紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一時休止!

 いや、マビ自体の話ではなくてですね、G10の進行をですね、ちょっとお休みしようかと思いましてね。お休みとか言ってもまだ始めたばかりなんですけどね、G10。
 まだまだ序盤の、「ネヴァンのなんとかの拓本」(←かなりうろ覚えw)のクエストでタラの影世界に入るのですが、ここでの戦闘が…いや、百戦錬磨の皆さんにとってはなんでもないクエなんでしょうが、キャラの火力に頼りきった戦い方しかできなくなってしまった私にはハードモードソロ攻略はキビしすぎます!
 ここで短気な私はまたキレてクエキャンセル。また次の機会にやる事にします…とは言っても、ケルピーRPのようにほったらかしにする可能性はかなり大きいです…。ケルピーRPも今まで3~4回挑戦したんですけど、みんな途中でキレてやめました。最近ではケルピーに話しかける度に「行け」ってロンガのメモリアルアイテムを渡されるので、彼に話しかけたくはないですねw。

 さていきなりする事がなくなってしまったので、頭を冷やすのも兼ねて放浪釣り。以前にも書いたような気がしますが、ムーンゲートの行く先任せで移動しながら釣りをするということをよくやっているのです。夜になってムーンゲートが開いたら、移動してその近くにある釣り場で釣り。日が昇ったら最寄の町でアルバイトをこなし、日が沈んでムーンゲートが開いたらまた…といった具合。色んな所を徘徊するのでそれほど飽きないんですよね。祝福ポーションもたまっていくし。私の金づるでございますw。
 ホントはファイナルヒットとかサンダーとかのランクアップもしたいんですけどね~。さすがに両者ともランクが5にもなれば必要なAPが45とか恐ろしい数字になるし。スマッシュでもこんなに要求されなかったですよ!まずはファイナルヒットを上げて、その次がサンダーですかねえ。マナフォーミングを上げるのは暫く控えておきます…。

 ところで全然関係ない話なんですけど、皆さん「G1」ってなんて読んでます?
 私は「じーわん」です。
 それでは「G2」は?
 「じーに」もしくは「じーつー」。
 「G3」は?
 私は「じーさん」かな。
 いや、それだけなんですけどね。よく「わんつーさんしー」って数を数える人がいるものでふと気になって。
  1. 2009/04/25(土) 21:21:18|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

木刀か打ち刀か、それが問題だ

 私はメイン武器として常用している剣が2つあります。それは、木刀と打ち刀です。打ち刀は単純に私が刀身の長い剣が好きという理由で使っています。木刀は攻撃スピードとコストの優位性の理由で使っています。気分によって木刀だったり打ち刀だったり。
 つい先日まで木刀を使っていました。ルンダのサイクロプスを相手にファイナルヒットを使った時、木刀の振りの速さが病みつきになってしまいまして。まあ最近は、ギルメンの拓さん(仮名)に改めてゴーレムAIの戦闘の手本を見せてもらってからは普通に戦うようにしているので、あんまりファイナルヒットを使う場面もありませんけど。
 で、暫く使っていないとやっぱり使いたくなってくる打ち刀。先日インベントリの中の装備を入れ替えたのですが、まだ使う機会がありません。ようやくG9メインストリームを全部終わらせて今度はG10を始めようかというところなので、そのうち使うことになるんでしょうけど。
 うずうずしています。うずうずうず。
  1. 2009/04/23(木) 22:13:45|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある生産の日

 月曜日のマビは、いわゆる生産日。生産スキルの成功率が上がるという曜日効果があるのは皆さんご存知の通り。
 私は今現在生産しているものは2つありまして。ひとつがマナポーション。もうひとつがサンダーの結晶。……まあ両方ともサンダーに関連しているものなのですが。

