紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運営が意図していたのは多分こんなシチュエーション

 最近トラックバックピープルのマビブロガーさんの記事のタイトルが「紅葉狩り」とか「紅葉を愛でる」とかになっているのですが、どうもそれを見るたびに「くれは狩り」とか「くれはを愛でる」とかに読めてしまうくれはでございます。「くれはを愛でる」はまあちょっとウレシハズカシな内容だからまだいいとして、「くれは狩り」って…一昔前に世間を騒がせた「オヤジ狩り」を連想してしまって若干戦慄させられます!お願いですから私を見ても狩らないで下さい!「くれは」ですので!「もみじ」ではありませんので!青いですから!よろしくお願い致します!

 さてそんな私もようやく紅葉狩りイベントに参加です。もはやすっかり忘れられているような雰囲気が存分に漂うこのイベントですが。とりあえず今回は急ぎ足にならずにまったりとやってみようかな~と、空き瓶を大量に買い込んでまずはティルコネイルへ。
 南の草原を疾走していると、見えました大きい切り株が。そこに一人、どなたかが丁度水をあげているのが見えて、切り株の上に小さい芽が出ていました。おお、やってますねえ。というわけで私も便乗参加することに。

 まずは水を汲んで…。切り株まで走っていって水をあげます。先程水をあげていらした方も一緒になって水をあげている状態です。水の補充の為に川と切り株の間を何往復かしていると…もうそろそろ木の葉が紅くなる頃だったらしく、先程の方が私を待っていて下さいました。なんとウレシイ心遣い!最後の仕上げの水をあげて葉っぱが紅くなったら、

 木を殴りまくりです!これぞまさしく「紅葉狩り」!「愛でる」などという雰囲気は微塵もございません!……というネタは他のブロガーさんが散々書いてらっしゃいますので、ここでは控えておこうと思います。いやもう書いてしまいましたが。
 紅葉はたくさん出るのですが大きい紅葉がなかなか出ません。もうそろそろ時間切れかな~?と思ったその時、不意に私の足元に大きい紅葉がぽろっとドロップ。おお、なんと運がいい!もう一人の方は残念ながら出なかった様子…。まあまったりやっていきますから、とその方はおっしゃってまた水を汲みにいかれました。

 それじゃあ私は次の…いきなりトゥガルドアイルに挑戦しますか、というわけで一旦その場を離れ、だ~れもいないトゥガルドアイルの切り株に水をあげ始めました。で、少し大きくなった辺りまで成長させたのですが…どうもこう…イマイチ踏ん切りが悪いというかですね、先程の方が大きい紅葉が取れなかった事が心に引っかかっておりまして。
 あの方は水を汲みに留守にしていた私をわざわざ待っていてくださったのに、私は用が済んだらさっさと退散してしまったのが…なんだかオイシイところだけ持ち逃げしてしまったようで非常に申し訳なくなり、急いでティルコネイルに引き返しました。そうしたらまだ頑張っていたようなので、私も再び水あげ作業に参加。
 木が紅葉したら殴り祭り。スタミナが切れてしまったらここぞとばかりにパラディンに変身!…すると、その方の足元に大きい紅葉がドロップ!やりましたね!

 その方は、私が戻ってきた事にいたく感動されていましたが…一時的にとはいえ、借りた恩を返さずにその場を立ち去ってしまった私の方がなんだか申し訳なかったですよ。
 でもその後ちょっとお喋りをしていたら、もし時間が会えば一緒に紅葉イベント進めましょうかということで、なんとフレンド登録していただきました!私のフレンドリストにギルドメンバー以外の人が載るなんて初めてです!ありがとうございます!ちょっとお名前を載せる許可を頂くのを忘れてしまったので名無しでのご紹介になってしまいましたが…。まったり進めていきましょう!
  1. 2007/11/27(火) 10:53:33|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遂に!(G2若干ネタバレ)

 休日に入るとなぜか更新も休みに入るブログの管理人でございます。普通は逆だと思うんですけどね…。
 さてさて、G2も大詰めっぽくラストダンジョンです。なんだか殆どバリダンジョンメインで話が進んでいたような気がするのですが、ラストもやっぱりバリ。

 とはいっても、途中で出てくる敵はそれほど手強いわけでもありませんでした。ちょっとフライングソードに手間取ってしまいましたが…おかしいなあ、以前フライングソードと遭遇した時にはそんなに苦労せずに倒したような気がするのですが…。

 ラストダンジョンは全部で4階層。そしてボス部屋でイベント発生です。

 左上にいらっしゃるのが公式のマビ日和にもご登場されているあのお方です。真ん中は…イベント以外でもお会いした方も多分いらっしゃるかと思われるあの方です。メインストリームを進めていない方にはあまりなじみがないと思いますが。
 上の方になにやらヘンな模様みたいなものが見えますが、あまり気にしないで下さい。気にしてしまうと、

 このように踏み潰されかけますので。…いや、マジックシールドを張っているように見えなくもないですが、踏まれているのです。いちおう。ねんのため。冷静に文を書いているように見えますが、かなり危険な場面だったりします。すると!

