOTだと分からなかったようです。BOT自体はご存知だったようですぐ理解されていましたが。
 彼女はペットがゴースト化してしまい、更にログアウトとログインを繰り返す度に自分の居場所が巻き戻されてしまうので、その度に走って移動しているとか…。試しに私もダチョウのあかねから降りてみたら…見事にゴースト化。仕方がないので、その方と別れた後ハーフリンガーのこゆきを呼び出してダンバートンへ。

 ダンバートンに着いてこゆきから降りたら今度はこゆきがゴースト化。試しにペットリストからあかねを再度呼び出そうとしたら…
 クライアントが落ちました。

 これ以上トリアナで活動するのは危険だと判断して、その後はマリーのくれはでログイン。釣りをしようとティルコネイルに向かったのですが…BOTがいないんですけど!トゥガルドアイルにもティルコネイルにも!なんでトリアナだけBOTだらけなんですか!早急な対処を求む!


書き忘れ:
 そうそう、ペットの露店検索を試してみたんですよ。カラスのさくらを呼び出して、とりあえず適当に祝福ポーションでも探してみようと検索キーワードに「祝福」と書いて検索したところ…早速見つけたようでとある露店へ飛んでいきました。
 おお、これは便利!とか思いながらそのお店を覗いてみると……祝福された重鎧がありました…。
  1. 2007/08/01(水) 11:05:35|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

