紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喜劇王の映画は彼自身がトラブルに巻き込まれるからこそ面白い

 前回の記事を書いたところ、とさん(仮名)から捕獲網を持っていった方がいいという情報を頂きました。そういえば以前、勅命だとスキル共有ができないとかなんとかいう話を聞いたような気が…(その後の調べで、勅命では国籍が同じでなければ学問スキル以外は共有できないという事が分かりました)。これは素晴らしい情報です!ありがとうございます!危うく調子に乗ってそのまま南米まで出掛けて
 どういうことですか!?
 とか記事に書かなくて済みました!まあとりあえず、網を調達するのが面倒だったので別の勅命を受けることといたします。幸いまだセビリアを出発していなかったので、再度将棋のコマ帽子卿に謁見して他の勅命を提示して頂きました。なにやら敵対勢力を確認し状況をサインにして残して来いという内容のモノがあったので、それを受けてきました。まずはサンフアンに行けとのご指令。準備をしてセビリアを出港です。

 ここ数日ログインしていなかったので、軽クリッパー13B-MSP号が海を進んでいく様を眺めるのが非常に楽しいです。あ、あとついでに後ろをついてきているピンネースのL10A号も。狙い通りにマディラのすぐ脇をすり抜け、大西洋を南下。カーボヴェルデ近辺で進路を西に変えます。追い風に押されて更に速度を上げる13B-MSP号。
 素晴らしい。
 順風満帆とはまさにこの事ですね。皆さんは上記のようなトラブルで私がアワ食っている記事を期待されていたようですが、そうは問屋が卸しませんよ。今度こそはまともな記事を書かせて頂きます。
 あっという間に大西洋を横断し、カリブの海へと進入。さてサンフアンを目指して面舵30度!

 画面が突然ブラックアウト。

 何が起きた!?と慌てているとまたすぐに画面が表示されました…が、守護霊を操る為の仮想PCがうんともすんとも言いません。これは確か、先日ぷち凄惨会を行うためにリオデジャネイロに向かっていた時の現象と同じですね。いずれ守護霊は通信が切断されてしまうので、先手を打たなければ。
 その場で停船してログアウト。仮想PCは反応がないので強制終了。そのままだと再起動できないので、Windows自体を再起動。立ち上がったらまた大航海のクライアントを起動…しようかと思ったのですが、先日から立て続けに同じ現象が発生してなんだか怖くなったので、まずは対処を行うことに。
 先日も今回も、ビデオドライバが瞬停したみたいなエラーメッセージが出ていました。WindowsUpdateを漁ってみると、ビデオドライバの最新版がリリースされていたようなのでこれを適用。これで治まるといいのですが。
 その後改めてくれは。と守護霊の大航海クライアントを起動。守護霊はなんとか通信だけは続行していたらしく、13B-MSP号のすぐ後ろにログインしてきました。海上で再度艦隊を組んで、改めて帆を広げます。暫く進むとようやくサンフアンに到着。とりあえず今回はここまで。

 書き上がってみればなんだかイマイチ面白みがない記事となりました。やっぱり私は何らかのトラブルがないと面白い記事が書けないのかッ…!?え、トラブルなら起きてる…?何の事でしょうか。


 大航海時代Onlineのキャラで作るSNS「もうひとつの大航海時代Online」への参加者募集中!
 詳しくは→のサイドバーをご参照!

スポンサーサイト
  1. 2010/08/27(金) 22:34:14|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに記事を書くととんでもなく絶好調になった気分を味わえる

 前回のぷち凄惨会を終えてリオを出港し、納品の為にリスボンに向かっておりました。
 この海域で海賊被害が発生しています!
 のログを尻目にひたすら北へ北へ。あと少しでリスボンに到着するという時に、どうやら商会に新人さんが入ってくるらしいという情報が。今ちょうど商会長のとさん(仮名)がご本人とお話をされているらしい様子。
 これは見に行かねばなりません!新しいものを発見するのは冒険者としてのヨロコビであります!即座に舵を切ってジブラルタル海峡へ。普段は燃費が悪くて貧乏人には辛いから使わない急加速スキルまで使ってジェノヴァへ急行です。
 商館で待っていると、ご本人のねさん(仮名)登場です。一通りごあいさつした後呼び名を決めて、その後その場にいた少人数で記念撮影。