 なんとここでパラディンに覚醒!こういう演出なワケですか!変身シーンの決定的瞬間を撮り損ねてしまいました!
 で、パラディンに変身したのはいいのですが、この直後に先程のデカブツに殴り飛ばされてあえなく死亡、変身解除。全く意味がない!なんの為に変身したのでしょうか私は!

 とりあえずゴーレムと同じ戦法で戦ったのですが、どうもキア初級とか一般とかのゴーレムと動きが若干違うような気が…。それでもまあなんとか倒したら、いよいよあのお方と剣を交えるわけです。
 で、実際に戦ってみたらこれがえらい簡単というか。先程のデカブツの方がよっぽど強かったですよね…。

 そしてお約束のモリアン登場。まだまだストーリーは続きそうな気がしますが、それはG3以降ということになるんですかね。まあ、パラディンになる事はできたわけなので、G3はまったりと進めていくことにしましょうかねえ。

 エンディングを見終わったらイメンマハに出てきました。改めてパラディン状態のSSを。

 パラディン状態だとトゥーハンデッドソードがえらい長くなりますね…。まあ、長剣好きの私としては実にウレシイことではありますが。これからは空腹にも悩まされずにすみますね!
  1. 2007/11/26(月) 11:36:15|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一気に行きますよ!

 G2の進み具合ですが、自分が思っていたよりもハイペースで進んでいるようなのでちょっとビックリです。とりあえず、

 フィアードダンジョンに行ってみたりですね。フィアードは視界が悪いからあんまり行きたくないんですけどねえ…。モンスターはそれほど強くはないのですが…気分的な問題かな。しかし、そんな私のやる気のなさに喝を入れるかのように、

 なんとヒュージ発生!もうね、青ヘビが目の前にいるというのに我を忘れて拾いまくっていましたよ。イヤですねえ、これだから貧乏人は…。私のことなんですが。

 それからはまあ、イメンマハに行ったりケオ島に行ったりしていましたが、遂にやってきましたこの試練が。
 理想型。
 これのためにG2をスキップした人数知れず。いや、そんなに大げさではないのかもしれませんが、うちのギルドでもこの理想型にココロが折れてG2スキップした方がいらっしゃいます。私はクリアできるのだろうか…と不安になりつつもまずはティルコネイルへ。
 あの2人はまあいいとして…あとは私が当てはまるような人…がいません!いきなりつまづいた!とギルドチャットで叫んだら、なんとアリサさんの理想に当てはまる方が名乗りを上げてくれました!早速強制呼び出しをかけてティルコネイルクリアです!
 次はダンバートン。まずはG1でもおなじみのあの方をクリアして…。そうしたらまたまたギルド内にマヌスさんの理想になれる方がいらしたので強制呼び出しをかけて来て頂きました。しかしここでちょっと詰まってしまってさあどうしよう状態。すると、「先行して他の町のもできるよ」との情報をギルドチャットで頂いたので、ダンバートンはとりあえず保留にしておいて次のバンホールへ。
 バンホールでは条件が優しかったのと、偶然…ホントに偶然に以前ギルメンから譲っていただいた衣装を合わせて自力で3人達成できました。次はイメンマハです。
 イメンマハでは…自力ではゴードンさん一人しか達成できず。ここはなかなか難しそうですね。というわけで、この日はこれでログアウト。


 で、その翌日なのですが。スチュアート先生の理想ができるというギルメンに名乗り出ていただいたので、早速ご足労願いました。これでダンバートンはクリア。前日のバンホールも既に達成済みなのでこれもクリア。残るはイメンマハです。
 そうしたらなんと、イメンマハで3人に対応できるというツワモノのギルメンに名乗りを上げて頂きました!3人とはスゴイ!私なんて、自力でできた条件付きNPCといえばバンホールのギルモアじじいじいさんだけだったというのに…!またまた強制呼び出しをかけて来て頂きました。

 これで理想型は全てクリア!たった2日で終わってしまうとは夢にも思っていませんでした!ギルドの皆さん、本当にありがとう!もうギルドストーンに足を向けて寝られません!
 段々とパラディンが近づいて参りました!あのカッコイイ変身シーンを見られる日はそう遠くないかも!ついでに空腹ともこれでおさらばですよ!
  1. 2007/11/21(水) 11:17:05|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再びパラディンを目指す(G2ネタバレ若干アリ)

 料理上げを一旦終わらせたら、再びパラディンになるためにG2を進めていきます。実習コース6つ目。今まで散々バリに行かされていたのに、今度は何を思ったのかいきなりマスダンジョン。

 マスダンジョンって…どうも画面が赤くてなんか見辛いんですよねえ…。まあ愚痴を言っても始まりません。とにかく突入!