 マナポーションは、ダンジョンでちまちまと抜いてきたマナハーブをポーションにしています。露店でマナハーブを買ってもいいんですが、なんかあの値段に萎えました…。緊急性が高い時には多分買うと思うんですが、そうでもない限りは自分で集めたマナハーブしか使わないと思います…。普段からそんなにがぶ飲みするわけでもないですしね。
 100ポーションを作るときにはなぜかマナを消費するので、昼の場合はマナトンネル前で、夜の場合はメディテーションをONにして、足りなくなったらパラディン変身でマナを補充。成功率はパーティ効果を狙って、別アカウントのキャラを相方のPCで起動しておいてパーティ組んでいます。…ホントはG1をもう1回見るために作ったアカウントなんですけどね、これ…。

 そしてサンダーの結晶。マナフォーミングスキルを使うのですが、まだまだランクが低い為に成功率はそれほど高くはありません。回数をこなすには、まるでロータリーエンジンのように燃費の悪いサンダーを延々チャージしなければいけないわけなんですけど、そうなると必須になるのがマナエリクサー。この効果が持続している間にどれほどマナフォーミングを回せるかが勝負になってきますね。サンダー修練をする時以外は殆どマナエリクサーを飲まないので、腐る直前の生産日にマナフォーミング修練をしています。
 とりあえず前回はRankE→Cになりました。…ファイナルヒットとサンダーのランクアップ用にと取っておいたAPを使い込んでしまいました…。おかしい。近頃APはあまり気味だった筈なのに不思議です!蒸発してしまいましたか!
 マナフォーミングの成功率は、パーティ効果とは関係ないようですね。曜日効果まで関係あるかどうかは確認していないので、今度検証してみようかと思います。ここにその結果を忘れずに書くかどうかは分かりませんがw。
 ところで、サンダーの結晶なのですが。マナフォーミングする時の生産ウィンドウのレシピではチャージ回数1となっているので、何も考えずに1チャージで結晶作っていましたけど、これだと出来上がった結晶も1チャージのサンダーにしかならないことにこの時ようやく気が付きまして。
 修練をするだけなら1チャージでも大丈夫なんですけど(ランクが上がると2チャージの結晶を作るという修練項目が出てきますが)、本番用結晶を作るのならちゃんと5チャージしないといけないんですよね。
 修練の中には、作った結晶を使うという項目があります。強さ指定はないのでとにかく結晶でサンダーを放てばいいようなのですが。ティルコネイル辺りにでも行って、BOTの邪魔でもしてこようかな…。
  1. 2009/04/22(水) 21:30:24|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだか久々にフィアードを回りました

 G9メインストリームでの後日談となるクエストが2つばかりあるのですが、それらをこなしております。で、その中でフィアードを回らなければいけない場面があるので行って参りました。
 フィアードダンジョン…懐かしいですねえ。今はLV上げをする時には大抵ルンダを回るのですが、まだフライングソードが怖くて近寄れなかった頃はこちらに通い詰めでした。一部のアレを除いた敵全てが1:1属性で、それでいてそこそこ経験値ももらえたので私には非常に有難いダンジョンだったのです。
 で、今回は特に苦労する事もなく突破出来てしまったので、特に書く事がないんですよね。そうですね、強いて言えば、余裕かましてギルチャしながら進んでいたら、気が付いたらネズミ相手にスマッシュかましていたりとかですね。余裕かましてギルチャしながら進んでいたら、ジャッカルにタコ殴りにされたりとかですね。余裕かましてギルチャしながら進んでいたら、いきなりゴルゴンが現れてかなり慌てふためいたりとかですね。
 このゴルゴンが、先程書いた「一部のアレ」なわけなんですが、先述した通りこちらに通い詰めだった頃に散々相手にしていたので、どえらいスペックの敵の割には普通に対処できるようになってしまったんですよ。今の私でも、初めて出会ったら絶対普通に翻弄されていると思いますからね…。マビの戦闘って、やっぱり慣れなんですねえ。
 それにしてもやっぱり周囲が見辛いフィアード。フロアも1階層しかないのでハーブ抜きのお楽しみも1回だけだし…(最近密かにマナハーブを抜くのが楽しみ)。まあそれを言うならルンダも2回しかないわけですが。
 でも久々に来てちょっと新鮮な気分でしたねえ。たまにはまた来ようかな。
  1. 2009/04/21(火) 21:54:17|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後に続く言葉を考えてください。バトン

