紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おめでとうございます!

 週末に、うちのギルマスが結婚式を挙げました。私はリアルの都合上週末のログインが非常に微妙だったのですが、運良く相方が早々に床に入ったので開始時刻ギリギリにログインできました。
 遅れることを前提に前日までに全ての準備を整えて会場前にキャラを置いておいたのですが、一つだけ忘れ物をして銀行へ急行。急いで戻ってくると皆さんいましたよ。
 するとメンバーの比さん(仮名)が突然トレード申請をしてきました。何かと思ったら演奏の楽譜。曲目は結婚行進曲です。更に合奏パーティへのお誘い。なるほど…お祝いの曲をみんなで合奏するわけですね。予行練習ということでみんなで合わせて弾いてみたら、なんだか音を外しまくりです。
 「まあ、要は気持ちだから!」
 というわけで、1回合わせて予行練習終了。早速会場入り。
 教会の中は新郎新婦のお知り合いの方々でいっぱい。顔が広そうですしね~、うちのギルマスも。ここの案内人に話しかけて式場のロビーへと移動します。
 ロビーには扉が3つあって、中央は新郎新婦の入場口。左右のドアが、それぞれ新郎と新婦の来賓の入り口。ええ、そうとは知らずに思いっきり真ん中のドアから入ろうとしましたよ。「新郎か新婦じゃないと入れない」と怒られましたが。

 式場の様子は他のブログや動画などで見ていて知っていましたが、入ったのは初めてです。合奏隊はバージンロード脇にスタンバイ。で、いきなり演奏を始める比さん(仮名)。しかし失敗してキャンセルした所で私も慌てて合奏に参加。するとその直後ムービーが始まり、バージンロードを歩き始める新郎新婦。そのバックで流れる、我々の音を外しまくっている結婚行進曲。なるほど…これを狙っていたんですか。納得。
 マビ結婚式というと、阿鼻叫喚の地獄絵図みたいなイメージがあるのですが、今回もご多分に漏れずでした。炸裂する爆弾!転がる石像!耳をつんざく音を外しまくっている結婚行進曲!

 そんな式が終わり、新郎新婦退場のあとは皆さんで記念撮影。

 そんなわけで皆さんお疲れ様でした!新郎の拓さん(仮名)!花嫁を大切にね!
  1. 2008/06/30(月) 22:40:53|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

間に合いませんでした!

というわけで第4回ブロガーの集い、モリアンサーバー6CHイメンマハの公演場で開催です。私も一応ブログを書いているというわけで行って参りましたよ!

 ええ。行って参りましたよ。

 行ったらですね。



 既に皆さん歓談中でございました!

 なぜにこういう日に限って相方が全く寝ない!
 おかげでログインしたのが0時15分ですよ!もう既に終わってますって!!

 とりあえず場の雰囲気だけ感じ取ってそのまま帰ってきました…明日子守をしなければいけませんので!

 世の中の独身の皆さん!
 遊べるうちに遊んでおきましょう!
 結婚したら自分だけの時間なんてとれませんよ!w
  1. 2008/06/28(土) 00:53:15|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飛びました

 今回のアップデートで一番楽しみにしていたのはやっぱり箒ですね。やっていることは飛行ペットと変わらないんでしょうけど、ちょっと趣向を変えるだけでこれほどまでに期待が高まるとは!やりますね…この商売上手が!
 というわけで早速私も購入しましたよ。カシワの木の箒。限定の…えーと、なんでしたっけ?あっちの箒にもちょっと心が傾いたんですけど、カシワのあの花に心奪われてしまいまして。
 まずはダンバで乗り回…そうと思ったんですが、なんだか自慢しているように思われるのも癪だったので、わざわざ郊外に出てから召還。暫く放っておくと、ふらついていたかと思ったらいきなり地面を掃くような動きを見せたり。
 ここで「掃け!」とか「掃除!」と命令を出すと、地面を掃除してアイテムを見つけ出す…筈なのですが、呼び出した直後はもうちょっと時間をおいてから命令しろみたいなことを言われまして。これはあれですね、鳥ペットのアイテム収集と同じ機能ですね。これはもう私の釣りのお供決定ですね。私、釣りをしている最中よく鳥ペットに収集命令を出したりしていますんで…。
 それでは早速騎乗。この辺の操作は馬と同じ。移動してみるとすい~っと滑るように移動していきます。箒から生えている花が風になびいて揺れるのがイイ。サラブレッドほどの速度は出ていないようなので、おそらくはシャイアやハーフリンガー辺りと同程度のスピードかと。
 それじゃあせっかくだから空も飛んでみよう!というわけでイリアに移動。
 ベースキャンプを出たら離陸。ウェイポイント指定で暫く飛んでみましたが、飛行速度は体感的にはサンダーバードやペリカンと同程度くらい。イーグル並みのスピードは出ていない模様です。

 なかなか便利なので重宝しそうだし、もう1本買おうかどうか迷っています。もしもう1本買うのなら、せっかくなので期間限定のアレにしますかねえ。
 アレアレ。なんでしたっけ。名前が出てこない。アレ。
  1. 2008/06/27(金) 22:44:09|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

間に合うのか!?

