紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マビノギ始めて1周年

 私がマビノギを始めてから丁度1年が経過しました。…とは言っても、正確な開始日付は実はよく覚えていないんですよね~。本ブログでマビを始めてみたという記事を書いた日が丁度1年前の今日、というだけでして。
 元々別のMMOをプレイしていたのですが、ちょっと行き詰まりを感じていた頃、「サーバー落ちした場合の待避所を探す」という名目で他のMMOを色々試していたんですね。そしてある日目に留まったのがこのマビノギ。この当時は本当にお試しだけで終わらせるつもりだったのですが、見事にハマってしまいまして…。結局こちらでの活動をメインにして、それまでプレイしていたMMOは休止ということになってしまいましたが…。
 1年経って今の私を見てみると、他の人の1年とはずいぶんと成長度合いが違うような気が。普通は1年もプレイしていると上級ダンジョンなんかもばんばんクリアして、アルビやキアの上級なんかも普段通い!なんて方もいらっしゃると思うのですが。私の場合は未だにフィアード(一般)に行けば経験がオイシイというレベルなんですよね~。転生する時のLVは30未満だったりしますしね。
 スマッシャーとしてキャラを育てているので、瞬間火力だけは自分でも恐ろしくなるくらい上がってきているのですが、どうにもそれを戦術に生かしきれていないような気が…。そんな状態の多摩のくれは1周年でございます。

 ブログがマビに切り替わってからも1年となるわけですが…相変わらず不定期更新状態です。仕事の兼ね合いと、SNSでの書き物の影響なわけですが。とりあえず不定期ながらもぼちぼち更新して参りたいと思います。今後ともどうぞよろしく~。
  1. 2008/03/24(月) 18:17:33|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

精霊剣完成いたしました

 ようやくTwoHandedSwordの熟練が100まで貯まりました。というわけでいよいよ精霊剣作成のためのクエストを開始いたします!と意気込んで某NPCに話しかけたのですが…。
 あれ。
 全然反応しないんですけど!Wikiを見に行っても、対象となる武器を装備した状態で話しかければいいと書いてあるのに!これはですね、ひょっとして…。
 ダークナイトの鎧クエを進めている最中だからですか!?
 他にもありますよね、例えばエフィーさんから鉱物採集クエを受けている間は作曲クエが受けられないとか。あの手の類と同じ現象ですか?ということは…ダークナイトの鎧クエを終わらせないと精霊剣クエが受けられないんですか!?ということは、

 精霊剣クエが受けられない → 精霊剣が作れない → 精霊の涙が自前で調達できない → ダークナイトクエが進められない → 精霊剣クエが受けられない → (以下ループ)

 ということになるのでしょうか!?やはり他の人から精霊の涙を譲って貰うしかないのでしょうか!?…ともう一度Wikiを見直すと…「精霊武器だけを作る方法」という項目を発見。どうやら必要なものを揃えれば、クエを進めなくとも精霊武器だけは作ることができるんだそうな。
 これだ!これですよ!
 早速必要になるものを事前調達。喜び勇んで某NPCに会いに行き、その場で精霊TwoHandedSwordを作っていただきました!

 ダンバートンにて撮影。

 思いっきり明るい時間帯に撮影したので、光っているのがあまりよく分からなくなってしまいました…。SS撮影のセンスないなあ、私。

 今まで精霊武器を所有したことがなかったので知りませんでしたけど、刀身もなんだか光っている…というか、オーラのようなものに包まれているんですね。発光しないのであんまり気が付かなかったのですが。

 で、精霊のステータスなのですが…。
 すいません、こちらはすっかり撮影するのを忘れてしまいました…。また今度覚えていたらアップしたいと思います。覚えていたらね。


追記:
 精霊剣を作った直後にSSを撮影していたことをすっかり忘れておりました。というわけで、これが今日からの私の相棒です!

 精霊剣♂です。♀は多分私がキレると思いますので付き合っていく自信が…。くれはは♀ですし、これでバランスが取れるのではないかと…。
 名前はまあ……お察し下さい。
  1. 2008/03/19(水) 10:13:47|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついにアレに手を出します(ちょっとメインストリームのネタバレ)

 お久しぶりですね、こちらを更新するのも。
 とりあえずG3を終わらせた…と思ったら、まだダークナイトになるためのクエが残っていたんですよね。私はダークナイトになるつもりはないのですが、最後の最後でダークナイトになるかならないかの選択肢が出るということなので、とりあえずストーリーだけ見てみようかと思ってクエストを進めております。
 それでですね。
 要求されたのですよ。クリステルさんに。「精霊の涙」とやらを。
 精霊の涙…そういえばG3だったっけかな…以前にも1回要求されましたね。あの時は確か露天巡りをしていたら偶然一つだけ見つけて即行買ったんですよね。というわけで今回も露天巡りをしてみたのですが、今回は見つけられずじまい。
 それならばとギルドメンバーに供給をお願いしようかとも思ったのですが、ここで一つ思ったわけです。精霊の涙って、確か武器の精霊にお願いして出して貰うんですよね…Wikiにそんなことが書かれてあったような気が…。