 今度はギルメンの拓さん(仮名)のブログにあったバトンをやってみました。

-----

Q1 僕らは明日を蹴飛ばした。その先には
先の見えない明後日が待っていた…あの時蹴飛ばしたりしなければ!!と後悔した。

Q2 指先から花が咲いた。そしたら凍り付いてしまった。それから
掌からバナナが現れた。そしたらそれも凍り付いてしまった。試しにそのバナナで釘を打ってみた。問題なく打ち込むことができた。

Q3 1234567.数えるだけ数えたら、
お風呂から上がる時間だ。

Q4 一ページにはどれだけの出来事がつめられるのかを僕は知りたい。しかし、
始めて3行と書かないうちに飽きてやめてしまった。

Q5 まったく持って不本意だ。君はまるで
ゴードンのように威張り散らしているではないか。願わくば、エドワードのような人格者になってほしいと切に願う。

Q6 マゼンダのルージュで鮮血を
トゥギャザーしようぜ!

Q7 天を地を縦横無尽に、彼はやってくるのだろうか。そして彼女は、
そのヨーグルトが腐っていることに気がつかず食べてしまうのだろうか。

Q8 ご苦労様でした。良かったら感想など。
僕は僕自身を冷静に見つめてみた。そこには直感だけで文章を書いてみたら、結局意味不明な文章ばかりになってしまって愕然としている僕がいた。
  1. 2009/04/20(月) 21:50:10|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マビノギ10問バトン!バトン

 ギルメンのクさん(仮名)がやっていたのを勝手に拾ってまいりました。マビノギ10問バトンだそうです。

-----

Q1 サーバー、性別、キャラ名を教えてください。
サーバーはトリアナ、(キャラの)性別は女、キャラ名は多摩のくれはです。

Q2 戦闘派? 生産派?
どちらかといえば戦闘派。でも心は生産派。

Q3 よく行くDは?
ルンダとアルビ。(ちなみに両方とも一般ダンジョンです)

Q4 お気に入りの服は?
エレノアヒーラードレスと、最近よく着ている龍小姐の舞踏服。

Q5 マビを始めたきっかけは?
以前遊んでいたMMOのブログ友達が書いていた記事を読んだのがきっかけです。

Q6 マビで楽しいことと言えば?
マビにログインすること自体が楽しいです。

Q7 大体のINする時間は?
深夜前後が主です。極稀に、平日の真昼に突然ログインすることがあります。

Q8 イベントについてどう思う?
イベントというのは公式イベントのことですか?それともユーザーイベントのことですか?

Q9 自分のブログの宣伝を。
かなりの不定期更新でごめんなさい!
…え、宣伝?

Q10 お疲れ様でした。最後に何か一言どうぞ。
何か。
  1. 2009/04/19(日) 21:59:56|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

G9終わりました

 ようやく終わりましたよ、メインストリームG9。途中の影クエだとかはギルメンの方々、特に拓さん(仮名)には色々と手伝って頂きまして。私がやる気喪失しかけてぐだぐだと文句を垂れ流していても、嫌な顔ひとつせず付き合ってくれました。リアル年齢では私の方が遥かに上の筈なのですが、色んな面で助けられましたよ。
 今回はネタバレするつもりはないのですが、ひとつだけ。といってもネタバレにはならないかもしれませんが…ラスト近くにバリダンジョンに行く事になるのですが、これがなんと、私の累積だとバリ上級無制限と同等ダンジョンになるのだとか。ええ、はっきり言いますよ。
 バリ上級なんて見たことも行ったこともないのですが!そこを一人で行けと!しかも土曜限定で!
 今までにも何度か書きましたが、私は家庭の事情で週末はあまりログインできません。しかも土曜日といったら、一番ログインできない日なのですよ。ふざけているにも程があります!
 とりあえずポーション類はいつもよりも多めに持っていったものの、初めて出会う敵ばかりでナオサポートは当然切れるしライフポーションも全部飲み干してしまうしログアウトする時間をオーバーするしで、仕方がないので後半はマナポーションがぶ飲みでサンダーぶちかまして進んでいました。前の週は色々とあってログインできなかったので、マナエリクサーが1本もなかったのです…。さらにゾンビオンライン状態でメガネは落とすわ具足は落とすわ。しかも最後の褒章すらないとは!えらい大赤字ですよ!貧乏なのに!

