紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になるものを見つけました

 イベント報告の途中なのですが、今日ちょっと気になるものを見つけたのでアップします。
 クルクレ地方でまだ謎のベールに包まれているエルケ滝脇の3つの神殿ですが。何気なくイーグルのエリカでうろついていたら、それぞれの神殿前にこんなものがあるのに気が付きました。

 一つ目が雪の祭壇。

 二つ目が太陽の祭壇。

 三つ目が稲妻の祭壇。

 なんとな~くなんですけど…ウルラで教わる3つの魔法のエレメンタルを象徴しているような感じですよね…。
 そして太陽と雪だけをとってみれば…。なんとな~くエルフが住むコンヌース地方と、ジャイアントが住むピシス地方を象徴しているかな、なんていう妄想も抱いてしまいました。となると残りの稲妻はどこの地方を象徴しているんだろ…という事にもなりますが…。

 まあただの妄想であり想像なんですけどね。この3つの神殿が解禁になった時、果たしてどういうストーリーが展開されるのか、今から楽しみですねえ。
  1. 2007/09/30(日) 18:39:49|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回ブロガーの集いに行ってきました その1

 ルエリサーバーで先日行われた「第2回ブロガーの集い」に行ってまいりました。主催はぽえってぃさんです。先日の第1回に参加させて頂いてから結構他のブロガーさんとの交流も始まったような気がするので、今回もまた色んな方とお話できるのが楽しみですね~。

 というわけで、待機させておいたルエリのくれはを起動。ログインするとそこはイメンマハの展望台の階段。閉鎖空間なのでここで誤爆防止用に爆弾3連発破!振動が外に伝わっていないかどうかかなり心配です!いやそれ以前に、この名物建築物がいきなり崩壊しないかどうかそちらの方が恐ろしい勢いで心配です!
 さて今回は珍しくイベント開始前にログインできました。というのも…実は家からではなく、会社からのログインだったのです!実は残業中!スケジュール的に家に帰れなかったので、誰もいないことをいいことに会社からログインしておりました!とんでもないスチャラカ社員です!歳がバレそうですが気にしない!

 今回のブロガーの集いは、エリン時間の日中はブロガーさんにお話を聞く「ブロガーさん、いらっしゃい~」、夜は花火を打ち上げてその高さを競う「花BINGO大会!」で構成されていました。後から遅れてきたブロガーさんにもブログ宣伝のチャンスを設けて頂いたのがウレシイですね。
 というわけで前置きが長くなりましたが、昼の部の「ブロガーさん、いらっしゃい~」です。
今回の記事はブロガーさんが出ているということで、名前の消去はしておりません。一部SSで一般の方の名前も思いっきり入っておりますが、もしマズいということであればご連絡頂ければ修正いたします。


 主催ぽえってぃさんとの一問一答形式でブログの宣伝です。設問は予め与えられているのですが、一つだけサイコロを投げて出た目で質問内容が変わるというのがありまして…そこはアドリブで答えなければなりません。なぜか多くのブロガーさんが5を出して質問内容が偏ってしまうというアクシデントもありましたが…。

 夜の部は「花BINGO大会!」。これはブロガーさんでなくても参加できますね。読者の方も参加できるというこの企画、前回といいホントに「みんなが無差別に楽しめる」イベントの企画力にはホントに頭が下がります。打ち上げた花火の高さを競うものなのですが、小数点以下の2桁を平行イベントのビンゴの出目に使ってしまおうという斬新なアイデア!私もビンゴに事前エントリーしていたのですが…思いっきり手元にそのエントリーを残しておくのを忘れておりました…。結果は運営さんのみぞ知るという事態に!

 そして日が昇るとまた「ブロガーさん、いらっしゃい~」へと移行。なぜかまったり状態で進むブログ宣伝。色んなお話が聞けたりブロガーさんの生の考え方とかが聞けたりするのでなかなか楽しいですよね。
 ステージに立つブロガーさんはその場で募集なので最初は結構集まっていたのですが、回数を重ねる度に(エリン時間で日が昇る度に)段々と志願のブロガーさんが減ってきたので……。

 なんだかえらい長くなってしまったので続きは次回に。
  1. 2007/09/30(日) 10:23:44|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小ネタ

 仕事が忙しくてなかなかプレイ日記が書けません…。ログイン自体はしているんですけどね。というわけで今日はちょっと手を抜いて小ぢんまりと更新です。



 余計なお世話です!いいじゃないですか、さんざんっぱら木の実を食べてダイエットしたって。あまりにも痩せ過ぎて腕のパーツが胴体パーツから離れて表示されていても全然気になりませんし!



 ケルラベースキャンプから港へ行こうと思ったら…ゲートの外側に正体不明のサボテントカゲが…。ええ、ゲートの外です。私が今立っているここから先には踏み出せません。立入禁止区域。徘徊不能地域。ゲートの柱に頭を突っ込んで何やらモゾモゾ蠢いておりますが…。なにやってんですか彼は、こんな所で…。


 そうそう、アドバンスアイテムの変更で自由に取れるようになったキャンプキット、なにげにウレシイですね。以前は勿体無くて使えないまま腐らせる事が多かったのですが、これからは計画的に使えます。
 ケアン港で釣り放置をしていると焼き貝を作る事が多いので、その度に火を熾すのがちょっと面倒だったんですよね~。キャンプなら一度設置すればずっと使えますしね。他の釣り師さんも使えるような雰囲気ができたらいいですねえ。
  1. 2007/09/28(金) 14:51:33|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウェイポイント失敗時の私の対処法

