紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第5回ブロガーの集いに行ってきました

 …とタイトルにはありますが、今回はかなり到着時間が遅くなったのとこっそり参加を決め込んでいたのとで、ここに書く事というのは殆どありません。全く報告記事にはなっていませんので、それを期待していらした方々、ごめんなさい。

 それでも、いつも私を見つけては声をかけていただいているシルファナさん、そしていつも私が巡回しているブロガーさんのメイハーさんに、今回も声をかけていただいた事に感謝いたします。
 まあ…こっそり参加とはいっても、すぐにそれと分かる名前のキャラを作っていってしまったので、全くお忍びになっていない事に当日気がついたのですが…。

 次回の第6回ブロガーの集いは、私の地元トリアナサーバーで2月に開催されます。その時は私もブロガーとして積極的に参加しようと思っておりますので、よろしく御願い致します。

 主催のぽえってぃさん、参加者の皆さん、どうもお疲れ様でした。

 さてさて今回この記事を起こしたのはですね、前々からずっと私の中でわだかまりとなっている気持ちについてです。私がなんで今回お忍び(のつもりで)参加したのかにも関係あります。
 かなりネガティブな上に批判的な内容も書くと思いますので、そういったものが嫌な方は今回はここまで…という事で…。
[第5回ブロガーの集いに行ってきました ]の続きを読む
  1. 2008/09/27(土) 22:10:18|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マビの話ではないのですが

 最近はあまりないですが、アップデート後のサーバー落ち(いや別に恒例行事というわけではないんですけどね、そういうのが多いなあと…)の時に代わりに遊ぶ、待避所を探しました。無料で遊べるネットゲームということで、私が今遊んでいるのがこれ。

 ロボ聖紀C21

 ロボットがプレイヤーというちょっと変わった設定のMMORPGです。自キャラとなるロボは頭、胴体、腕、足などいくつかのパーツから構成されていて、それを自由に組み替えてオリジナルのロボを組むことができます。出来上がったロボを使って狩りをしたりミッションをこなしたりするわけです。
 イメージとしては、プレステ用のロボットアクション、「アーマードコア」シリーズを簡略化してデフォルメし、MMORPGに仕立てたような感じですね。
 まあ基本的にできることは戦闘だけなので、本気でやりこむとすぐに飽きてしまいそうですが、マビの片手間にやる程度だったら十分遊べると思います。

 私はリアルの事情により、あまり早い時間帯にマビにログインすることができないのですが、その間はこっちに出没しています。あとはサーバー落ちしている時とか(最近あまりないですけど)。まあもしマビ以外に無料MMOを探しているなんて方がいらしたら、参考程度に…。

 私は以前のMMOで遊んでいた時、待避所として見つけたマビにはまってしまって移住してきたクチですが、このC21ではそういう事のないようにしたいですねえ。でも最近サーバーの調子もクライアントの調子もイマイチよろしくないので、気分転換に向こうに入り浸りになることは十分考えられますが。
  1. 2008/09/26(金) 14:40:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第5回ブロガーの集い

 第5回ブロガーの集いがキホールサーバーで開催されます。ブロガーとブログ読者の接点となるこのイベント、私も一応ブログを書く者として毎回(参加できる時には)参加させていただいております。
 今回も参加させていただこうと思っているのですが、ちょっと思うところありまして。
 今回はブロガーとしてではなく一読者として参加しようかと考えております。

 まあ、アレですね。

 まずは参加できる時間が取れるかどうかがまず問題なんですがね!
  1. 2008/09/21(日) 21:15:28|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力技でフライングソードを殴り倒す

 スキルキャップがいくつか外れたようですね。私が上げられるのは、応急治療とキャンプファイア。とりあえず応急治療を上げようかな~と思ったんですが、風の噂でザルディンの硫黄が何十という単位で必要になるという話を聞いて、やる前から萎えています。
 しかしそれでもやりたいという意欲は一応あります。ホラ、あのダンバートンの筋肉おじさんが送りつけてきたクエストがあるじゃないですか。アレがいつまで経ってもクエストウィンドウに居座っているのが鬱陶しくてですね。いずれやりたいと思ってはいます。
 まあ…今はまだ硫黄地帯に人がたくさんいるんでしょうから、そのうちすいてきた時にでも…。