 開始早々部屋3つくらいがゴブリンとアーチャーの混合沸き。しかも双方満遍なく散らばっているので複数タゲは当たり前状態。とりあえず目の前にいるアーチャーをスマッシュで吹き飛ばし、もう1体私をタゲっているアーチャーに突進で突っ込んで葬り去りますが、そこからはもう死んだフリ。ペットがいると死んだフリしている間に敵を倒してくれるので、ホントに助かりますね。

 さてここからはちょっとネタバレっぽいので続きから。
[再びパラディンを目指す(G2ネタバレ若干アリ)]の続きを読む
  1. 2007/11/20(火) 10:15:57|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もろこし茶を求めて

 パラディン修練を精力的に進めておりますが、ここで一息入れて料理の修練でもしてみたいと思います。料理修練をする時に苦労するのが、食べる修練の後の体型。もう見るも無惨な姿になるわけですよ…。RankFからEに上げる時なんて、自分の姿を見るに堪えず、人目を避けるようにイメンマハで木を叩きまくっていたくらいですからね…。
 こうなったら究極のダイエット飲料、トウモロコシ茶を自作できるようになるまで料理を上げる!と意気込んですぐさま料理を上げにかかったわけです。

 そして。


 なにやらゴードンさんが魂を込めまくったセリフを吐いてらっしゃいますが…。転生直後でAPが貯まっていたのもあって、一気にCまで上げましたよ!これでもろこし茶が作れます!というわけで、比較画像をどうぞ。



 「お腹のたるみ、二の腕の脂肪…そんな体型にお悩みの方に、本日はこの商品をご紹介いたします。究極のダイエット茶、トウモロコシ茶です!」

 ……え、私が利用者の声をやるんですか…?カメラもう回って…!?え、あ、はい、とにかくね、ものすごいんですよ。料理スキルを上げるのにいっぱい美味しいものを食べないといけないんですけど、そうしたらものすごい太っちゃって。でもね、このトウモロコシ茶を飲んだらみるみるうちに痩せて、すぐに元の体型に戻ったんですよ。もうほんと、ビックリです!

 「このトウモロコシ茶を飲むだけで、お茶の成分が体の中の余分な脂肪分を分解、排除します。だから、痩せる!痩せる!」
 (使用前)

 (使用後)

 ※実際の効果は個人により異なります。

 「究極のダイエット茶、トウモロコシ茶。この感動を、是非あなたも!」



 …とまあこんなお遊びは置いといてですね、トウモロコシ茶って露店で売っている人いるのかなあ。…え、いや、露店で置いておいたら売れるかな~…って思って…。私貧乏ですから、少しでもお金が欲しいな~って…。最近出費も激しかったですからねえ。貯蓄を削ってメガネを買ったというのに、調子に乗ってESを貼り付けようとしたら思いっきり大失敗しましたしね。ちょっと相場を調べてみようかなあ。
  1. 2007/11/19(月) 10:16:58|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

普通に終わった

 今回もバリダンジョンに突入です。G2関係の話なのであまり細かいことには触れませんが。ヒドイんですよ。ラグが。例えばこう、

 インプと戦っていたりするとですね。こうやって目の前にいるときに限ってですね。
 ラグが発生してですね。

 こうなるわけですよ。臨時メンテを連発しているのだから、ラグの連発はぜひともやめて頂きたい。いい加減頭にきましたよ…。

 とまあ途中何度かキレたりしながらも、

 黒オオカミのほたると一緒にバリダンジョンでの修練クリア(SSはボス部屋前ですが)。で、次の修練はまたバリなのかなあと思っていたら、今度はいきなりマスダンジョンだそうで。マスですか~。1回潜った事ありますが、あそこのボスのヘルハウンド3匹に一瞬にして殺された記憶しかないですねえ…。あんなのを倒さなければいけないとなったらどうしようかな…。
 まあ、とりあえず挑戦してみますかね。
  1. 2007/11/16(金) 11:01:26|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あんまりネタがない…?

 前に「暫くネタに困らなさそう」とか書いておきながら思いっきりネタに困っています。ログインしてバリダンジョン突入して、終わったら寝る時間なんですよ。毎回バリの話を書いていたらそれはネタがなくなりますよね…。いや毎回とはいっても1回しか書いていませんが

 APも少しずつ貯まってきたので、色々とスキルを上げてみました。

 応急治療をRankAに。現在はこれが上限。自分に包帯を巻いてもそこそこ回復できるのがいいですね。いつもダンジョンに同行してくれている黒オオカミのほたるが私に包帯を巻くのと大差ない程になりました。

 突進をRankEに。盾持ちになったので、これは積極的に上げていきたいスキルですね。現在実装されているRank6まで上げるのが目標。人間エルフではここまで上げないと、攻撃と防御はおまけ程度にしかならないような気がしましてね。
 あと、SSは撮り忘れてしまいましたが、ヒーリングをRankC、料理をRankEにしました。ヒーリングは今まで放置していたのですが、AP還元クエストがいつまでもクエスト欄に残っているのが鬱陶しいので消化したいのと、料理はトウモロコシ茶を作れるRankCまで上げるのが目標。

 さてパラディンになるためのバリ修練ですが、昨日4つ目を終えて5つ目を受けました。なにやらクエストの文面が今までとはちょっと違っている様子…。なんとなく何か展開があるのではないかと若干期待しております。若干
  1. 2007/11/15(木) 10:20:40|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パラディンの修練

 エルフ送迎でとりあえずLVと探検LVを10くらいまで上げたら、パラディンになるための修練に入ります。なにやらバリダンジョンに潜ってこいと通行証を手渡されたので、早速突入です。