只今帰宅途中の電車の中。
果たしてブロガーの集いに間に合うのか!?



ヘタしたらまた間に合わないかも!?
  1. 2008/06/27(金) 20:42:27|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蹴散らす!

 ファイナルヒットを取得しようとしたらAPが足りなくてお預けを喰らってしまっていたわけですが、その足りない分のAPを獲得すべく、探検LVを上げようとしていたワケなのですが。なんだか突然忙しくなってしまって、ログインしたらアドバンスを回収してすぐログアウトという状態が数日続いていました。
 週末にようやく時間が取れてログインしたらですね。
 加齢によるAP配布がありまして。
 始めからこれを狙っていた方がよかったかな~…とか。

 まあなんにしても無事ファイナルヒット取得が出来ました。早速試し斬り。下級ESを取りにアルビに行こうと思っていたので丁度よかったです。普段は扇子を持ち歩いているので、これでネズミを蹴散らします!
 そして思惑通りに沸いてくれたネズミの群れ。早速ファイナルヒット発動!RankFでも、狭いアルビの部屋で大量に沸いたネズミを追いかけるのならそれほど不自由はしませんね。扇子なので強制ダウン攻撃になるのですが、1撃で倒せるのでこちらも不自由なし。1匹倒したら即座に次のネズミ…でちょっと離れていても瞬間移動。
 これは便利ですね!非常に!

 …ちょっと使いどころを間違えているような気もしたので、ボスの赤クモにもファイナルヒットを使ってみることにしました。今度はちゃんと二刀流で。
 で、感想。
 持っていたのが打ち刀で若干遅い2打。ファイナルヒットで連続攻撃するのと、背中に背負っているトゥーハンドソードでスマッシュかますのと、それほど大差ないような感触でした…。
 まあ普段二刀流ではないのでそれほど頻繁に使う機会もないとは思いますが。時々思い出したように使ってみようと思います。
  1. 2008/06/23(月) 22:48:11|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

遂にファイナルヒットを取得!したかったのですが。

 ブログ再起動記念の記事にふさわしい内容ですね。ファイナルヒット取得ですよ。まあ…再起動したとは言ってもスクリーンショットが増えるわけではないのですが。
 とりあえずクエストは途中まで進めていました。二刀流像をスケッチし、カルー遺跡を突破。問題はそのあと。
 輝く二刀流像をスケッチしないといけないのですが、これが見られるのは雷雨のみ。某サイトでラノ地域のお天気情報を確認してみたところ…私がログインできる時間帯に雷雨が発生する日は1ヶ月以内にありません。
 ダメです!まったくダメ!そんなのは待っていられません!というわけで露天巡りしてスケッチを探してみるも、そんなに都合よく見つかる筈もありません…。仕方がないのでフレンドリスト上に「スケッチ探しています」とさりげなくアピールしておきました。

 そうしたらですね、ギルドの現マスターがスケッチを発見し、なおかつ入手していてくれていたのです!ありがとう拓さん(仮名)!しかも次のメイズ遺跡突破にも同行していただけるとは!
 そんなわけで現地集合。パーティメンバーは私と拓さん(仮名)、そして先日ギルド遊友会に入会されたウさん(仮名)。さすがに3人揃うと多タゲ属性のゴーストも怖くありませんね。まあ…何回か死んでしまいましたが。
 ボスはゴブリンソードマン3体。これもそれぞれが1体ずつ受け持ってあっという間に終了。
 クエスト完遂しました!
 メイズ遺跡を脱出したあと、クエストを確認。任務完了するとスキルを覚えることができるんだそうな。ほほう。それではいよいよファイナルヒットスキル取得といきますか!ボタンをぽちっ!!

 スキル取得に必要なAPが足りません。

 …なんですかこれは。取得するだけでAPが5も必要なんですか!私の手持ち3ですよ3!LVももう29くらいまで上がってるんですから、フィアードを回るだけではかなりキツくなっているんですけど!
 仕方がないので探検LVを上げることにしました…。奉献石クエストをこなして制限解除し、Lロッドを手にムユ砂漠の魔法の柱のライン上を走り回っておりました…。
 そうしたらですね。

 砂漠の中央付近に差し掛かったらいきなりサンドワームが目の前に沸いてですね。

 かなり焦りました…道理で人がいるなあと思ったんですよね~。普段誰もいないのに。え?サンドワーム戦?参加しませんでしたよ…。まずはファイナルヒット取得!これですよ!
 決して戦闘に参加している人が数人しかいなかったからとか、そんな理由ではありませんからね!断じて!!
  1. 2008/06/19(木) 23:19:38|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何もかもが懐かしい…