 最後2つの連続影クエは、ギルドのみんなに手伝っていただきました。G9にもやっぱりラスボスが出てくるんですが、BGMからは想像もできないような容姿でかなりショックを受けました(BGMだけは以前からiPodに転送して聴いていたので…)w。まあそれを言うなら、G1ラスボスのアレもBGMと容姿にかなりのギャップがありますけどねw。
 おかげさまでようやくクリアできました。手伝っていただいた皆さん、本当にありがとうございます!
 とりあえず開発元に一言。

 もう曜日限定のクエとか作らんで下さい!大迷惑です!
  1. 2009/04/15(水) 21:44:16|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キーボードついでに

 マビノギって、キーに色んなショートカットが割り当ててありますけど、なにげにその数が多い事に気が付いてチェックしてみました。アルファベット限定で、QWERTY配列を順番に見ていってみます。

Q-クエストウィンドウの開閉
W-メイン武器とサブ武器の入れ替え。TABキーと同じ。
E-ローブのフードをかぶる、取る
R-騎乗ペットの乗り降り
T-ペットウィンドウの開閉
Y-なし
U-なし
I-インベントリウィンドウの開閉
O-時計の表示、非表示
P-パーティウィンドウの開閉
A-戦闘モードの切り替え
S-スキルウィンドウの開閉
D-なし
F-フレンドリストの開閉
G-なし…だと思ったけどギルドウィンドウはこれで開くんだったっけ?
H-ライフポーションを飲む
J-マナポーションを飲む
K-スタミナポーションを飲む
L-チャットログウィンドウの開閉
Z-視点モードの切り替え
X-Lロッド使用
C-キャラクターウィンドウの開閉
V-飛行ペットの離陸および着陸
B-緊急脱出爆弾使用
N-アクションウィンドウの開閉
M-マップの表示、非表示

 こうやって見てみると、殆どのキーに何かしらの機能が割り当てられているんですよね~。
 いや、それだけです…。改めて見たらびっくりしたという話でした。特にオチはありませんw。
  1. 2009/04/14(火) 21:54:37|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーボード新調

 私のマシンのキーボードですが、買って早々に取り替えたんですよ。そりゃあね、
 飲んでいたサイダーを思いっきりひっくり返してキーボードがサイダーの海
 になってしまったらもう使い物にならないです^^;。で、物置に入っていた以前使っていたキーボードと交換したんですが。それがまた使えなくなってしまいまして。長い間埃をかぶっていたので接触不良でも起こしたんですかねえ。
 で、前々から欲しいと思っていたキーボードがあったのでこれを期に買ってしまう事にしました。ロジクールのCZ-900というキーボードです。キーストロークはパンタグラフ式というヤツで、最近のノートPCに採用されているえらい薄っぺらいキーボードです。ぱっと見た感じ、ベニヤ板よりも薄く見えますw。鍵打音が殆ど響かないので、最初のうちはなんか物足りないですw。

 で、このキーボードの一番の特徴はキーイルミネート。キートップの裏にLED(かな?)が仕込まれていて、黒地の白抜き文字のキートップが光るようになっているんです。ええそりゃもう、光物好きですから私w。

 色々と探してみたんですが、あんまりこういうのが見つからなかったんですよね~。私が見つけられたのはこのロジクールのキーボードとマイクロソフトのキーボード。マイクロソフトは色々とあまり使いたくなかったので(見た目も派手だったし…)こちらにしたのですが、もうちょっと強く光ってもよかったかな~なんて贅沢を言ってみたり…(明るい部屋だと光っているのがあまりよく分からない)。
 とりあえずマビでの戦闘ができるようにこのキーボードに慣れないといけませんね。
  1. 2009/04/13(月) 22:02:44|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めてのサブマスらしい仕事