 それとついでに、私の後ろにいつも付き纏っている守護霊も商会に入れさせて頂きました。多分祟ったりすることはないと思いますので大丈夫です。多分…きっと…。

 その翌日。ようやくライブイベントの………なんでしたっけ。カリブの海賊達のバカンスを潰してしまえイベント?とりあえず物資輸送の方を受けてみる事に致しました。いざアゾレスへ!
 行こうと思ったら。
 今アゾレスには海賊さんが多数終結していてかなり危険なのだとか…。さすがは海賊達のバカンスです。NPC海賊さんはおろか、PC海賊さん達も巻き込んでの長期休暇イベントになっているようです。このイベント期間中、色付きになっている海賊さんはナッソー辺りに寄ってみるとバカンス用の浮き輪とか簡易潜水鏡とか頂けたりするのでしょうか(グラフィックは救助用浮き輪と簡易望遠鏡と変わっておりません)。一般プレイヤーが立ち入っても、イベントNPCに話しかけた瞬間に身ぐるみ剥がされてナッソーの外に強制退去させられますのでご注意を。ついでに全て私の単なる妄想なのでご注意を。
 まあそんな感じで今はアゾレスには近づかない方がいいんだそうな。報酬の点数は落ちるけどマディラでも受けられるとも聞いたので、とりあえず様子見でマディラへと行ってみる事に致しました。
 マディラに着いたら担当のNPCとお話。なにやら発注書のようなものを受け取りました。これをリスボンまで持って行って必要な物資をまた運んで来ればいいみたいです。というわけで今度はリスボンへ。
 リスボンに着いたら担当NPCを探し出して話しかけてみると。
 「ライムジュース50個輸送してくれ」
 ……えっと、そのライムジュースって…。まさかとは思いますが、自分で調達しなければいけないんですか?…そうですか…。

 さて!
 守護霊の勅命でも進めてみますか!!


 リスボンの王宮に出向いて謁見の間へ。うん、お会いしてようやくお名前を思い出しましたよ、ブラガンサ公爵閣下。まあ、アレですね。
 もう定着してしまったのでやっぱりオカッパヒゲと呼ばせて頂きます。
 すると公爵閣下、守護霊を見るなり一言。
 「私は忙しいのだ、出直すがよい。」
 むむ、まだ守護霊が新米航海者だと思って舐めきっていますね?こう見えても私の下での修行により、着実に実力は付けてきております。しかしそう言われるのであれば仕方ありません、銀行にしまっているとっておきのアドミラルコートで更に着飾ってご覧に入れましょう。さすれば彼も守護霊の事を認めるに違いありません。と守護霊を着替えさせて再び謁見の間に通ったところ、
 「私は忙しいのだ、出直すがよい。」
 くっ…このオカッパヒゲめ!いくら自国のお偉いさんだからといっても、人を人とも思わないその振舞いには憤りを禁じ得ません!こうなればオカッパヒゲからカッパヒゲにまで降格して差し上……あ。
 守護霊はイスパニア出身でございました。
 ええもうすごすごとその場を後にしてリスボンを出航しましたよ。あまりにも後ろめたくてアドミラルコートを銀行にしまってくるのも忘れてきましたよ。

 セビリアのタベラ枢機卿に謁見してようやく勅命を受ける事が出来ました。生物学の勅命で、なんとかの脅威…とかなんとかいうクエ。守護霊は生物学なんて持っていませんが、私が一緒についているので大丈夫でしょう。ついでに私も一緒のクエを受けたいんですが、と枢機卿にお願いてみようとしたところ、勅命ボタンの代わりに亡命ボタンが。
 亡命ではありませんよ!将棋のコマみたいな帽子かぶりおって!


 大航海時代Onlineのキャラで作るSNS「もうひとつの大航海時代Online」への参加者募集中!
 詳しくは→のサイドバーをご参照!

