紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

演奏の初心を思い出す

 楽器演奏と音楽知識を上げられる所まで上げてきました。知識はいいんですけど、楽器演奏はRank5止まりです。一度4に上げようかと頑張ってみたのですが、修練内容が突然厳しくなったのでとりあえず保留ということに。
 作曲はサブキャラにさせる予定なのでそちらの方を上げていたのですが、くれはも作曲を持っていた方が何かと便利かなと思い、上げることにしました。作曲は殆ど本読みなのでお金とAPを貯めて奔走…ということになります。

 で、イメンマハの某NPCの所に本を買いに来たらですね…プレイヤーさんが一人楽器を弾いていたのですよ。だ~れも人がいないイメンマハの広場で孤独に、しかし地道に。目の前に投げ銭箱を置いて。

 ……思い出しましたよ。初めてエリンの世界にやってきた時のことを。

 このMMOでは楽器を弾くことができるって?しかも自分でMMLを書いて自由に曲が作れるって?スゴいなあ。奮発してとりあえずリュート買ってみよう。へえ~、投げ銭箱置くこともできるんだ。なんだかバスカーみたいでいいなあ。腕に自信のある人は町中でストリートライブとかやっていたりするのかなあ。

 しかし演奏の腕を上げるにはAPが必要。しかも音楽知識とやらを上げないと演奏の腕も上がらなくなる。修練をするには当時ビックリした程の値段がついている本を読まなければならず、ランクアップに必要なAPはレベル上げをしないとダメ…。
 なら戦闘力を上げなければ!という流れになってひたすら戦闘訓練を積み、気が付けば音楽のことをすっかり忘れておりました。

 イメンマハで一人孤独に楽器を弾いていたこのプレイヤーさん。この方のおかげで初心を思い出しましたよ。お礼代わりに投げ銭にお金を入れておきました。事情によりあまりお話しできませんでしたけど、もし今度見かける時があったらゆっくりとお話ししてみたいですね~。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/15(火) 10:44:47|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掘りを始めました

 とりあえず音楽知識をRank6、楽器演奏をRank5とそこそこまで上げたので、次はサブキャラの作曲スキルを上げる訳なのですが。ここで問題になるのがお金。
 もう毎回毎回口が酸っぱくなるほど言っているような気がしますが、私はかなり貧乏です。ちょっと貯まったと喜んでいてもなぜかすぐお金が消えてなくなっていたり…。そりゃそうですよね、コストパフォーマンスの悪い両手剣を使っていたりいきなりメガネを買ってみたり、身の程知らずにも重鎧とか着てみたり。
 このままではいけません!作曲関係の本を買うお金すらないですよ!というわけで。お金稼ぎをする方法を考えましたよ。で、出た結果がですね。

 掘りをしよう!

 ツルハシ片手にバリダンジョンに潜るのです!鉱石を掘り出して精錬し、インゴットにして売ればそこそこのお値段で売れる筈!以前G2だったかG3だったかでインゴットが必要になって露天巡りをしたのですが、その値段にビックリした記憶がありましてね。
 それに私普段自分でダンジョンに突入することがあまりないので、LV上げにもいいと思いますしね。

 バリダンジョンはG2関連でさんざん潜っていたので、対処はばっちりですよ。アリッシュ鎧も手に入れたことですし、がんがん掘ってばんばん精錬してどんどん売りますよ~。
 ……あ、そうだ…精錬スキル覚えておかないと…。

 さて今回はアリッシュアシュビンアーマーとクレイモアのSSを撮ってきたので掲載してみようと思います。まずは前面。

 ……なぜかこういうアップの全身画を撮ると曇るんですよね…。タイミングが悪いというかなんというか。下半身の腰巻き?の辺りがらふティオズアーマーと似たような作りなので、ブーツでもあまり違和感がありませんね。さすがにサンダルは合わないと思いますが…。個人的にはこのアリッシュの方がらふ鎧よりも「重鎧」という感じがして気に入っているので、今後はこちらを着て戦うことになりますかねえ。

 背後から。背中に背負っているのが、ギルマスから頂いた「なんだかスゴそうなESが付いているクレイモア」です。とにかくStrや攻撃力が上がるという恐ろしい装備なのですが、最大マナが50下がるというとんでもない脳筋装備でもあります。
 実にいいですね!
 スマッシャーを目指す私ではありますが願ってもいなかった装備!インプや赤スケルトンを一撃で吹き飛ばしたときには感動いたしました!