 序盤は楽々なのですが、中盤からインプとゴブリンアーチャーが出現。終盤になるとポイズンゴブリンとアーチャーの混成とかでちょっと難易度が上がる感じですね。一番苦労したのがインプですかねえ。以前1回だけバリに潜った時に戦いながら自分なりの対処法を見つけた記憶があるのですが、今回は全くそれが思い出せず…。仕方がないのでWikiを見に行ってしまいましたよ…。色んなものを覚えると逆に思考が固まってしまう典型的な例でした。
 で、Wikiから戻ってきたら改めてインプに特攻!しかしここで、
 ラグ発生。
 走り出したまま止まることなくインプを通り抜け、部屋の反対側まで!と思ったらいきなり巻き戻ってインプ集団(2体しかいませんが)のど真ん中に出現!即座に「!!」を出すインプども!……はい、もちろん死んだフリのお世話になりました…。
 それからまた少しずつダンジョンを攻略していき、またインプ出現。危なげながらも2体のうち1体を倒し、残る1対に特攻!しかしここで、
 ラグ発生。
 ライトニングボルトをチャージしてうろつきまわるインプの目の前でぼけ~っと突っ立っているくれは。いつ相手がこちらに気付くかと気が気ではありませんでしたよ…。

 そしてようやくボス部屋前です。マイナーコボルドとかいうのが出るそうなのですが…。とりあえず中に突っ込んでみました。まずはアイスボルトで1体だけ釣ってみると…なぜかカウンター1発であっさりと勝利。………なんですかこの弱いボスは…?あとは同じような感じで1体ずつ釣ってカウンター、魔法を使ってくるオレンジ色のヤツはスマッシュで。…道中出てくる敵の方がよっぽど強いじゃないですか…。

 そんな感じでバリ修練を完了。今3つほどクリアしたところなのですが、あと2~3回潜らないといけない様子。めんどくさいと言えばめんどくさいですけど、LV上げにもなるし丁度いいですかね。
  1. 2007/11/14(水) 10:54:49|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やりたいことが突然増えた

 G1クリアしたと同時にいきなりやりたいことが増えてしまいました。あの世行きの為のLVを確保するためにしばらく転生を控えていたので、まずは転生をして、AP貯めたら上げたいスキルもありますし、G2も進めていきたいし…と暫くネタには困らなさそうです。

 で、G2を進める為にちょろっとイメンマハに寄ったのですが…またまた衝動買いしてしまいましたよ。

 遂にメガネに手を出してしまいました!実はくれはの中の人、かなりのメガネ属性でして…以前プレイしていたMMOでもやっぱりメガネ系。エリンの世界にやってきたとき真っ先にメガネを探したのですが、その値段に驚愕してショックを覚えた記憶が…。以来メガネは憧れの装備だったのですが、奮発して買ってしまいましたよ…。これで貯金の半分がなくなりました!
 染められるようだったので、1本だけ残っていたアンプルを持ち出しました。今まで雛菊を黄色で通していたので、メガネも暖色系にしてワンポイントみたいにしてみようかな~と染めてみたら…見事に青系。いや…いいんですけどね…統一性があって……。…………。

 さて転生したのでまたLV上げです。とりあえず、

 エルフ送迎から。そういえばこの方、いつからアゴが治ったんでしょうねえ?以前はもっとこう…横にずれていたような気がするのですが?まあそれはおいといて…私、この顔にメガネをかけているとどうもですね、未来から来た猫型ロボットが居候している家のダメ息子を思い出して仕方がないのですが。アレに似ていると言われてもあまり嬉しくないなあ…。

 G2もちょろっと進めてみました。

 G2にて初登場、トリアナさんです。自分がいるサーバーの元になったNPCを初めて見ましたよ…。公式ではトリアナサーバーの色って水色なので、どんな青ざめた人が出てくるのかと思っていたら全然関係ない色ですね…服も髪も。密かにファンが多いらしいトリアナさん、これからどんなストーリーが展開していくのか楽しみです。
 イメンマハのパラディン修練場でずっとだらけている休憩しているいるティロン君もイベントに出てきたりするのですが、

 ……いや、だから…子供体型はもういいですから…だいいち顔が見えていないじゃないですか顔が!カットカット!やり直し!
  1. 2007/11/13(火) 12:14:51|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

G1クリアできました!(若干ネタバレ)

 前回の記事で散々愚痴を書いてしまったわけですが、なんと土曜日に奇跡的に早い時間帯にログインできたのですよ!なんという幸運!更に、絶望的だと思っていたデータ保存もしっかりと行われていて、巻き戻りも殆ど発生していませんでした。ギブネン部屋前通行証も、アルベイ行きの赤い翼もしっかり持っております。Vさん(仮名)にお借りしたフェロモン装備…じゃなかった、火力装備も全て揃っておりました!
 とりあえず装備はVさん(仮名)にお返しして…改めてギルメンに同行をお願いいたしました。アルベイ行きの翼があるので、あの世に行きたい人はみんなまとめて送迎。

