紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦闘スタイルが変わった

 メインストリーム放棄状態で、さて何をしようかなあと思いつつふらっとカルー遺跡に行ってみました。1階でポットスパイダーと戦いつつ、怪しいタイトル付きが落とすパーツを眺めていてふと思ったのです。

 そういえば…セカンドキャラはイリアスタートだったのですが、メインのクエストに「光るポットスパイダーを討伐」なんていうのがあったなあ。

 結局まだそのクエは進めていない状態なのですが、今のくれはなら挑戦できるかも?というわけで、かなり今更な感はあるのですが、ポットスパイダーのパーツダンジョンに挑んでいる最中です。
 まずはカルーの通常ダンジョンで、「怪しい」タイトル付きのポットスパイダーを倒して、パーツを5種類ゲット。足、鋏、牙、毒袋、胴体。このパーツをダンジョンの祭壇に捧げることによってそれぞれ対応したダンジョンが生成され、ボスには捧げたパーツが光っている巨大ポットスパイダーが出現。これを倒すと光るパーツを入手。こうやって集めたそれぞれの光るパーツをまとめて一つの光る石像を作れば、あとはそれを祭壇に捧げて入ったダンジョンのボスに光るポットスパイダーが現れる…という仕組みのようです。
 現在パーツ5種全て集めて、牙と足のダンジョンを突破しました。勿論光るパーツもゲット。難易度は思っていたよりも低めでしたね。

 このカルーを廻りまくっている間に私の戦闘スタイルも若干変わってきました。今まではアイスボルトカウンターを主体に「待ち」の戦い方をしていたのですが、瞬間火力がかなり上がってきたのを受けて、「攻め」の戦い方を色々と模索しております。
 で。
 今一番楽しいのがアーチャー系の敵を捌くこと。カルーではマスクゴブリンアーチャーになりますね。スマッシュと突進とディフェンスを駆使して複数タゲ(正確には2:1)を受けつつ、それを突破した時の爽快感がいいですね。捌き方が悪いとマグナムショット直撃とか喰らってしまいますが、戦い方次第で遠距離攻撃と突進のタイミングを合わせることができるのでダメージは殆どありません。それから、このアーチャーとの戦闘で、盾とディフェンスの効果と使いどころを見直すいいきっかけとなりました。

 さて、残りのパーツダンジョンも突破するとしましょうかねえ。その前にそろそろ転生時期なので、レベル上げを挟むことになりますが。
  1. 2008/04/23(水) 12:27:38|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絶望した!

 …と叫ぶ先生のアニメに相方がハマりまして、仕事帰りにレンタルDVDに寄っても該当のものだけがいつも貸し出し中で、私の方がが絶望しております。

 さて。今回のアップデートでメインストリームが追加されたというので頑張って進めていたのですが、まずは公式にも出ていたバグの話。これはまあ無視して進めてしまうと大丈夫らしいということなのでほいほいと進めていたのですが(ちなみにバグの話なんてすっかり忘れていて、クエスト完了ボタンが出てくるまで気が付かなかったのはナイショです)。
 新エリア、ザルディンのキャンプにいるケルピーさん絡みのRPダンジョンをこなさないといけないのですが、これでココロが折れました。別にゾンビオンラインがどうとかそういう話はですね、……いやそれも確かに理由の一つなのですが。それよりもあの透明トラップ!あのスペックのキャラでどうやって倒せと!猛者の方々ならばなんとか知恵を絞って倒すことができるのでしょうが、私にはムリでした…。とりあえずわざと攻撃を喰らって(死んで)ロビーに戻り、クエスト放棄。うん、これでいいんだこれで…。ゲームごときでストレスを溜めてはなりません。ストーリーの続きが気になるところではありますが、G3みたいにクエストが変更になるまで待っているとしましょうかねえ。

 そんなわけで昨日は久々にギルメンと一緒にカルーに突入。「このメンバーでカルーは簡単すぎる」と発言したギルメンがいたので、私はその時手に持っていたピコピコハンマーで。他にも万能鍋とおたまとか、木の棒1本とか。そんな状態でクリアです。

 そうそう、今度カルーを廻ってみようかと思うんですよ。ポットスパイダーのパーツ集めから始めて、それぞれのパーツダンジョンを廻って光るパーツを集めて、最終的には光るポットスパイダーの討伐が目標。ちょっと頑張ってみますよ。
  1. 2008/04/21(月) 10:48:02|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アップデート後初日

 待ちに待った?アップデートです。色々と注目すべき点があると思いますが、私がまず試してみようと思ったのはこれ。

 同アカウントのキャラ間で郵便を送ることができるか?