 さてそんな私はマイペースにルンダ通いを続けております。今現在の課題は、フライングソード複数湧きでどう対処するかです。1体のみ、もしくはフラソ1+骨複数の場合は、真っ先にスマッシュで吹き飛ばしてしまえば全く問題ないのでいいのですが、フラソの複数湧きが対処できずに困っていたんですよ。
 フラソ同士の距離が離れていれば、1体をスマッシュで片付けて、もう1体がこちらに攻撃を仕掛けてくる前に突進で懐に飛び込み、スマッシュをかませばいいのですが。フラソ同士が近いと、片方をスマッシュで片付けて次のスマッシュを用意している間に、もう片方が攻撃を仕掛けてくるのでスマッシュが潰されてしまいます。距離が近過ぎるので突進が使えないのがネックになっています。一旦離れてから突進なんて悠長なことをやっている暇もありません。
 こうなると、じゃあフラソ相手にタイマンで勝負しなければならないのかということになるのですが、以前Wikiをちらりと見た時に結構複雑な動きをするようなことが書いてあったような気がするんですよ。覚えているのは、「基本的にはインプと同じ」という一文だけ。

 まだ火力がなかった頃、インプを相手にする時にはアイスボルト連射で戦っていました。ひたすらアイスボルトを撃ち続けるという方法です。が、フラソにこれは使えません。おそらく殆どの方がご存知かと思いますが、フライングソードにはマナドレインという特殊なスキルがあって、強制ダウンがない魔法攻撃(アイスボルトとかライトニングボルトとか)を一定回数するとHPが回復してしまうという能力があるのです。
 これはダメです。いけません。そもそも今の私が魔法連打なんて、脳筋スマッシュマスターの名にかけてできるわけがありません!

 フラソとインプの動きを思い出してみました。両者に共通しているのは、アクティブになると高確率でライトニングボルトをチャージし始めること。物理攻撃を仕掛けてくるのは結構稀だったりします。
 スマッシュ1撃で倒せるということは、その分の攻撃を入れられればいいんですよね。スマッシュRank1は通常攻撃の500%なので、5打入れられればいい計算。今持っている打ち刀は2打武器なので、+1打のセットを2回入れられればいいことになります。

 というわけでちょっと実践してみました。丁度想定した通りの湧きがあったので、まず片方をスマッシュで撃退。その後すぐにスマッシュを用意してみたのですが、やっぱりフラソのライトニングボルトに間に合わなさそうなのでキャンセルして+1アタック攻撃。すかさずライトニングボルトを詠唱して撃ち込みますが、1回だけならマナドレインは発動しないので大丈夫なはず…と思っていたら、どうやらディフェンスを発動していたらしく平気な顔をしています。やばい!と思ったのですが、フラソはまたライトニングボルトをチャージし始めたのでチャンス!とばかりに+1打攻撃。なんとか撃退できました。
 まあ、この方法も運任せではあるので、確実に勝てる方法を覚えておかないといけなさそうですねえ。もう1回Wiki見に行ってみるかな…。
  1. 2008/09/19(金) 21:46:09|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

轟け雷鳴

 ひょっとすると以前ここにも書いたかもしれないのですが、私は3種のボルト魔法のうちライトニングボルトが一番好きだったりします。理由は、雷が好きだから。あの空を裂いて青白く光る稲妻、轟く雷鳴。パワーを感じるのです、パワーを。
 使い勝手で言えばアイスボルトが一番良いんでしょうね。消費マナも少なく、汎用性があってダメージも安定していて。
 しかし、しかしです!
 どうもアイスボルトを放っていてもこう、ロマンを感じないというかですね、やたらと淡白というかですね。氷の刃は一瞬にして相手に到達するので冷気の残像が一瞬見えるだけですし。それも、大抵撃った直後にカウンターなどを入力するので、視線が一瞬画面から外れてほぼ見ることはないですし。効果音も「ぴしっ」と小さく鳴るだけですし。敵のダメージ音の方が大きくて殆ど聞こえません…。
 それに対してライトニングボルトですよ。あの派手なエフェクト。3種のボルト魔法の中で一番派手かも。そして「どおぉん!」という効果音。もうね、これだけのために無駄にマナを消費して撃っていますよ。マナポーションまで飲んで。夜の間は大丈夫なんですが、昼になるとちょっとマナ不足になってしまうので…。
 最近釣りで釣ったマナポーションが銀行から溢れ出していてですね。使うか売るかしないと仕方ないのですが、10ポーションでは売ってもあんまり意味ないでしょうからね。買う方としても多分ね。釣りで補充する量と使う量のどちらかが勝るのかはまだ分かりませんが、そう考えると釣りも悪くはないもんだなあなどと思うようになってきましたね。

 …なんかイマイチまとまりが悪いな、今日の記事は…。
  1. 2008/09/14(日) 17:54:25|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルンダ戦記