 実装された空飛ぶペットですが、ミニマップをクリックすると一直線に飛んでくれるウェイポイント機能。飛行時の操作インターフェースがちょっと特殊で慣れていないとかなり使い辛く感じるので、殆どの人はウェイポイント機能を利用しているのではないかと思います。
 で、私だけではないみたいなのですが、たまにウェイポイント機能がうまく動かなくなるという不具合があるようです。ミニマップで場所指定しても、「ウェイポイントが中断されました」みたいなテロップが表示され、移動を中断してしまうのです。イーグルのえりかに乗るのが楽しくて散々エルフ送迎をしていたのですが、ちょくちょくこれが発生していました。
 これが起きる原因となる操作なのですが…ウェイポイント指定で飛行中にミニマップの大きさを変えようと端の方をドラッグしようとしたら、ウェイポイント中断現象が起きました。まだ1回しか目撃していないので、ホントにミニマップのサイズ変更で発生するのか、それともただ単にマップの端をつかみ損ねてゲーム画面内をクリックしてしまったのか、その辺は定かではないのですが…。あとは移動しながら離陸や着陸をしたりしてもなったような気が…。ちょっと記憶が定かではないので、もうちょっとこの辺は検証しないといけないですねえ。

 というわけで前置きが長くなってしまいましたが、とりあえず2通り対処法を見つけたのでご紹介しておきます。
 1つ目はそのペットを1回しまって再召喚する方法。ただまあこれは…再召喚するまでに時間がかかるので、あんまりおススメはしません。
 というわけで2つ目の方法が本命です。中断状態になってしまったら一度地上に着陸します。そしてそこからミニマップをクリックして、ウェイポイント指定をします。地上でもやっぱり動けずにカクカクと足踏み状態になるのですが、その状態でVキーを押して離陸してみると離陸すると同時にウェイポイント移動に入ります。ちなみに私はVキーでの離陸しか確認していません。メニューからの離陸は未検証です。

 ひょっとしたら私の環境でだけ可能な小技なのかもしれませんけど、ウェイポイント移動が失敗するようになってしまったらこの記事を思い出して頂ければ幸いです。
  1. 2007/09/27(木) 11:51:47|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ近づいてきたので…

 もうそろそろ…というくらい日付が迫ってきたので、改めて支援告知です。
 ぽえってぃさん主催、「第2回 ブロガーの集い」が28日(金)にルエリサーバーで開催されます。ブロガーさん、ブログ読者の方、ブログに興味のある方、またそうでない方も大歓迎とのこと!
 以下ぽえってぃさんのブログの記事より引用です。

【企画名】:第2回 ブロガーの集い
【日 時】:2007年9月28日(金曜日) 21:00~24:00
【場 所】:ルエリサーバ 8ch イメンマハ公演場

【内 容】:エリン時間の昼と夜で2つの企画を用意しております。
      昼の部は、ブロガーにお話を伺う、「ブロガーさん、いらっしゃい~」
      夜の部は、打上花火の高さを競う、「花BINGO大会!」(賞品も出ます)
      また、イベントの終わりには記念撮影会を予定しております。

【注意事項】
会場での迷惑行為、進行の妨げになるような行為は慎んでください。
また、サーバ負荷軽減にもご協力ください。
イベント中はBGMの演奏をしますので音の出る行為はお控えください。

【具体的な禁止行為】
・ペットの長時間召還。(必要最小限の召還時間でお願いいたします。)
・仲間内会話のオープン発言。(PTチャット、FL、ささやき等をご利用ください。)
・スキルの使用、緊急脱出爆弾Bの使用、精霊武器の装備、武器の変更。
・パラディン・ダークナイト・野獣への変身、PvP・ペット対戦行為。

 私は前回に引き続き今回も参加したいと思います!…思いますが…こういう時に限ってえらい急ぎの仕事が入っておりまして…早く帰れるかどうか…というか家に帰れるかどうかすらも分かりません!
 まあいざとなったらアレですよ、どうせ会社には誰もいないだろうからこっそりとマビを起動して…なんていうことも!なるべくそうならないようにしたいとは思いますが…。
  1. 2007/09/26(水) 18:42:46|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

繋がりやすい世界

 本ブログをお借りしているFC2ですが、先日新しい機能が追加されました。コミュニティ機能といって、簡易的なSNSが実装されたんですね。で、マビノギのコミュニティが設立されていたので早速参加してみました。コメントやトラックバックでできる繋がりとはまた違う繋がりができた事がなんだかウレシイですね。

 で、そういえば以前プレイしていたMMOのコミュニティはあるのかな~と思って探してみました。そしたらありました。あったんですが…なんだかマビのコミュに比べて明らかに人が少ないのです。全体的なブロガー人口はマビよりも多いと思うんですけどねえ。
 そのMMO、ソロ志向がかなり強いゲームでした。もちろんみんなギルドに入ったりチャットを起動したりしてコミュニケーションをとってはいるのですが、ゲームの仕様とユーザー層の性格上、行動はソロという人はどうしても多くなりがちでした。私もその一人でした。

 私がマビに来て感心した事のひとつに、野良プレイを重視している(のではないかな~と個人的に思っている)システムと、それを十分生かしてプレイしているプレイヤーの多さがあります。こういう人が多くなるとホントに気軽に野良に参加してみようと思える雰囲気が生まれるんですよね。人と人との繋がりができやすくなるんです。
 ちょっとしたことでも声を掛け合って、傷ついた人がいたらみんなで回復しあって、爆弾を誤爆した人がいたらみんなで吹き飛んで、演奏会が開催されればみんなで見に行って。サーバーを超えた活動をしている人が多いのもすごいなあと思いましたね。

 そんな「見知らぬ人とでもすぐに仲良くなれる」雰囲気が、FC2のマビコミュニティの参加人数に繋がっているのかもしれませんねえ。




 はい、FC2の宣伝日記でした。
  1. 2007/09/26(水) 12:10:51|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーさぎうさぎ

 このタイトルを書いてから、うさぎローブ着てSS撮ればよかった!と激しく後悔しているくれはでございます。

 本日は中秋の名月。いわゆる十五夜です。例年だと秋雨前線がうろついていてあまり名月が見られないことが多いのだそうですが…今年は私が住む多摩エリアではいい月が見られそうですね。

 マビをお楽しみの皆さんも、たまにはゆっくりと夜空を見上げてお月見なんていかがでしょうか。
  1. 2007/09/25(火) 16:20:19|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コールの気になるあの人

 ちょっと遅れてクルクレ地方に行ってまいりました。


 ……全然関係ないんですけどね。やっぱり皆さん「クレクレ」だと一瞬思いましたよね?ね?私だけではなかったんですね、クレクレ。まあどうでもいいことなんですが。


 ピシス地方からクルクレ地方に入ったら、イーグルのえりかに乗ってまずはマナトンネルと紋章めぐり。いや速いですねえ、イーグル。コンヌースやピシスを周ったときにはえらい時間がかかってしまったものですが、さすがに飛行速度が高速なのと障害物無視で飛べるというのが大きいですね。
 一通り周ったら、コール村へとやってまいりました。村の人たちにお話を聞いて回ってみたのですが…私的に一番ツボにハマったのがこの方です。

 ボイトさんです。この風貌でなぜかこの村の一番人気。で、私がなんでツボにハマったのかというとですね…。似てるんですよ。あのキャラに。サム○イチャ○プ○ーのム○ンに。なんとなく雰囲気というか…観たことがある方ならピンと来るかも?
 で、このム…じゃなくてボイトさんの仕事場なんですが。

 鑑定所だからなのかどうなのかよく分からないのですが、なんだか色んなものが持ち込まれて置いてあります…。何ですかこの…サルは?それに…この顔の石像、いきなり表情が変わったりしないですよね…。というか、こんなもの勝手に持ってきちゃっていいんでしょうか?

 更に奥には手を後ろに組んだ偉人の石像っぽいものとか…で、その中に一つ、明らかに異色を放っている顔出し看板が…。誰ですかこんなものをここに持ち込んだのは!……ま、さか………ボイトさんが…?
 とりあえずまだまだ色んなものがありそうなクルクレ地方ですが、暫くしたらまた来てみたいと思います。今回はこれにて撤退。


 後日、ギルメンの間でダンジョンにでも行こうか~という話が持ち上がった時、ギルマスの提案でルンダに行くことになりました。私がルンダに行くとかここに書いたものですから…いつも気を使って頂いてありがとうございます!

 実はルンダのロビーに入るのすら初めてだったりします。これって…精霊の森にある初心者の戦闘修練所と同じダンジョンテクスチャなんですねえ。壁がなくて周囲が見渡せるので、通路がどう繋がっているのかもある程度見えるのがなかなか面白いですね。ただ…部屋の隅にある彫像がなにげに邪魔っぽいです。ちょっと視界の妨げ。
 ダンジョンの内容はというと、MOBの強さはまあそこそこなのですが、混合湧きがあるようなのでこれをどう捌くかが私の課題でしょうかねえ。とりあえず今回はみんなで突入したので普通に立ち回っていましたが、ソロで突入したら色んな意味で練習になりそうです。ミル凍結が使えれば楽という話も聞きましたが…使う使わないは別として覚えておいた方が良さそうですね。

 ちょっと最近目標がなくなりつつあったのですが、今度から暫くここに篭ってみるとしましょうかねえ。
  1. 2007/09/25(火) 11:10:13|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルエリに顔を出した

 ブロガーの集いの為にルエリサーバーにキャラを作ったばかりですが、そのルエリサーバーで演奏会「コンドルの袂で」が開催されたので行って参りました。場所はイメンマハの公演場で開始は19時。さすがに私はそんな時刻にはログインできないのは目に見えているので、遅れて参加は当然覚悟していたのですが…。
 こういう日に限って相方が全然床に入らないのです!結局、ログインできたのは23時40分くらい…だったかな?殆ど終わりに近いですよ…。

 というわけで、結局演奏を聴くことができた奏者の方は2グループのみ。

 とりあえず適当に座って…この方々の演奏が終わったら、あっちの方に空いている席に移動しようかな~と思っていたところ…いきなりささやきが入りました。どうやら「エリン・ダイアリ~」のシルファナさんのようです。このサーバーではお名前が違うので、最初は誰だろ…とか思ってしまいましたが。

 で、ここにいらしているブロガーの方々がメッセを使って会話をされているということなのですが…。メッセンジャー(?)って…どうやって使うんでしたっけ?いやそもそもですね、私メッセンジャーなどというものが実装されていること自体すっかり忘れていたのですが!
 なんだか色んな方々からメッセージが届くのですが、どうやって応答を返せばいいのか結局分からず、全く返答ができませんでした!メッセージを頂いた皆さん、申し訳ありません!

 こんな感じでおろおろしている間に、

 いつの間にか演奏会の方はラストバッター。いけません!ここまで来てマビのコミュニティツールをいじっている場合ではありません!一体何しに来たのでしょうか私は!
 結局、まともに演奏を聴くことができたのはなみさんズだけ…かなり失礼な観客です!