 某艦長のお言葉でしたw。
 まあそれはいいとして、第4回ブロガーの集いに参加するためのキャラをモリアンに作りました。で、ソウルストリームから精霊の森からティルコネイルのチュートリアルから、ず~っと体験してきているわけなんですけど、以前のようなファンタジーライフ体験チュートリアルが復活して嬉しい限りですよ。幼い黄金蜘蛛退治の時にも既にディフェンスを持っているような構成になったので、ずっと戦いやすくなったし。以前のアレはとても初心者がクリアできるような代物ではなかったですからねえ。
 でも一つだけ気になった事。デイアン君の羊を守るクエ、制限時間がなぜか延びているんですよ。時間が延びるという事はそれだけ羊全滅の可能性が高くなるという事。はっきり言って、作ったばかりのキャラではキツイです。というかクリアできなかったです。火力不足のため、一生懸命ミス無くオオカミと戦っても羊全滅。仕方がないので木刀買って二刀流で火力アップを図ってなんとかしましたけど、アレはちょっと頂けないかなあ。まさかテスターは二刀流で戦ってたんじゃないんですよね…?
 最近はクエの報酬でアイスボルトの本とかもらえるんですねえ。恵まれているなあ…最近の初心者は。でもまあそれを言うんだったら、私がマビ始めた時に貰ったアイリのショートソードなんかは、それよりも前からのプレイヤーに言わせれば恵まれている環境なんでしょうけどね。
 ある程度お金も貯まったので、いつものモンゴ旅行服とサンダル、雛菊に釣り竿という出で立ちでイメンマハに移動させておきました。一つだけ、髪型がいつもと違いますがね…。
 ちなみにキャラ名は「多摩の紅葉」です。当日お会いする事があればよろしくお願いいたします。あ、捨てキャラなのでフレ登録は…拒みはしませんが翌日にはキャラ消えてしまうと思いますので…^^;。
  1. 2008/06/18(水) 22:50:37|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想外だった…

 何が予想外なのかというとですね、2日かかると見積もっていた仕事が半日で終わってしまいまして^^;。とりあえず今日は空いた時間でプレイ日記でも。
 現在スキル上げはカウンターを重点的に上げている状態です。それが終わったらディフェンス。どうせ盾を持っているのなら極限まで堅くなってみようかと、まあそんな発想からなんですけどね。
 もうひとつ、上げる…というよりは取得したいのがファイナルヒット。実は私、まだ取得していないんですよね~。しかし普段二刀流ではない私がなぜファイナルヒットなのかというとですね…。

 ダンジョンでネズミとか沸いた時にですね、いちいち走っていくのがめんどくさくてですねw。

 二刀流ではない時には強制ダウン攻撃をする事ができるそうなので、大量のネズミを一網打尽にする時くらいなら使えるかな~と。まあ…ランクが上がらなければあまり意味なさそうですが。突進だとクールダウンに10秒かかりますしねえ。…え、ウィンドミルですか?今ランクがBなんですけど…。
 それにSTRも上がるという話なので、火力アップも期待できそうですしね。

 とりあえずクエを途中まで進めましたが、「輝く剣」のスケッチ。アレがなかなか…できないんですよね~。露店を探してみてもそんなに都合よく売ってないですしねえ。まあ釣りでもしながら気長に待つとしましょうかね。
  1. 2008/06/18(水) 00:49:59|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう復活?

 最近仕事が平和だという事もあって、SNSの方でプレイ日記とか書いていたりするんですよ。それでですね。

 これ…SNSに載せるくらいならブログに載せた方がいいんじゃないの?

 と最近思うようになりまして。本ブログの更新を再開しようかと思います。


 なんだか気まぐれな管理人で申し訳ありません!
  1. 2008/06/16(月) 23:21:24|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新休止…ということで。

 ここしばらくこちらの更新が滞っておりますね。まあ理由はいくつかあるんですが、そのうちの一つがこれ。

 SNSでの書き物に時間を割いているため。

 SNSというのは、本ブログの右側にもバナーを出しているアレです。「のんびりマビノギSNS」です。そこの日記エリアにマビノギの世界を舞台にしたフィクションものを書いておりまして。
 そうしたらこれが結構面白くてですね。
 気がついたらこちらの更新がえらい疎かになっておりまして…。性格的に放置のままにしておくというのが気に入らない質なので、とりあえず本ブログは更新休止ということにします。

 SNSの方は今のまま更新を続ける予定ですので、もし興味がある方はのんマビSNSにおいで下さい。ご連絡いただければ招待もいたしますよ。
  1. 2008/06/05(木) 20:43:14|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