 ちなみに今回、グラスギブネン戦ではやっぱり必死だった上にG1クリア後も感動したままだったので、やっぱりSSありません。申し訳ないです…。

 というわけでアルベイのロビーに到着です。通行証をドロップして突入!暫く走るとボス部屋前に到着しました。まずは封印スクロールを1人1本くらい集めましょうということになり、ダークロード戦に突入。ギルメンのお陰であっという間にダークロードを倒したら、いよいよギブネン戦です。
 いまいちガーゴイルと戦い慣れていない上に火力が乏しい私はちょっと苦労しつつガーゴイルを相手にします。その間にギルメンはおのおの封印スクロールを手に入れた模様。それを燃やし、ファイナルヒットを発動していよいよグラスギブネンに突っ込むギルメン。私は封印スクロールも手に入れていなかったのでアイスボルトを詠唱して万が一の為に待機していました。しかし…アイスボルトではあんまり意味がないかな…ギルメンのライフが若干減っているようなので、とりあえず回復しておいてあげよう…とヒーリングを唱えようとしたのですが。唱えられません。ヒーリングが。これはまさか、と周囲の地面をクリックしても動く気配はまるでナシ。……こ、
 !!こんなときにラグで停止ですかトリアナサーバー!!
 私は勿論、次々と殴り倒されるギルメン。前回といい、こんなタイミングで泊まらなくてもいいじゃないですか!!!

 とりあえず動けるようになったようなのでまた遠隔蘇生をお願いしたら、倒れた位置的に私が選ばれたのですが…。一旦避難してパーティ羽で皆さんを起こそうと部屋の外に出ようとしたら、ガーゴイルに見つかって追いかけられる始末。挙句の果てにそのまま殴り倒されました…また遠隔羽を1枚無駄にさせてしまった…。
 私が地面に転がっている間に他のギルメンが蘇生させてもらったようで、更にわざわざ私のところまで助けに来て頂きました。ご迷惑おかけします…。
 で、ボス部屋に戻ってみるともうグラスギブネンのライフは風前の灯状態。私がフィニッシュを取るのかどうか聞いていなかったので、わざわざその状態で待って頂いていたみたいです。私のために気を使っていただいてありがとうございます!でもまあ…私は火力もないですし、ここは皆さんにお任せします!というわけで……無事(?)戦闘終了です!

 ムービーを見ながら今回の戦闘を思い出してみると…私、ほぼ何もしていなかったですね…。ガーゴイルは数体倒したような記憶がありますが、グラスギブネンには指一本触れていなかったし、あとは走り回った記憶と死んでいる記憶しかありません…。全てが終わってティルコネイルに戻ってきたとき、私もいつか今回手伝っていただいた皆さんのように強くなりたいなあ…と思いました。私の後からエリンにやってきた人を手伝えるように。

 さて、出陣から結構時間が過ぎていてもう寝なければいけない時間になっていたので、ギルメンにお礼を述べてログアウトしようとしたら、「くれはさんまだ落ちちゃダメー!」と呼び止められました。女神ESを貼ってから落ちないと制限時間がなくなるんだそうで…って、なんですか、女神ESって?
 インベントリを確認してみたところ…確かにESが1つ入っていましたねえ…。危ないところでした…。とはいっても、何に貼ろうかなあ。私は基本的に武器は使い潰す人間なので…とりあえずこの女神ES、修理費が10倍になるらしいので貧乏な私は木刀を買ってきて貼り付けて頂きました。でも…この木刀、使う時あるのかなあ…。
  1. 2007/11/12(月) 11:08:41|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もはや笑い事ではなくなりつつあります(G1ネタバレアリ?)

 ちょっと徹夜状態でこれを書いているので、かなり稚拙な文章になっていると思います。ご了承ください。


 今週末こそはG1進めますよ!女神を救出しますよ!これでまた一歩、パラディンに近付くのです!というわけで、殆ど無理やり時間を作ってギルメンのご協力を仰ぎ、あの世へと旅立ちました。まずはアルベイ黒玉ダンジョンに突入。こちらはそれほど苦労することもなくクリアです。そしてちょこっとストーリーを進めて…いよいよアルベイ女神ダンジョンへ!いざ突入です!


 女神ダンジョンは全6階層。それぞれの階層に中ボスがいるんだそうな。…という話をすっかり忘れていていきなり大物が出てきてビックリしていたのは何を隠そうこの私です。かなりの乱戦の中、最近覚えてきた突進スキルとかも駆使して戦っていたのですが、ちょっと調子に乗りすぎて、

 壁の中にまで突進してしまいました…。動けない!タスケテー。1分ほどもがいていたら唐突に解き放たれましたが…なんだったんだ、これ…。

 そんな感じで少しずつ少しずつ進んでいって、いよいよ6階層目。ラスト近くに現れたのは…。

 女神モリアン(の偽者?)!そしてその傍らに控えているのは、マウラスさん………?ですか?なにやらこう、妙に背が縮んでおられる…。別にハロウィンイベント中だからといって、マウラスさんまで便乗されなくても。

 そしてダークロード戦を危なげなくこなして、いよいよグラスギブネンとの対決です!ところが、イベント発生のために方向感覚を失ってしまい、部屋の中に取り残された状態で「出してー!ここから出してー!」状態でタコ殴りに遭う羽目に…。とりあえずなんとか蘇生させて頂いて脱出しましたが…。
 ここで、同行して頂いていたVさん(仮名)から「強くなれる装備」を貸していただける事になりました。おお、それは素晴らしい!早速貸して頂いた装備をチャクチャクと着てみました。

 ………このフェロモン発生装備は一体。しかもそういうデザインだというのに全くフェロモンが発生していないのは一体。とにかく、これで私も少しは火力アップした筈です!Vさん(仮名)、どうもありがとうございます!
 では改めてグラスギブネンに勝負を挑みますか!