 そして最後に奏者の方々壇上へ。ちょっと今回は…あまりにもログインが遅すぎましたねえ。まあリアルの都合なので仕方がないといえば仕方がないのですが。

 で、この後シルファナさんからギルドのお誘いがありました。なにやらイベント用に集まった人達が人数制限を気にせずに会話できるようにと、ギルドを立ち上げたのだとか。そういえばどなたかのブログでそんな記事を見かけましたねえ。まさかルエリの話だったとは。人の記事をちゃんと見ていない証拠ですね。というわけで、ギルドストーンまで連れて行って頂けることに。

 馬に乗せて頂いて移動です。そういえば…私他の人の馬に乗せて貰ったことってなかったかも。横座りしている様子がくれはのキャラに似合わず女性っぽいのですが、手に持っているソレがかなり邪魔っ気。すいません…一応トレードマークなもので。
 というわけでギルドストーンに申請したらまたイメンマハにとって返します。で。

 申請受理して頂けました!「ソォイ」って………なんですかこれは?ネタ元は知っているのですが、どういう経緯でこのネタが生まれたのかは実は知らなかったりします…。

 その後、2次会で盛り上がる公演場を後にして、レストランロフリオスへ。今回は私も積極的に発言しようとちょっと頑張ってみたのですが、なかなかどうして的を外したタイミングとか的を外した内容とか、そんな発言をしてしまっているような気がしてなりませんでした…。そんな中、

 「エリン篭り」のアンジさんと釣り竿の色が同じ!ということで並んでみたり。とりあえずこの件で自分の存在感を再認識できましたよ。なんだかドンドン私の影が薄くなって殆ど消えかかっていましたからねえ。……いや夜だから影ができないのは当たり前でしょうとか、そういう話ではなくてですね。

 翌日はリアルでの子育てが待っているので、早々にお暇してしまいました。短い時間でしたけど楽しかったですよ!また次回…はブロガーの集いになるのかな?その時にまた皆さんお会いいたしましょう!
  1. 2007/09/23(日) 22:00:32|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業試験のつもり

 大型アップデート入りましたね。目玉の一つは騎乗してイリアでは飛ぶ事もできる鳥のペットですが、私も早速購入いたしました。イーグルです。名前は「多摩のえりか」。一人乗りなのですが、他の鳥よりも若干速いんだとか。戦闘力もそこそこあるように紹介されていましたねえ。イリアで山を飛び谷を越え、ということは結構急いでいる場合が多いと思うので、この際なのでスピード優先にしてしまいました。それに、エルフ送迎意外で他人を乗せる事なんて今までありませんでしたしねえ…。
 まあ詳しい事はほかのブロガーさんが色々と書かれると思いますので、この話はこれで終わり。別にSSを撮り忘れたからネタが続かないとか、そういうわけではないですからね?

 さてひととおりイーグルに乗って飛び回ったら、久しぶりにダンジョンに突入してみました。ラビダンジョンです。戦闘系スキルも上がってきたし、もうそろそろ次の段階にステップアップしてもいいかな~と思い始めているので、実力を見るために、ですね。
 とは言っても、今までのように魔法カウンターだけでは能がないかなと思って色んな戦い方を試してみたりしたので、まあよく殴られるわ叩かれるわ。チャンスがあれば、今まで存在すら忘れていたウィンドミルを織り交ぜた戦い方なども試してみました。
 が。
 ウィンドミルって私が思っていたほど万能ではなかったのかな…とか。まあまだ極めているわけではないですし、まだまだこれからクセを見極めたりなど研究の余地アリなわけなのですが。

 そんなわけなので思った以上に時間をかけながら最深部に到達。くれはを使ってのサキュバス戦はこれで2回目です。
 最初は初撃フルチャージファイアボルト、あとはファイアボルト連射で戦っていたのですが(Wikiにそれでもいけるという記述があったため)、さすがにRankFだといつ終わるか分からないほどしかダメージが入らなかったので途中から方針変更。しかしはっきり言って必死だったのでどう戦ったのか殆ど覚えていません。チャンスがあればスマッシュを入れていたことくらいしか…。
 というわけで、ライフが残り6というところで辛うじて勝利。う~ん…これは次にステップアップしてもいいものなんでしょうか?という疑問を残しつつ、次にダンジョン攻略することがあればルンダ辺りに行ってみようと思います。
  1. 2007/09/21(金) 09:59:56|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また忘れたー!

 2日ほど前にネタにSSを撮っていたのですが。家から持ち出すのを忘れて日記が書けません!いや、書いてもいいんですけど!また文字だけになってしまうと読む人が辛いんじゃなかろうか…!などという心配をして書けないのです!

 でもやっぱり忘れてしまいそうなので書いてしまいます。G1をちょろっとだけ進めました。MOBを何体か倒さなければいけないのですが、最初に指定されたのは黒ダイアウルフ。まあダイアウルフなら大丈夫かと思ったのですが、居場所が分からない!いきなりWikiを見に行く羽目になるとは!

 さくっと倒したら次のターゲット。ベアウルフです。コイツは以前フィアードで見かけたことがあるので、早速突入。それにしても…相変わらず戦い辛いです、フィアード。ジャッカルごときに殺されそうになるとは!もうベアウルフ部屋を突破したらその場でUターンしてダンジョン出てしまいましたよ…。

 そして最後のターゲット。なんとオーガです…。名前は聞いた事ありますが、実物を見たことすらありません!とりあえずWikiで事前調査を。基本的にゴーレムと同じような戦術でいけるそうな。な~るほど~。まあいざとなったら爆弾とナオサポートとゾンビアタックでなんとか…。
 居場所もフィアードの南辺りということなので目と鼻の先ですね。てこてこと歩いていくと、街道を挟んで反対側の丘の上にオーガを発見。いよっし…それでは突撃!初撃はスマッシュ、あとはカウンターからファイアボルトカウンターへ繋げます。つい最近ファイアボルトを撃つタイミング次第で目の前ストンプを防げるという話を聞いたので、気持ち引き付けてからファイアボルトを撃つようにしました。そうしたら…見事無傷でオーガを倒しました!かなり感動!この私が無傷で初見のMOBを倒すとは!