 何がしたいのかというと、楽譜をですね。やりとりしたいんですよ。銀行にも預けられず、ペットにも預けられない。ならば郵便は!?と思ったのですが。残念ながらハズレでした。同アカウントのキャラ間では郵便での受け渡しができないそうです…。ま、そりゃそうですよね、エクストラストレージサービスのメリットの一つ「銀行経由でキャラ間でアイテムの受け渡しが可能」の意味がなくなってしまいますもんね…。

 で、郵便ポストを探している時にパーティ掲示板なるものも見つけたんですよね。多分皆さんもご存じかとは思いますが。パーティ募集のための掲示板のようですが…どうやって使うんだ、これ?
 試しにパーティ作成ウィンドウを開いてみると、下の方に小さく「パーティ掲示板に登録」というチェックボックスが…。おそらくこれをクリックしてパーティを作成すると掲示板に表示されるわけですね、きっと。野良パーティを募ったりする時なんかは便利そうですねえ。ただまあ、まだ使い方がよく分からないので、じゃあその表示されているパーティのメンバーと連絡をつけるインターフェースはあるのかとか、そういうのはまだよく分からないのですが。でもどこで募集していてもその存在を知ることはできるので、これはなかなか面白いものを設置してくれましたよね。

 そうそう、精霊の森が変わったということなので、出張用セカンドアカウントでキャラを作り直して入ってみました。そしたらなんとですね、ティルコネイルの裏山なんですよ!精霊の森ってこんなところにあったのか!ティルコネイル(の一部)が一望できますので、機会があったら見てみるといいかも。中の人、ハイキングが好きだったりするのでこういう場所からの眺めが結構好きなんですよね~。
 それと精霊の森を抜けた後に始まるチュートリアルクエスト。去年の10月でしたっけ?のアップデートでほぼ戦闘しか体験できなくなったという、個人的にはマビの面白さを全く伝えていないなあと感じていたウルラのチュートリアルクエストが変更されていました。ちょろっとしかやっていないんですけど、先日まであった戦闘系のクエと同時進行のような形で以前の「ファンタジーライフを体験できるクエ」も飛んでくるようになったようです。これですよ。これでこそファンタジーライフを謳えるMMOというもんですよ!


 ……ほんっとに細かいことなんですけどね、ティルコネイルの中央広場を取り囲む生け垣。以前のようななんだか座れそうなほど真四角だった生け垣ではなくて、こんもりとした感じのテクスチャに変更されていました。……すいません、またSS撮るの忘れてます…。


 で、再びくれはに戻ってメインストリームの続きをしようと思ったわけですよ。なにやら公式の方で「ジャイアント支持の状態だとバグで進められない」とかいう発表がありましたけど、私は別にジャイアント支持はしていない状態なので気にせず進めました。
 そうしたらですね。
 なんかバグってるんですけど!?Wikiを見に行ったらどうやら公式で発表されているものと同じ症状っぽい。

 こぉらネクソン!「ジャイアント支持」というのはどういう根拠があって持ち出した情報なんですか!ハマってしまったではないですか!
 …というわけでメインストリームの方は修正が入るまで控えることにします…。なんだかやることがなくなってしまったので、ウルラに戻ってルンダに突入し、多タゲの対処の練習をしてこの日は終了。


 ………はっ!!ザルディン地方なんていうものがあったんだった、そういえば!!!
  1. 2008/04/18(金) 11:43:55|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

脳筋だとばかり思っていたらやっぱり脳筋だった

 お久しぶりでございます。

 ……と今書きましたけど、考えてみればつい最近更新したような気がしないでもない…。更新したことすら忘れてしまう程、本ブログのことを気にかけなくなってしまっていることに気が付いて焦燥感に煽られているくれはでございます。
 最近はリアルの仕事も平和な日々が続いておりまして、またまた仕事の裏でマビを起動して釣り放置の毎日。…もちろん能動的に遊んでなんかいませんからね?まずはリアル優先。これが大事。じゃあこの日記はなんだって?………いや、今日の話題はですね、これですよ。