 しかしやはりラスボス。強い。強すぎです。その強力な力の前で我々は成す術もなく全滅。とりあえず…遠隔蘇生をお願いすることに致しましょうか。
 しかしここで事件発生!

 遠隔羽を取り出そうとペットを呼び出そうとしたギルメン。しかし…ペットが出てこない…。1CHはアウト。5CHも不可。これは…いつぞやの障害を思い起こさせる症状です。さらにこのとき、ルエリサーバー沈没の報も。マズいですよこれ。これはマズい。怖くて装備は動かせませんね…。私の場合装備をお借りしているわけですからもっと怖い。とりあえず…ボス部屋通行証は取っていたので、一度アルベイから出ることにしました。後日、もう一度ボス部屋前から仕切りなおしということで。


 大規模な障害アップデートをようやく終わらせたと思ったら、この事態ですよ…。このような状態が続くようでは、マビを辞める人も出てきそうですよね…。私も辞めるとまではいきませんが…ちょっと…。
 今回のアルベイ突入とG1クリアは、私にとっては最初で最後のチャンスだと思っていたのです。リアルの都合で金曜の夜、土曜の夜は殆どログインできない状況の中、無理やり時間を作ってようやくここまでこぎつけたのです。それで最後の最後でコレですからねえ。とりあえずアルベイ行きの赤い女神の翼とボス部屋通行証を手に入れたので、これがあれば平日でも挑戦することができます。しかし、もしこの障害のせいで巻き戻ってしまった…なんていう事態になってしまえば、もう私はG1を進める気力が沸きません。G1とG2をスキップしてパラディンになろうかとまで思っています。
  1. 2007/11/10(土) 05:14:13|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メンテ明け

 15時間近くに渡る超長期メンテが明けました。前回の記事にも書きましたけど、最後のチャンスでログインする事ができたので、とりあえず曜日アイテムを頂いた後クルクレに行ってみました。プレイ時間もあまりないので、性懲りもなくまた突進練習でもしようかと。行き先はラッパ。ここにいるホブゴブアーチャーならそこそこカタイと思うので、いい練習相手になるかな~と思いまして。
 で、暫くアーチャーを相手にしてみて実戦で突進が使えそうな感じに仕上がってまいりました。まだちょっと詰めが甘いような気もしますが、これは更なる実戦で鍛え上げていくしかなさそうですね。

 で、この訓練で感じたのは、突進スキルって弓攻撃のダメージを軽減しつつ相手にダメージを与えて硬直させるという効果よりも、むしろ遠隔攻撃をしてくる相手の懐に一瞬で飛び込めるという効果の方が重要な気がしてきました。突進は遠距離攻撃、つまり弓やクロスボウの攻撃しか防げませんが、魔法を使う相手にもそこそこ使えるのではないかな…と思って今度はホブゴブシャーマンを相手にしてきましたよ。しかも私が苦手に思っている赤いヤツ。ファイアボルトを連打してきた憎いアンチキショウです。

 あ、そうそう、戦闘中はかなりテンパってていっぱいいっぱいなので気合いを入れて集中するクセがあるので、SSは撮っていないことが多いです。いちおう。

 で、結果。かなり使えますよ、これ。まあ一発くらいはファイアボルトを喰らってしまう事もありますが、それでも吹き飛ばされている最中に突進スキルを準備し、起き上がったら即座に突っ込めば、相手が2発目のファイアボルトを撃ち込んでくる前に体当たりできますね。相手のスキルランクによる詠唱時間にも左右されるかもしれませけど。ただ、使いどころを誤ると10秒ペナルティで突っ込みたい時に突っ込めないので、発動タイミングはしっかりと見極めなければいけないなあと思いました。


 ところで。今朝この記事を書く前に釣り放置するためにログインしたんですけどね。倉庫キャラから曜日アイテムを銀行経由で回収していたのですが…。

 なんですか、この数字は…?なにやら非常にこう、臨時メンテっぽい雰囲気を存分に漂わせているような気がするのですが…。
  1. 2007/11/09(金) 11:04:32|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテが延長すると公式サイトが落ちる?

 いやそれにしても参りましたねえ、度重なるメンテ延長ですよ。私はその間こんな記事を書いているわけなのですが。

 記事を書きつついつ終わるのかな~と公式サイトを見ているんですけどね、段々と重くなってきているんですよね。多分マビに入れないぞ!と憤慨なさっている方々が、公式サイトをリロードしつつメンテ終了のお知らせを待ってらっしゃるのだと思うのですが。私もこれ書きながらリロードしているんですけどね。

 なんだか重くなるを通り越してタイムアウトエラーを吐き出すようになりましてね。ちなみに現在21時を回ったところ。

 さて…公式サイトのWEBサーバーはこれに持ちこたえられるんでしょうかねえ。ある意味DoS攻撃と同じですよね、これ。とりあえずこの時点で記事をアップしておきますかねえ。何かあったら更新していきます。メンテ終了もしくは理由により記事が書けなくなったら更新終了という事で。