 そんなわけで、これでG1を進める事ができます。次はいよいよ…いわゆるあの世と言われている場所へ行く事になるんですね。それじゃあ色々と準備しないといけませんねえ。そうですね、例えば…。
 LVを25まで上げるとかですね。

 また黒マングース通いですか!
  1. 2007/09/19(水) 17:49:12|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末は

 普段ログイン時間の関係からあまりギルメンと顔を合わせることはないのですが、週末はなぜか一緒に遊ぶ機会が多かったような気がします。

 ラビ下級が出たということで便乗して参りました。まずは現地集合ということですが…。

 ………。え、いやこれは別に普通の光景ですが?いつものことですから、うちのギルドでは。まあ…こんなカッコをしていますが、いざ突入となれば、集団戦に慣れておらず死にそうになる私を的確にフォローして下さいます!人は見かけによりません!
 ここのボスは…え~っと…なんだったっけ?ちょっと忘れてしまいましたが…。なにやらメンバーの一部がウィンドミルで戦っているようなのですが…さすがにウィンドミルだけでは辛そうに見えます。ここで咄嗟に思い出したのがミルスマッシュ。確か…ウィンドミルとスマッシュを交互に繰り出す連携技だったかな?というわけで私はウィンドミルがFなのでスマッシュ担当で。
 さてボスの後の宝箱は~…何が出たんだったっけ………。思い出せないということは、大したものが貰えなかったということですよね…。

 その後、プレインドラゴンが出るという話を聞いていたのでイリアへ。今回はそこそこ人が集まっていましたねえ。しかし運が悪かったのか戦い方が悪かったのか、2回もプレインドラゴンに轢かれてしまいました…。更にデッドリーになったところにツチブタがアタックを仕掛けてきて倒れるという、恐ろしいほど情けない死に方を晒してしまいました!この……ブタの分際で!あまりにも頭に来たのでプレドラそっちのけでツチブタを滅多斬りにして参りました!
 さて本題のプレドラですが…私がツチブタにキレまくっていた間にライフはガンガン削られ、私が再突入した時はもう終わりも近いところ。そして……討伐完了!今回のドロップは何かな~?前回は確かスタミナポーションだったんですよね。というわけで今回のドロップはなんと!

 スタミナポーション100でした!

 いらぬわ!!!

 プレドラ後に記念撮影をば。

 ………いや、最初はキャラがかぶっている!という話をしていた筈なのですが…なんでこういう展開に?

 翌日。

 ダンバートンにいたら、ギルメンに会いまくりです。

 いい加減LV上げをして、G1を進めないとなあ…。
  1. 2007/09/17(月) 16:43:42|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不定期更新になりつつある

 大航海時代に一時帰国していた関係もあって、気がついたらくれはの年齢が15歳くらいになっていました。それじゃあということで転生したのですが、今度はLV上げをしなければいけない!ということで、エルフ送迎をしております。探検LV12くらいまでは上げたいのですが、それから先がちょっと退屈なので目標の15まで上げるかどうかはかなりビミョウです…。

 そんな事をしていると、ギルメンからプレインドラゴン出現予告の報が。プレドラですか~。久々だし行ってみますか!と早速現場に行こうとしたのですが…先日蜜蝋が腐ってしまっていたので歩いていかなければ!しかも丁度マナトンネルが閉まった直後!仕方がないので一度大陸移動でダンバートンに移動し、午前0時を過ぎたら再び大陸移動でベースキャンプに移動。そこからダチョウのアカネに乗ってひたすら走る走る!
 そして現場に到着。…したのはいいのですが…人がいません…。私とあともう一人、現場までシャイアを駆って私とバトルを繰り広げた方との二人のみ。あ、ちなみにバトルといっても対人戦闘とかケンカとかしていたわけではないですからね?
 さすがに2人じゃキビシイかな~とお話して、その方が公式に書き込まれると…続々と集まってくる猛者達。

 なかなかの人数が集まってきました。画面外にもまだいらっしゃいます。この直後にテロップが流れて「来たか!」と思ったら、別のフィールドボスでした…。かなりフェイント。

 それから暫くしたら、いよいよプレドラ出現のテロップ!戦闘開始です!
 私はいつものように生き残り路線で攻めます。タイミングを見計らってヒットアンドアウェイの繰り返し。

 「一撃離脱」をモットーに戦うのならば、やはり両手剣でスマッシュがいいのかなあと考えつつ、背後に回ろうとしている図。今回は石化ブレスも寸前で避けてみたり、ファイアブレスにも当たらず、もちろん尻尾攻撃にも当たらず…だったのですが、重くなって一瞬操作不能になったスキを突かれて轢かれてしまいました…。しかし集まった猛者たちは確実にプレドラのライフを削っていきます。最後にプレドラが逃げようとする時にはもう攻撃を仕掛けてこなくなるので、あとは私も二刀流に切り替えてひたすら斬る斬る!
 そしてプレインドラゴンが倒れたらすかさずドロップをゲット!今回の報酬はなんと!

 スタミナポーションでした!

 いりません!


今回の戦闘記録:
 死亡回数:0回
 デッドリー回数:1回
 使用ポーション:ライフポーション5本(種類不明)、回復速度増加ポーション1本
 ドロップアイテム:スタミナポーション50


 戦闘終了後、ギルメンにお会いしました。

 なにやら「紙」を落としているので、まさかプレドラのドロップ品がこれ!?と驚いていたら、実はプレドラをスケッチしていたのだとか。ああ…そういうことですか……っていうか、私もそれやればよかった!
  1. 2007/09/14(金) 10:54:23|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きました第2回ブロガーの集い!