  1. 2010/08/23(月) 22:32:37|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鳥頭な人間は数秒前に考えていた事を綺麗さっぱり忘れてしまうのでメモを取るのは重要だ

 先日もログインできませんでした…。なぜか残っていた家事を全部こなしていたらもう落ちる時間になっていたもので。いつもは家事は相方が担当してくれるのですが、なんだか体調が悪いとか言ってさっさと寝てしまったのです。その体調不良の原因を聞いたらですね。娘を連れて車で買い物に出かけたら雷を伴った激しい雷雨が発生して、前もあまりよく見えない状況だったそうな。それで帰ってきたらどっと疲れたうえに体調まで悪くなってきたと。まあ、激しい雷雨は私も何度も経験がありますから神経擦り減るのは分かりますけどね、
 どこの世界にクルマを運転してMP0になった上に戦闘不能になる人がいるんですか。
 自分のコレを棚に上げて、人が風邪をひいたときには「体力がない」などと散々ぼやくんですからね、困ったものです。

 まあリアルな愚痴はいい加減ここまでにしておいて、とりあえず今回はネタがないので備忘録でも書いてみるとします。

 まずはいつの間にか始まっていた……なんでしたっけ?カリブの海賊討伐イベント。タイトルを忘れてしまいましたが。アレに参加してみたいですねえ。戦闘そのものには参加できるわけがないので(正確には出撃しても即ゲキチンされる事は目に見えているので)、輸送部隊とやらに回ることといたします。まあ、船倉がとてつもなく狭いので輸送できるものがあるかどうかギモンですが。

 それからサルベージ修行。多分数ヶ月単位でやっていないのですが、今確かR5だったか6だったかになっている筈です。やろうと思えばまだまだ修行できると思うのですが、段々ランクアップにかかる時間が長くなってきたので飽きてきました。もうそろそろ名倉君達に気合い入れさせて引き上げてしまうとしましょうかね。断片地図もそこそこ溜まってきているので、続けて消化してしまいましょうか。

 そして勅命。私ではなく守護霊のです。とりあえずインドにまでは行けるようになったので、東南アジアとか南米エリアとか、運河…はどうしようかな。その辺をやってみようかと。そういえばオセアニアは何をすれば行けるようになるんでしたっけ。どこぞの勅命だったか、世界周航だったか…。まあ後で調べてみることにします。


 ……全然関係ないですが、突然卵かけご飯を食べたくなりました。そういえばここ数年食べていないな…。


 大航海時代Onlineのキャラで作るSNS「もうひとつの大航海時代Online」への参加者募集中!
 詳しくは→のサイドバーをご参照!

  1. 2010/08/20(金) 21:55:24|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どんな災害でも忘れた頃にやってくるから心の準備だけは怠るな

 いつだったかNPCに襲われて守護霊が撃沈された時にリュートをなくしてしまったので、ジェノヴァまで買い付けに行くことにしました。ジェノヴァといえば所属させて頂いている商会の本拠地。次の納品物も提示されてそろそろ月に一度の商会内の生産会、「凄惨会」の話も持ち上がってきております。
 というわけで迂闊に欧州を出られません。とりあえず、ログインできずに長らく放置となっていたボートレースの結果をですね、確認したいのですが。海辺のベンチに腰掛けて裏でWEBブラウザを起動し、公式のイベントページを見に行ったらですね、
 その日のメンテを以て結果発表と景品交換終わっておりました!
 なんということでしょうか!あと1日!あと1日早くログインできれば結果が分かったのに!特別賞だって頂けたかもしれないのに!