 次回はバリ突入日記になるのかな…。なんだか戦闘しているとSSを撮り忘れるというのが常なので、あんまり面白くなくなるかも。
  1. 2008/01/09(水) 11:52:46|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お久しぶりです!

 休み期間中、予想以上に記事が書けなかったくれはでございます。本年もよろしくお願い致します!
 というわけで、休みの間に撮ったSSでダイジェストを。


 これはまだ年が明ける前です。カルー遺跡だったかなあ。ギルメンのファイアボルトが残るという、結構知られているバグ。見た目はかなりハデですよね。


 真夜中の図書館に突入。私は初めてだったのですが、噂通りのヒドイ有様。実はここに突入する直前、ギルマスからえらい強力そうなESが付いたクレイモアを頂いたのですが、死んだ拍子に落としたことに気が付かずに撤退するという大虚けぶりを発揮。それに気が付いたギルメンがその場に残っていてくれた&通行証をもう1枚提供してくれたギルメンがいたおかげで、なんとか回収できました。
 皆さん…ありがとうございます!このお礼はいつか必ず返してやる…! ……いやごめんなさい、表現を間違えました。何か別のことでお返しさせて頂きます!


 大晦日の夜。気分だけでも和装にと浴衣に着替えてみたところ、同じように浴衣を着て楽器を抱えたギルメンが集まってきました。せっかくだから合奏でもしようかとギルド石まで移動して何曲か弾いてみました。
 合奏、楽しいですね。
 トリアナで演奏イベントがあったら、ちょっと出場してみてもいいかな~なんて思うようになってしまいました。まあ…楽譜を書かなければいけないんですけどね。MML公開サイトから拾ってきてそのまま演奏というわけにはいかないですしねえ。

 見ているギルメンもかなり興味をそそられている模様。やっぱりね、実際に目の当たりにするとやってみたくなりますよね~。完璧に弾けたら尚更です。

 タイトルは忘れましたが、曲目はいつもナオさんがやってくるときのあの曲ですよ。この曲を聴いたらやっぱり死んでおかないと!


 それから年が明けて。ダンバートン西門にて。合成ではありませんよ。浮くんです、あることをすると。

 ちょっとそれは浮きすぎでしょってくらい上まであがるギルメンも。私的にはかなりツボにはまっていましてね…PCの前で「wwwwwwwwww」くらいにはなっていました。

 ところで、今更な話題ですが福袋買いました。ギルメンが「3つ買うぞ」とか言っているのを聞いて、私もついつい大袋を3つも…。今までランダムボックスとか全然買っていなかったし、たまにはいいですよね。
 で、ランダムボックスから出ためぼしいものといえば…アリッシュアシュビンアーマーです!先日らふティオズアーマーを手に入れたばかりですが、ここで今度はアリッシュ!系統としてはらふ鎧に似ていて、靴やブーツなどとも合いそうな感じ。色もデフォルトでちょっと紫がかった青系だったので、そのまま染めずに着ております。なにげにダンバートン西門のSSで着ておりますが…今度クレイモアとあわせてSS撮ってみようかなあ。
 その他はゴミでした…。ペット3枚も犬系ばかり…。とりあえず名前は…「多摩備蓄庫い」「多摩備蓄庫ろ」「多摩備蓄庫は」となっております。なんというかわいそうな待遇…。
  1. 2008/01/08(火) 11:34:27|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けました

 2008年、明けました。おめでとうございます。

 昨年は3月末にマビノギを始めてからマビ三昧の年でした。思った以上に色んなところで考えさせられる場面に遭遇し、またブログを通して色々とチャレンジさせて頂いた年でもありました。
 本年も(できれば)また毎日更新を目標に頑張って参りますので、偶然通りがかった皆様方、お暇な時にでも是非見にいらして下さい。

 本年もよろしくお願いいたします!
  1. 2008/01/01(火) 00:00:00|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。