 ぽえってぃさんのブログで第2回ブロガーの集いの告知がなされています。ブロガーさん、ブログ読者さんが対象のイベントですが、それ以外の方も大歓迎!前回に引き続き私も参加してみたいと思います!……早くログインできればの話なのですが…。まあ遅くなってしまってもちょろっと顔を出そうとは思っていますので。

 実はこの第2回を予測して、既にルエリサーバーにキャラを作っていたりします。メインのクエストを進めてアイリさんとお別れした所まで進めました。いや、護身用に居て頂いても構わないんですけどね、移動する度に「ティルコネイルに帰りましょう、ご主人様!」と言われるのがなんだか鬱陶し…じゃなくて、気を使って頂くのがなんだか申し訳ないので。
 前回のマリーサーバーでの集いは思いっきり初心者服で参加だったのですが、やっぱりちょっと恥ずかしかったので今回はバッチリと普段着で参加しようかと考えております。…え?普段着です…よ?そんな着飾るほどファッションのセンスありませんから、私。それに、ブロガーの端くれとして参加する以上、普段の私を見てもらいたい!という想いもありますしねえ。まあどなたからも注目されない可能性の方が高いのですが。
 で、とりあえずそれまでに貯まったお金でピンエプロンスカートを買ったのですが、まだまだ揃えなければならないものがあります。トレードマークの雛菊を始め、調教グローブにサンダル、そしてなんといっても釣竿!できればトリアナサーバーで愛用しているのと同じ青釣竿が欲しいですねえ。
 とりあえず、ピンエプロンスカートを買っただけで散財してしまったのでお金を稼がなければ!手っ取り早く稼ぐには…イリアで冒険の依頼を受けた方がいいのかな…。でも馬がないし…どうしましょうかねえ。
  1. 2007/09/11(火) 14:52:27|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻ったらイベント

 2週間の大航海時代Online一時帰国期間を終えてマビノギに戻って参りました。というわけで、今回からマビ日記の再開です。

 さて、週末はトリアナサーバーでの演奏会、「第3回 Procyon Concert~QSP~」が開催されたので行って参りました。帰ってきて早々自分のサーバーでこのような催し物があるとはなんて運がいいんでしょうか。しかも今日は運よく早くログインする事ができました!早速イメンマハの公演場へ!
 …と思ったらですね、ここ暫くログインしてなかったものだから、蜜蝋の翼が腐ってしまっておりまして!仕方がないのでティルコネイルからイメンマハまでダービー状態ですよ!なんでこういう時に限ってティルコネイルにいたのでしょうか私は!
 誤爆防止用にイメンマハの入り口の畑を通過しながら緊急脱出爆弾をどっかんどっかん破裂させつつ、公演場に到着。時刻は21時30分くらい。よし、間に合いました!きっと座席も取り放題に違いない!…と思ったのですが…なぜか人が大勢集まっていて既に演奏が開始されています…?あれ?あわててスケジュールを確認してみたらなんと開始は21時でした!思いっきり22時と勘違いしていましたよ!

というわけでまたまた途中参加となりました。ここから先は奏者の方々のSSを貼り付けていきます。漏れはない…筈です。多分。きっと。おそらく。









 ネタな曲、しっとりした曲、明るい曲、楽しい曲、コピーからオリジナルからアニメからクラシックまで、色々な音楽が聴けて思ったより充実していた演奏会でしたね。
 途中私語に対する注意が入ったり、演奏中にペットを召還している人がいたりという場面もありましたが、そういったマナーに対する心構えというのは今後トリアナサーバーでこういう催し物の回数を重ねるにつれて、少しずつ浸透していくのではないかと思っています。

 ちょっと今リアルで仕事が忙しいので更新頻度が若干落ち込むかもしれませんが、なるべく更新していくようにしたいと思います。それでは今後ともまたよろしくお願い致します!
  1. 2007/09/10(月) 10:45:53|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ出発準備を

 先日調子に乗ってマグロステーキを作り過ぎてしまったので、リスボンで売り出してみました。しかしアレですね、今はマグロステーキが旬ではないのか、それともただ単にヘンな場所で売っていたせいか、買い手がぜんぜん付きませんね。まあ別にいいんですけど。売れなければ自分で食べるだけですから。

 港釣りをしながらまったりしていると、ウエスさん登場。なにやら装備品を頂きました。マオリの…なんとかいうヤツです。すいません、名前を忘れました…。それでは早速装備。すると、なぜかいきなり目を逸らすウエスさん。

 しまった、ネタにされたか!と思ったのですが…ただ単にエモを失敗しただけのようでした。
 それから暫くお喋りタイム。マオリの話から始まって南半球の話とか。ひとしきりお喋りしたところで、ウエスさんはPF関連の作業のために走り去っていかれました。PFですか~。そうそう、そのPFなんですけどね。

 誰も答えてくれる人はいませんでした…。

 それから暫くすると背後に気配が。

 Hachaさんとお友達のナさん(仮名)です。ナさん(仮名)は名前出しの許可を貰い忘れてしまいました…。こっちの世界には戻ってこないの?という事を聞かれたのですが、今はまだマビの世界で遊んでいるのが楽しいので…まあアレですね、現在のくれは。のレベルでも乗れて、なおかつガレオンよりも速くてカッコイイ船が実装されれば考えてみようかな…といったところでしょうか。でもガレオンより私の心を掴むくらいカッコイイ船ってあるかなあ。
 話はガレーのオールの配色の話になり、見た目がポッキーという話からポッキーの話題に移り。挙句の果てにはみんなでポッキーのサイトを見に行くという事態に。わざわざMen'sのポッキーを作るという意図は一体どこに!?
 そうこうしているうちに今度はこの方との再会が。

 shimakoさんです!……すいません、思いっきり背後から撮影してしまいました…。最初名前が見えたから声をかけようと思ったら、逆に大声で名前を呼ばれてかなり焦りました。先制率、相変わらず私は低いようです…。
 shimakoさんは現在戦列艦目指して修行中だとか。砲撃系の船は憧れますねえ。私の船もそこそこ砲は積めるのですが、なにぶんキャラが冒険特化型なので全然ダメージが上がらない…。まあそんなことはどうでもいいのですが。彼女は修行の為に出撃されていきました。頑張って下さいね。