21:10追記。
 ブログに設置しているマビノギ時計、機能停止。ホントに公式落ちたかな…。



21:30追記。
 どうやらマビだけでなく、ネクソンの複数のオンラインゲームが、ゲーム自体と公式サイトにおいて接続障害を起こしている模様…。復旧はいつになるのかなあ?明日はちょっといい加減G1進めようと思っているので、それまでに復旧しているといいんですけどね…。
 それにしても、メンテナンス中なのに障害復旧しているような錯覚に陥ってきましたね。



21:48追記。
 Webサーバー再起動したっぽいです。ただやっぱり重いようでいまいちダウンロードがうまくいってないですね…。



21:52追記。
 Webサーバー復帰。マビノギ時計も復帰。さあ、あとはマビ本体の復旧作業ですよ!……え?復旧作業じゃなくてメンテナンス?これは失礼致しました!
 ……で、今リロードしてみたらやっぱりダメ……う~ん…。



22:17追記。
 事情により暫くAFKします。この記事の更新もここで終了…になるのかな?後で戻ってきた時にメンテ終了していればいいのですが…多分終了していないんだろうなあ…。終了していなかったらこの記事をまた更新しつつタグふれんずで遊んでいましょうかねえ。
 それではまた後ほど!



25:10追記。
 夕食を食べ終わってお風呂に入ってきたところです。これで復旧作…じゃなくてメンテナンス終わってなかったら寝ようと思っていたのですが、どうやらようやく終了した模様。14時間にわたるメンテナンス作業、お疲れ様でした!
 とりあえずアドバンス回収して、ちょこっとだけ遊んでみようかな~。
 それではまた。
  1. 2007/11/09(金) 01:12:23|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

締めろ!

 マビとは全然関係ない話なんですけど、リアルブログを休止してしまっているのでこちらに…。ちょっと真面目な内容です。

 クルマの話なのですが…後部座席のシートベルトのことです。来年から後部座席の搭乗者のシートベルト着用が義務付けられます。本ブログに訪れて頂いた方の中で運転をされる方、私以外にもいらっしゃるかと思いますけど、おそらく同乗者が後部座席に乗り込んでもシートベルトを締めない事が殆どだと思います。
 私はというと、一応締めさせてはいるのですが、それはクルマがスポーツカーであるという理由からです。スポーツカーであるが故に安全面には特に気をつけて、というのと、あとはまあ…パンダ色をしたクルマに目を付けられやすいから少しでも心象を良くしよ…いえ、まあその、なんですか、はい。だから、もし普通のセダンやミニバンとかに乗っていたら、今でも後部座席の搭乗者にはシートベルトは締めさせていなかったと思います。

 現在世間一般では、後部座席に乗る人はシートベルトをしないのが普通、というか当たり前になっています。先日も実家に帰ったとき、ちょっと買い物に行く為に両親を後ろに乗せて「シートベルト締めてね~」と言ったら「えっ、締めるの?」とか驚かれましたからねえ。
 しかし、ダミー人形を乗せた衝突実験の様子を見たことがある方ならご存知かとは思いますが、後部座席だからといってシートベルトをしなくてもいいということは断じてありません。たとえ後部座席にいようとも、車が衝突した瞬間に目の前にあるシートに頭から突っ込んだり、場合によってはシートとそこに座っている人を飛び越してフロントガラスまで飛んで行ったりします。体が小さい子供であればその確率は高くなると思います。

 衝突事故での死亡理由としてかなり上位にあるのが(1位だったかも…)、車外放出。フロントガラスを割って車の外に放り出されるわけです。あの硬いフロントガラスを割るんですよ。頭突きで。更にその上車の外に放り出されて地面に叩きつけられるんですよ。無事では済まないですよね…。場合によっては後続車に轢かれたりとか…。

 車を運転する方、同乗者にシートベルトやチャイルドシートを着用させていますか?相手に申し訳ないから、子供が嫌がるから、そう思うのは仕方がないことだとは思いますが、同乗者の身の安全を守るのは運転者の義務であると私は思います。ちょっとお願いしてシートベルトを締めてもらうだけでその方の身の安全を守れる率が飛躍的に高まるのなら、タダのような保険料だと私は思いますね。



 自分がシートベルトしてないよ、と言う人は論外ね。走り屋の風上にも置けません!…いや別に走り屋じゃなくてもいいんですが。……私ですか?走り屋を自称するほどのドラテクはないと思います…。
  1. 2007/11/08(木) 19:25:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肝心なSSはナシ

 かなり今更感漂っていますが、先日綿あめ羊をもふもふしてきたSSです。

 だ~れもいません…。一人寂しくもふもふ。メイズ平原だから人がいないのかもしれませんが…センマイ平原とかはどうなんでしょうねえ。フレッタさん近くにいるし、まだ人がいたりするのかなあ?
 で、そのセンマイ平原でウィッチローブを作って頂いた帰りに撮った1枚。

 フレッタさんの愛犬。近くに寄ると「ワンワン」言いながらぐるぐると周囲を周ったりします。ちょっと癒されてきました。

 昨日はまた突進スキルの使い方を探る為、今度はロンガ遺跡に突入してきました。まあはっきり言って使いどころがかなり限定されそうなスキルではありますが、咄嗟の状況で使えるようにしておかないといけないですしね。
 最近ヘテロカイトシールド+打ち刀ばっかり使っていてトゥーハンデッドソードを使っていないなあ…と両手剣に持ち替えて、ロンガ遺跡に突入です。途中出てくるやたらと数の多いザコは、黒オオカミのほたると一緒に殲滅すると結構早く片付きますね。そしてボス部屋前です。ほたるをここに待機させておいて、単身乗り込みます。