 今までにも何度か書いたような気がしますけど、くれはは瞬間火力重視の脳筋キャラとしての人生を歩んでおります。今現在重点的に上げているのはアタックとスマッシュ。APさえあればアタックはもうR1に、スマッシュはR2に上げられる状態。
 相方のトゥーハンデッドソードの精霊武器、「RX8」と共にボスを薙ぎ倒す日々です。一度パラディンに変身した状態でRX8でスマッシュをキメた時のダメージを計ってみたいのですが、そういう時は大抵ボス戦中なので戦うのに必死でダメージなんて見てないんですよね…。
 まあそんな状態ですので、実際のくれはって見た目とは裏腹に相当筋骨リューリューたる状態で、頭の中なんて空っぽなんだろうなあ…と思っていたのですが。

 G4を進める上でバレスに寄ったのですが、ついでにパルー遺跡にも行ってみたんですよ。そうしたらですね…あそこのバンダースナッチ、ファイアボルト1発で吹き飛んでしまったんです。以前は確か2発くらい当てないと倒せなかったのに。ちょっと不思議に思ってたんですが、今日仕事の休み時間に釣り放置のくれはの様子を見ていたら…。

 なぜかINTが一番高いんですけど…。というか、STRが一番低いのが意外。どういうことですかこれは?…と思ったら、思い当たるフシがありましたよ。
 音楽ですよ。音楽系スキル3つ、集中して上げられるだけ上げてしまったのでINTだけが上がっているのではないかと。DEXが2番目に高いのは釣りとメイキングマスタリのおかげだと思うのですが、他にも何か要因があるのかも…。

 そうそう、先程も書きましたけど、現在G4を進めております。イリアを舞台にした新しい展開にかなりわくわくしております。
  1. 2008/04/15(火) 18:55:39|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

一部コードが巻き戻ってる…?

 ああ、コードというのは有線のことではありません。ソフトウェアプログラムのことです。
 先日アップデートがあったものの、ゲーム内容に関しては変更がなかったわけですが。ちょいと久しぶりに釣り放置なんぞさせてみた訳なんですよ。そうしたらですね…。何ヶ月か前のアップデートで直った筈の、「釣りの最中に餌が切れるとしかめっ面したままになる」現象が再発しているのですよ。

 今回のアップデート、おそらくは何らかの不具合を直す為のものだったんでしょうけど、とりあえずその不具合が出ていなかった以前のバージョンを持ち出して手を加え、アップデータにかけたという手法を採っていると思うんですが。まあその手法自体はソフトウェアの世界では時々やることですし、別に異議を唱えるつもりはないんですけどね。
 できればですね、そのアップデートでどんな作業をしたのかの告知くらいは、して頂いてもいいのではないかな~とか個人的には思っていたり。なんか気持ち悪いじゃないですか、臨時メンテ並みの時間を取ったにもかかわらず「変更はありません」だけじゃ。私だけですかね?

 …な~んてことをいつまでもうだうだ書いていると、ネクソンに対する信頼がますます揺らいできてしまうので程々にしておきましょうかね。釣りのコレも別に動作に支障が出るというわけでもないし…。
 来週のアップデート作業、なにやら色々と入るという噂ですが、いきなり再メンテなんてことのないようしっかり頼みますよ~、ネクソンさん。


追記:
 …と思ったら、気のせい?それから何回も餌切れテストをしてみたのですが、また直っているっぽい…。たまたま、だったのかなあ。
  1. 2008/04/11(金) 12:43:09|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットの海をたゆたふ紅き葉のように

 先日、ギルドの方で動きがありまして。メンバー総入れ替えですか!?と思うくらいの。
 この時期だから、というわけではないとは思うのですが…出会いと別れのこの季節、突然のことにちょっと戸惑っております。

 居残り組はギルドの存続をかけてぼちぼち動き始めようとしています。もちろん私も居残り組。ギルドを去った仲間達に恨みはありません。むしろ、いつでも戻っておいで~という心境。新ギルマスに任命された方も同じ心境だったことを知って、なんだか嬉しかったですね。
 思えば私もマビにやってくる時、出て行った彼らと全く同じことをしたんですよね。
 「ちょっと体験してくるだけだから。必ず戻ってくるからね。」
 でも今はもうこちらの虜。マビのサービスが終了するまでこちらにいるのかもしれません。だから、彼らが新天地にハマってしまって向こうに残る決意をした時の心境が、分かるような気がするのです。だから…異議を唱えることなんて私にはできません。

 来るもの拒まず去る者追わず。前ギルマスが以前言っていました。その言葉も含めた意志を受け継いで、私も何かお手伝いできることがあれば参加していきたいですね。
  1. 2008/04/10(木) 20:50:21|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