 それからまた暫くお喋りしていたのですが、いい時間になってきたので各自ログアウト。私の一時帰国もそろそろ終わりが近付いてきました。週末はリアル子育ての関係でログインできないことが多いので、ひょっとしたらこれが今回最後になるかも。まあまた機会があれば顔を出しに来ますからね!
 それではまた!
  1. 2007/09/08(土) 23:12:40|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルベージ本編

 さて昨日SSを持ち出し忘れて書けなかったサルベージの記事をアップしたいと思います。

 ほぼ意識せずに手に入れてしまっていた地図の断片2つをフレンドのウエスさんにお届け。すると。

 丁度それで地図が出来上がったそうなので、サルベージに連れていって頂けることになりました。感謝ですよー!
 というわけで、待ち合わせをしていたアテネを出航。西の方角に向かっていきます。で、航行しながらふと気がついたのですが、確か引き上げた船の中を探索していると盗賊が押し入ってくる事があるんですよね…。

 剣術を捨てて冒険特化型になったため、武器の類を一切持っていなかったのです。とりあえずこっそりとリュートを背中に背負ってみたりしましたが、何の役にも立たなさそうです。
 さらに。

 CdSにアップグレードしていない為、沈没船の中に入れないのではないかという問題が発覚。……ま、まあとりあえずチャレンジですよ。とりあえず港に曳航するところまではご一緒に…ということで。

 しかし私は当然ですが、ウエスさんも実はまだ殆どサルベージの回数をこなしていないということで、スキルの使い方がまだ手探り状態。スキルを使っても、艦隊の誰々が一番ターゲットに近い、としか出ないので、これ…一人で探したらとんでもない事になりそう…。
 そんなわけで、サルデーニャ島とジェノヴァの間の海峡付近をあっち行ったりこっち行ったりしながら暫く場所の特定を進めていたのですが、実はマルセイユの目の前だった事が判明。これは…なかなか骨の折れる作業ですねえ。場所を見つけたら沈没船の引き上げ。引き上げられた船に白旗が付いているのがなにげにツボにハマりました。

 引き上げたら目の前のマルセイユまで曳航。さて…ここでいよいよ内部に突入ですが…私の画面にはそれっぽいボタンのようなものがありません。やっぱり入れないのかな~と思っていたのですが…。

 なんと入れました!アップグレードしていなくてもパーティで寄生していれば付いていけるんですね!
 さて…中に入ってみたのはいいものの、なんだか目ぼしい物がないんですけど…?と疑問に思っていたら、ウエスさんの「箱が2つありますね」の発言。……どこに?と思ってよくよく見てみたら、部屋の隅っこに妙なカタマリが。

 ああ!コレが宝箱ですか!なんだか背景に同化していて全く分かりませんでしたよ!などと言っているそばから船に賊が侵入!陸戦モードへ!
 とりあえずリュートで殴りまくりです。ダメージ1とか2とかかなあと思っていたのですが、12とか16とか思ったよりもダメージが入ったのでちょっとビックリ。それにしてもこのリュート…絶対チューニング狂いましたよね。もう楽器としては使えないかも…!

 そして二つ目の宝箱も開封。ダイヤを11個頂きました。いいですねえ。これは確かにやりがいがあります!

 その後マルセイユの街中で、中の人達がWikiでサルベージについて調べていたんですが…どうやら完成した地図をカーソルでこするとバツ印が表示されて場所の特定ができるんだとかなんとか。…擦るんですか地図を!どういう仕掛けですかそれは!

 スピードくじの発祥は、実はこれだったりするんですか…?
  1. 2007/09/07(金) 10:42:18|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予告編のつもり

 昨日はサルベージをしてきました。結構楽しかったですねえ。

 で。

 撮影したSSを持ち出すのを忘れてしまいまして…詳細は次回の記事にアップしたいと思います。今回は間をつなぐ為に書いただけ。それでは皆さんまた今度!





 …なんだかコレだけだとあまりにも寂しいので、何か書いてみます。何か…。う~ん…。


 う~ん……。





 やっぱりネタが思いつかないので終了。
  1. 2007/09/06(木) 13:34:41|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

業 = 過去に行った行為の結果

 なぜかいきなり北欧の最果てにおります。いやなんだかリスボンで目ぼしい依頼を探していたらですね、いきなりストックホルムの更に北に行けなどと言われてしまいまして。まあいいんですけどね。冒険者だし。


 オーロックス…名前だけは聞いた事があるのですが。牛みたいな動物でしたっけ?確か…。とりあえずリューベックへと移動します。

 到着したら、町役人に話を聞いてみました。

 なんだか他の町役人とは違って、ビミョウに腰が低いです。高飛車な町役人には逆に罵声を浴びせるところですが、まあ…こういう人が相手なら仕事もしやすいですね。それにしても、高貴な方々の娯楽に関わるというのが非常に気になりますね…。
 町の人に話を聞いてみました。

 そこらの森…。あの…数が減っているんだったら、そこらの森では見つからないのでは…?できればその、オーロックスがいる森を教えて頂きたかったのですが…。
 なんだか埒が明かなさそうだったので、ちょっとこの町の高名な方にお伺いすることにしました。

 ……やっぱり。それまで繁栄していた動物達がいきなり減少し始めるというと、大抵人間が絡んでいるんですよね。純粋に調査の依頼かと思ってお引き受け致しましたが、そういう理由だったとは!なんだかハメられた気分です!調査報告書に「牧場に行けば沢山いる」とか書いて提出しようかと本気で考えました!
 しかし仕事は仕事ですからちゃんと調査しますよ。というわけでリューベックを出航して現場へと向かいます。

 バルト海を東に向かっている最中、いきなりスウェーデン私掠に襲われました!まあ一応ガレオンだし、ここらの敵だったら大したことないかな~とたかをくくっていたら、

 …………。悠々と去っていくその姿が非常に憎らしい。覚えていなさいよ!救助スキルで浮上し、目前に迫った上陸地点に向かって再度航行を開始すると、

 またキミらですか!!いい加減にしなさい!!