 まずは初撃スマッシュです!馬から転げ落ちた守護者が弓に持ち替えたのを確認し、即座に突進スキルを発動!……できません!一体何が!と焦っているうちに2発、3発と矢を撃ち込まれ、あえなく死亡。とりあえずここで学んだ事。
 突進スキルを使うなら盾を装備しておきましょう。
 装備を切り替えるのをすっかり忘れていましたね…。ナオサポートで起き上がってまた初撃スマッシュからやり直そうとしたら、そのスマッシュでクリティカルが出ていきなり勝ってしまいました…。全く突進の練習になっていなかったので、もう一度始めからやり直し。

 というわけで改めてボス部屋前です。盾を装備している事を確認したら、いざ突入!
 まずは初撃スマッシュ。馬から転げ落ちた守護者が弓に持ち替えたのを確認したら即座に突進スキルで突っ込み、アタックに繋げます。相手が弓装備のままなのでまた突進…と一瞬思ったのですが、距離が近いのでスマッシュを撃ち込んだらそこで終了。

 少しずつ突進を使えるようにはなってきましたけど、う~ん…もうちょっとカタイ敵と戦わないと実戦には使えないですよねえ。ムユ砂漠での宝探しでアーチャースレートが出たら試してみようかなあ…あ、でもその時はトゥーハンデッドソードしか装備してないんだっけ…。
  1. 2007/11/08(木) 10:11:45|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私もようやく

 数日ブランクが空いただけなのに、妙に懐かしいような気がするマビノギ。途中中断状態になっていた綿あめ集めを再開しました。目標はハロウィンウィッチローブ。白以外の全ての綿あめを3つずつ集めなければいけないようです。……もう皆さんご存知だと思いますので、ネタバレしてもいいですよね?

 で、人が来なさそうなイリアのメイズ平原で羊待ちをしていたのですが…羊が現れても一向に人が来る気配がありません…。私一人で黙々と綿あめ採集。まあ…のんびり作業できるからいいといえばいいんですけどね。
 ちなみにこの「誰もいないで一人でひたすらもふもふ」状態のSSを撮ったのですが、またSSを持ち出すのを忘れてしまったので…次回の記事にでも掲載します…。
 羊は1時間5分程度の間隔で出現するという話ですが、私は大抵ログインできるのが1日につき1時間半くらい。このチャンスを逃すとローブ取得が次の日に持ち越しになります。もふもふしながらインベントリを確認すると、紫綿あめがあとひとつでコンプリートという状態。羊が滞在しているのは大体10分程度。しかし出るのは白とか赤とかばかりです。これはもう無理かな~…と半ば諦めかけた時、出ましたよ紫綿あめが!
 そしてその瞬間に消滅する羊の群れ。
 ギリギリ間に合いました!よかった~。

 その足で綿あめを抱えてセンマイ平原へ。フレッタさんにローブを作って頂きました!

 日曜ログインできなかったので染色アンプルが手元に無く、貰ったままの状態ですが…。暫くはこれ着ていると思います。
  1. 2007/11/07(水) 10:59:02|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま。

 右のサイドバーにあるタグふれんずのつぶやきにも書いたのですが…週末は泊まりでお出かけしていたので全くマビにログインしておりませんでした。月曜日は更に仕事が忙しくて昼間の釣り放置ができなかった上、疲れて帰宅してさあログインしようとしたら娘がいきなり夜泣きを始めて、あやしていたらもう寝る時間…。
 そんなわけでネタが全くありません。

 そういえば、FC2ブログのマビノギコミュニティで、みんなで集まってイベントをしよう!という趣旨で大運動会がタルラークサーバーで開催されたんですよね。開催されたのは4日の夜。私は丁度泊まりから帰ってくる日だったので、参加はできなくても顔出しくらいならできるかなあと、2週間ほど前にタルラークサーバーにキャラを作っていたんですけどね。
 もう眠気が勝っていてログインできる状態ではありませんでした。
 あそこまで眠いと思ったのは久々ですねえ。普段真夜中以降にログインしている私にしては珍しい現象です。さすがに3日間クルマであちこち走り回っていたら結構疲れるものなんですねえ。

 それと、ハロウィンですが。
 もう皆さん既に色々とアイテムを揃えられているようで…。私はというとウィッチローブが目当てですかねえ。もうそろそろ羊の毛刈りをする人も減ってきていると思いますので、こちらはまったりとやらせて頂きますかね。
 以前のスイカ割りの時にも人が少なくなってきてから水着を叩き出したような気がするんですが…。なんで人が少なくなってからやったんだったっけ…。今回はいきなりカタイ敵が現れて「ふぉーふぉー」とか怪しげな鼻息を浴びながら殴り飛ばされる事もないので、気楽にできますね。前回の日記でちょろっとだけもふもふしたわけですが、大勢の人が集まっていたにも拘らず妙に和みの空気が漂っていましたし。



 ネタが無いとかいう割には結構な量書きましたね…。
  1. 2007/11/06(火) 16:20:27|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