 ギルメンのお友達がギルドに加入して頂けるということで、私の方に承認の依頼が飛んできました。はて?確かに私サブマスですけど、今は拓さん(仮名)がログインしている筈では…?と考えてからようやく思い出しました。彼は先日都合によりマスター権限を別のメンバーに移したということを。
 というわけで、私が承認をすることになったのですが、今までそんなことしたことがないのでどうすればいいのかよく分かりません。とりあえずギルドストーンまで出かけて叩いてみたのですが…。
 どこから承認すればいいのか分かりません!
 するとどこからともなく「フレンドリストの右下から…。」という声がギルドチャットから。フレンドリストの右下…というと…。………「ギルド」ボタンが。そういえばこれ、滅多に押した事ないぞ…。
 というわけでこれをぽちっと。なんだかメニューらしきものが出てきたので、とりあえずギルドメンバーリストを表示させてみると、一番上に見慣れないリンクが。なるほど、ここから承認するわけですね~と考えながらクリックしようとしたのですが、慌てていて危うく拒否をクリックしそうになる始末。とまあこんな感じで初めてのサブマスらしい仕事は完了しました。
 ついでに言うと、「これはなんだ?」と自分の退会リンクまでクリックしそうになったのはナイショです。
  1. 2009/04/11(土) 12:08:27|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく錬金術

 またまたご無沙汰しております!周囲のブロガーさんもギルメンも自分のブログを次々と更新しているのを見て、焦燥感に駆られておりますくれはでございます!
 さてさて、先日から上げているサンダーですが、ランクが5になりました。もうなかなか強力なのですが、これを常用してしまうと近接の腕が衰える!と思い込んでいるので、一人でダンジョンに潜るときなどは一応ワンドは用意するものの余程の事がない限りは使いません。でもメインストリームで影クエを遂行するときなどは、結構怒りに我を忘れてぶっ放したりしていますが…^^;。
 で、せっかくここまでサンダーが上がったのならと、今度はマナフォーミングを始める事にしました。アドバンスで貰ったマナエリクサー、大抵使わずに腐らせる事が多いのです。どうせ腐るのなら、生産日辺りにでもエリクサー飲みまくってサンダーの結晶でも作っておけば、ダンジョン潜った時にでも使えるかなあと。結晶でサンダーを使えば、ワンドを持ち替えてマナが蒸発する事を気にせずに済みますもんね。
 というわけで早速腐りそうなマナエリクサーを持ち出して(といっても1本しかありませんでしたが…)、タルティーンへ。必要な材料は風の結晶(でしたっけ?…うろ覚え^^;)。準備ができたらライトニングワンドを持って湿式かまどの前へ。まずはマナが切れるまでマナフォーミング。マナが切れてしまったらおもむろにマナエリクサーをがぶ飲み。
 ここからが勝負!マナフォーミングを発動してウィンドウが表示されたら即座にサンダーをチャージ!チャージしている間に風の結晶を1つ取り出してウィンドウの上に置く!その直後にサンダーチャージが終わったらすかさずOKボタンクリック!マナフォーミングが終わったら結果も見ずに再びマナフォーミング発動!
 多分、マナフォーミングをしている人は私と同じような事をしているかと思うんですが、知らない人が見たら何事かと思うかもしれませんねえ。見た目には、サンダーのチャージと何かしらの精錬を間髪入れずに交互に延々くり返しているんですから…。
 で、出来上がった結晶はランクDから8までの間でばらついていました。これがもうちょっとマナフォーミングのランクが上がったらもうちょい上のランクの結晶が作れるんでしょうかね。とりあえず8と9の結晶だけ残してあとは捨てました。ランクが低いサンダーって、見た目だけのシロモノですからね…。タルティーンの店で売っているランクFのサンダーの結晶使った事ある人います?かなりショックですよw。
  1. 2009/04/04(土) 10:57:08|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