 ようやく上陸地点に辿り着いてポイント探しです。案外素直な場所にポイントが設定されていて、ちょっと拍子抜け。生態調査をかけて…。

 オーロックス発見です。もちろん野生の…ですよね。多分。


 ちょっと気になったので、中の人がオーロックスの追跡調査を行いました。Wikipediaによれば、開発による生息地の減少、食用などとしての乱獲、家畜化などによってこの時代で既に減少していたようです。また今回の依頼にあったような諸侯の狩猟や乱獲などにもよって減り続け、1627年に最後の1頭が死亡、絶滅したそうです。
 業という言葉があります。ちょっと仏教的な話になってしまいますが、過去に自分が成した事に対する結果という意味だそうです。因果応報という言葉になんだか似ているような気がします。人間が成した事に対する結果が、いつか人間の身に降りかかってくるのかもしれませんね。その時我々人間は何を思うのでしょうか。ひょっとすると今がその時なのかもしれません…。
 まあ…私はあれこれ小難しい事を考えるのは苦手なんですけどね!単純脳細胞の天然ですから!
  1. 2007/09/04(火) 10:50:03|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遅刻したら罰ゲームだ!

 なんだか記事がマビノギと大航海時代の間を行ったり来たりしているのでそろそろ混乱する方もいらっしゃるのではないかという心配など全くしておりませんくれはでございます!!
 読点を全く打たずに一気に喋ったら窒息しそうになりました!

 さて昨日は待っていたトリアナサーバーでのウルトラクイズですよ。主催はぽえってぃさん。まあ最初から参加することは私はおそらくムリなので(リアルの関係で)、途中参加で見学ということになりそうだな~と思っていたのですが…。
 なんとログインできたのが24時を10分ほど回っていた時刻!
 これはいけません!もう既に終わっている時間です!他のサーバーに比べてイベントの類がそれほど多くはないトリアナ、ヘタをするともう皆さん「あ~終わった終わったどっこらしょ」とかいって解散しているかもしれません…!
 とりあえず大陸移動でベースキャンプに移動し、そこからダッシュでケルラ港へと向かいます!

 こ、これは…。遅かったかーー!!「あ~やれやれ、腰が痛うなってしもたわい」とか呟きながら皆さん退散されてしまったのでしょうか!暫くその場に呆然と佇んでいたのですが(これは本気の話。フィクションではありません…とか書くと他がウソで塗り固められているみたいですね…)、諦めきれずに周辺を探索してみることにしました。すると。
 ちょっと浜の方に移動した辺りでなにやら集団が木を叩きまくっているのが目に入りました。あ!あれ確か…以前別サーバーのブロガーさんの記事を見ていたら、確か終わった後にみんなで木を叩くみたいな日記があったような…。その集団の真ん中にぽえってぃさんの姿を発見!とりあえずご挨拶を…すると。
 「遅れてきた人は罰ゲームです。」

 ……ハイ?罰ゲーム…というと…?



 これのことですか!!木の実50個!しかし、ケアン港で釣りをしながら木を叩きまくっている私としては、こんなものは朝飯前!…なんでケアン港で釣りをすると木を叩きまくることになるのかは、ここで釣りをしている人にしか分からないかもしれませんが。木を叩くスピードなら誰にも負けませんよ!ペットを呼び出してスピードも2倍に!
 スタミナポーションを飲みまくり、ついでに回復速度増加ポーションまで飲んで木を叩くこと暫し。木の実50個集まりました!


 皆さん終わったところで自然発生的にキャンプファイアの周囲に人が集まります。昔のマビノギはこういうシチュエーションが多かったのだそうですね。いいですねえ、こういう雰囲気。集めた木の実をシェアリングしながら、なぜかそのシェアリングメッセージで会話が発生。どうやら会話の内容からすると今回のトリアナでは参加人数が少なめだったのでしょうか。事前告知はあのくらいで十分だったと思いますけどねえ。

 ただトリアナって歴史が浅いというのもあるのかもしれませんが、個人的な見解ですが他のサーバーに比べてこういうイベントの類がそれほど多くないような気がします。もちろん、定期的に人狼を開催していたりバザーを開催していたりするところもありますが。
 歴史が浅いということはまだまだ自分やフレンドが成長途上にある人が多いと思いますので、そちらの育成に力を注いでいる人も多いと思いますしね。それがすべて終わってしまって何もすることがなくなってしまった時、何か面白いことないかな~とイベントの類を考える…という人も多いと思います。かつて別のMMOで遊んでいた私自身もそうでしたしね。
 まあそんな感じで不特定多数の人をターゲットにしたイベントの類がまだそれほど多くないというのもあって、参加する側の人もまだあまり慣れていないのではないでしょうかねえ。こういうのに参加したことがない人って、初回はあまり一人では来ないでしょうし。
 なので、こういうイベントが定期的に開催されるようになれば少しずつ人も増えていくと思います。これからの頑張り次第というわけですかね。

 あとはアレですよ、今釣りイベントやっていますから、そっちに取り組んでいる人も多そうですしね。

 なんかエラそうなことを書いてしまいましたが、昨日は楽しかったですね。短い時間しか参加できませんでしたが…。この大量に余った木の実はダイエット食品として売り出させて頂きます!
 ちょっと翌日が子育てという関係もあって、ご挨拶もそこそこに落ちてしまいましたが…。ぽえってぃさん、スタッフの方々、参加者の皆さん、どうもお疲れ様でした!
  1. 2007/09/01(土) 11:49:44|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