 作ってみますか。自前の精霊武器を。

 今まではとてつもなくお金がかかるという話を聞いていて敬遠していたのですが、ちょっと最近SNSの方の日記で精霊のことを書いているのもあって、ここ暫く精霊武器にものすごい関心があったんですよ。
 そんなわけで、今まで使っていた脳筋仕様クレイモアは今は銀行に預けて、現在は新たに購入した2HSを使用して熟練を溜めております。色はもちろん青に染めてあります。なんで2HSなのかって?それはですね…
 両手剣の中では2HSが一番刀身が長く見えるからです!
 ホントは修理費の関係もあってドラゴンブレードが良かったんですけどね。購入しただけで修理費がなくなってしまいますので…。というかですね、購入できるだけのお金がないんですけど、私。

 くれは自身は低年齢転生を繰り返しているので、熟練が貯まりづらいんですよね。なので転生していない倉庫キャラのジャイアントにこの剣を持たせて、ベースキャンプ付近のマングースだのツチブタだのを斬りまくっております。やっぱり年齢が高いと全然熟練の貯まり方が違いますねえ。このまま行けば1週間も経たないうちに熟練100まで到達できるかも。
 精霊石は既に露店で購入しているので、2HSが用意できたら後はクエストを進めるだけですね。楽しみですねえ。
  1. 2008/03/14(金) 11:38:38|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトデーイベントですね

 前回のバレンタインデーイベントではみんな憧れのサキュバス服が着れる!ということで頑張っていた方も多いと思いますが、今回はタルラークさんのローブ…?ということでかなりがっかりされている声が多く聞こえてきます。

 私ですか?

 別にイベント自体にはがっかりしていませんよ。メインストリームを進めていればあの二人が今後どうなっていくのかすごく気になるところですしね。こういう後日談みたいな話が聞けるのは結構楽しいですし(実はあの公式のイベントイラストがかなり気に入っていたりもします…いいですよね、ああいう雰囲気。照れてるタルさんがなにげに可愛いw)。
 それに私は別にアイテムが欲しいからイベントをしている訳ではないですしね。イベントを進めていたらたまたまアイテムが貰えた程度にしか考えていませんから。

 なので。

 私はどちらかというと今までの氷の剣みたいな「アイテムを入手するためのイベント」よりも、今回前回の「話を楽しむイベント」の方が個人的には好きだったりします。
 異端児なんでしょうかね。私みたいなのって。


 そうそう、ついでに言うと私はタルラークさんのローブ貰っても、ちょっと袖を通す程度で長くは着ないと思います。いやだってほら……フードかぶるとメガネ取れちゃうじゃないですか。
  1. 2008/03/06(木) 16:16:37|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G3クリアしました!(若干ネタバレ注意)

 ギルメンがクルクレで発掘できるメインストリーム関連の紋章を集めているという話を聞いて、私もいい加減G3進めないとなあ…なんて思っていたのですが。ぼそっとそんなことを呟いていたら、なんとギルメンが名乗りを上げて下さいました!ありがとうございます!面と向かってお願いできない性格のこんな私の為に!
 というわけで、ギルメンのリさん(仮名)と比さん(仮名)の協力を得てまずはバンホールへと移動。ああ、書き忘れていましたけど攻略はG3のラストダンジョンです。当然ボスもラスボスです。バンホール側のあの世にいくダンジョンは1人専用ということなので(そんなこともすっかり忘れていましたよ…)、人数分の通行証をギルモアじいさんから購入。ロビーに集まったギルメンに手渡してまずは単騎突入です。ここはまあそれほど難しいところでもないのでちょっと遅れつつも突破。
 そしてやって参りましたバオルダンジョン。ここでパーティを組んで、通行証を落としていざ突入です!

 ここまで読み進めてきた方ならある程度は想像できているかとは思いますが、道中のSSをまるっきり撮影しておりません。というかですねえ、そんなの撮っている余裕ないですよ!どうしても普段自分で潜っている初級ダンジョンの感覚で戦ってしまうものだから、ヘビーガーゴイルを相手にしている間に横からライトガーゴイルに殴られたりとかですね、ライカンスロープの対処法が分からずに普通に戦っていたら普通に殴られたりとかですね、そんなのばかりですよ。
 途中からいくらキーを押してもポーションを飲まなくなったものだから、「知らない間に中毒になったか!?」などと焦っていたらただ単にポーション切れをおこしていただけだったのを鑑みても、私がいかに切羽詰まっていたのかがウカガえます。

 実はバオルに突入したのが午前1時半だったかそのくらい。それからかなりの時間が経過して4時とか5時とかそのくらいでしたかねえ。一番眠い時間帯ですよ。早朝の交通事故を起こしやすい時間帯でもあります。次の部屋へと進んでみると、比さん(仮名)がついてこない…。う~ん、この時間帯だし、寝落ちしてしまった?と思っていたら…なんとパーティメンバーリストから名前が「ふっ」と消えてなくなってしまいました!

 おぉぅ!!

 コネロスかー!! 

(*)マビではあまり使わない言葉ですね。コネクションロストの略で、要するに落とされたということ。



 と思ったら、どうやら間違えて大陸移動をしてしまったとのこと。まあこの時間帯ですし。早朝の交通事故も起こしやすい時間帯ですし。
 それにしても、いきなり一人脱落とは!二人でここを突破しなければならなくなりました!しかもうち一人はほとんど役に立たない天然ですし!私のことですが!
 そこからはもう死んでは起こしてもらって死んでは起こしてもらって…を繰り返してようやくボス部屋前まで到着。いよいよラストバトルです!
 ネタバレになるので、ボス戦は「続きを読む」から。
[G3クリアしました!(若干ネタバレ注意)]の続きを読む
  1. 2008/03/03(月) 02:07:36|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