 最近ルンダに通うのが楽しくて仕方ありません。以前はかなり敬遠していたダンジョンだったのですが。
 その理由はですね、黒フライングソードですよ。あれが非常に厄介でした。特に骨と一緒に沸くともう最悪。フラソの雷に撃たれて硬直している間に骨に滅多切りにされてちーんがお約束のパターン。
 しかし。
 もうそんなことはさせませんよ。恨み晴らさでおくべきか!とばかりに通っているんです。いや実はちょっと前に気分転換にルンダに行ったんですよ。そうしたらですね、

 くれはの火力を上げ過ぎてえらい簡単になってしまった

 ことに気が付きまして。いや簡単になったは語弊がありますね。テクニックを駆使しなくても攻略できるようになってしまったが正解かな。勿論、気を抜けば滅多切りになるのは変わらないのですが。これはゴリ押し以外の何物でもないだろうとばかりにスマッシュスマッシュ突進スマッシュ。プレイヤースキルなんて微塵もありません。少しでも隙があればスマッシュ。少しでも間に合いそうなら突進スマッシュ。フライングソードが混合で沸いても、突進で突っ込んでスマッシュで一撃で葬り去ってしまえば、あとは混合ではなくなってしまいますので…。
 おかげでスタミナポーションの消費量が半端ではなくなってしまいました。ライフポーションは在庫が増える一方なのに、スタミナポーションは在庫が底を尽きる始末。
 いつもなら目標にしているLV30が転生直前になってようやく達成できるという状態なのですが、転生10日前後でもうLV30が目の前。フィアードと同じくらい経験値が稼げるのなら、視界のいいルンダのほうがやりやすいなあ…と思っているわけです。BGMもなかなかいい雰囲気ですしね。

 そうそう、今更ですがアリッシュのブーツを買いました。個人的にはデザインが結構気に入っています。例によって青く染めて履いてみたのですが、今まで長いトルディモカシンブーツを履いていたせいか、若干違和感を感じます。まあ一応アリッシュ鎧とセットになっているブーツなので、そのうち見慣れればしっくりくるんでしょうけど。何かいいESを手に入れたら貼り付けてみようかな。
  1. 2008/09/13(土) 23:02:09|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在上げているものは

 このキャラも作ってからそこそこ経っていますので、ちらほらと上げきったスキルも出てきました。アタック、スマッシュ、カウンターは1。クリティカルは…実は9だったりします。個人的に、不確定要素があるものはあまり信用しない性質なので。
 で、今まだ上げているスキルがあるのですが。
 まずはファイナルヒット。これは非常に便利というか、強力ですよね。主にボス戦で非常に役に立っています。まあ…あんまりこれに頼りすぎると戦闘の腕が磨けないのではとは思っているんですが。現在Rank9…だったっけかな?
 で、もう一つ上げているのが、ディフェンス。実は今まで9止まりでほったらかしだったんです。他のスキルに比べて重要度が低いというか、これでも十分だからというのが理由だったんですけど、重鎧を着て盾を構えて戦う私の戦闘スタイルならば、防御力に拘ってもいいのではと最近思うようになりまして。多少殴られても平気な顔をして立っているというのが目標です。

 それにしてもアレですよね。なんだか最近むちゃくちゃスタミナ消費が激しくてですね。スマッシュマスターになってしまったのが主な要因だと思うのですが。1回ダンジョンに潜るだけでスタミナポーションを15本以上消費します…。あ、30ポーションの話です。そろそろ銀行の在庫が切れそうなので買うなりなんなりしないといけないのですが…。
 月曜のアドバンスはボス戦用にマナエリクサーを貰っていたのですが(マナシールドを発動してマナエリクサーを飲んでいた)、今度からスタミナエリクサー貰ったほうがいいのかなあ。ルンダ一般のサイクロプス位なら、スマッシュ一撃とファイナルヒットでゴリ押しできるくらいにはなりましたしね。
 それとも、スタポ30なんだから普通にNPC買いした方がいいんですかね。
  1. 2008/09/11(木) 00:54:27|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりな記事

 どうもお久しぶりです。
 SNSの方には書いたんですけど、お盆休み明けから新しい仕事で出向となりまして、これがほぼカンヅメ状態。セキュリティ対策がしっかりしているといえば聞こえはいいのですが、私にとってはこれはカンヅメ以外の何物でもありません。なのでしばらく更新が滞ることになるかもしれません…。
 とりあえず先日転生したというのがニュースとしてありますかねえ。他にも色々とネタはあるのですが、とりあえず今回は生存確認ということで記事を書きました。
 またぼちぼちと更新していくつもりですので、なにとぞ御贔屓に。
  1. 2008/09/09(火) 21:45:09|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