 落胆を抑えきれないままふと気が付くと、我等が商会長のとさん(仮名)がいつの間にか背後に。先行してぷち凄惨会をやってしまおうという流れになり、近くにいた商会メンバーを召喚して上納品作りへ。金を買い付ける為に全員でリオデジャネイロへ移動です。艦隊に空きがあったので守護霊も便乗させて頂きました。20分程度でリオデジャネイロに到着。
 するかと思ったのですが。
 羅針盤にもうそろそろリオが見えてくるという時になっていきなり画面がブラックアウト。なんだこりゃ?と思う間もなく一生懸命再描画をかけ始めるWindows7。BASICスタイルにしてみたり急いでAeroスタイルに戻してみたりと、その慌てっぷりがまるでアワ食った人間のようです。システムトレイエリアには、ビデオボードドライバが停止したが復旧したみたいな通知のバルーン。なんとか大航海時代クライアントは落ちずに済みました…が。
 守護霊がいる筈のVMWareが全く反応なし。くれは。の画面から見ると一応艦隊にくっついてきてはいるようですが、全く操作ができません。目視で陸地が見えてきてリオの街が確認できるようになって来たその時、
 守護霊遂に落ちる。
 とりあえず彼女には後で自力でリオまで辿りついてもらうことにして、とりあえず残りのメンバーで先にリオに入る事に。
 ええもうビデオボードドライバの件が強烈過ぎて、実際のぷち凄惨会の様子がイマイチ思い出せません。結局VMWareを強制終了したものの、起動に必要なファイルにロックがかかったままの状態になってしまったため、Windows自体を再起動してなんとか復帰させました。守護霊もなんとか再ログインして、自力でリオまで辿りつきましたよ。入港許可がないので上陸はできませんが。

 材料購入の援助をして頂いたり、生産のレシピを貸して頂いたり、そもそも金を買うための投資のため投資申請書を譲って頂いたりと、色々助けて頂きながらぷち凄惨会完了いたしました。とさん(仮名)、ささん(仮名)、えさん(仮名)、皆さんありがとうございます!欧州に戻って納品するとしましょうかね。


 大航海時代Onlineのキャラで作るSNS「もうひとつの大航海時代Online」への参加者募集中!
 詳しくは→のサイドバーをご参照!

  1. 2010/08/19(木) 22:04:15|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あだ名というのは名は体を表すの最も分かり易い例なのかもしれない

 ゴタゴタが終わっているというのになぜかあまりログインできておりません。ボートレースは一体どうなったのでしょうか!商会の方の商館コンペは一体どのような状況に!?マズイ、これは本気でマズイ。そろそろ影が薄くなるどころか本体の向こうが透けて見えてきそうです!
 ログインしたら「あ、くれは。さん、まだいたんですか?」なんて言われてしまったらどうしましょうか。いや名前を覚えられていたらまだマシかもしれません。「あれ、新規入会の方ですか?」などと言われてしまったら、記憶の彼方に追いやられてしまった悲しみにむせび泣きしなければならなくなります!

 とりあえず先日ちょこっとだけログインできまして、守護霊のイスパニアイベントを若干こなしました。久しぶりに登場してきたバル氏と顎スティノ氏ともお会いできました。バル氏の仏頂面も相変わらずですが、やはり何と言っても顎スティノ氏の顎に視線が集中してしまいます。このような偉大なる顎にはそうそう出会えるものではありません。以前にも書きましたが、まさに名は体を現すというヤツですね。顎の代表格の様な方が顎を名乗るくらいなのですから、そのうち美しい鼻を持つ女性は鼻子とか名乗り出すかもしれません。バル氏などは常に仏頂面を惜しげもなく披露されているのですから、いずれはブッチョザールなどと改名されるのがよろしかろう。なにブッチョザールはイマイチと?ならば初対面の人でも会っていきなり貴様呼ばわりするので、キ・サマールとかはいかがです?
 そんなやり取りをしたのかどうかは不明ですが、お二人と別れた後はイスパニアイベントも一旦中断。続きはまた名声上げをしなければいけませんので、また依頼をこなさなければ。


 大航海時代Onlineのキャラで作るSNS「もうひとつの大航海時代Online」への参加者募集中!
 詳しくは→のサイドバーをご参照!

  1. 2010/08/16(月) 22:17:24|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジパングには海底の楽園から持ち帰った宝箱を開けた途端に老人になるという伝説がある

 ちょっと今回のタイトルはさすがに長過ぎたと思っております。反省いたしております。
 というわけで恐ろしく非常にお久しぶりでございます!ネットでもリアルでもいろんな所でごたごたしておりまして、全く全然ログインできておりません!そういえば、ボートレースってどうなったんだったっけ?などということを今現在心配しているのですが、ひょっとしてもう終わってしまいましたか?実はそんなものはもうとっくに皆さんの記憶の彼方に追いやられていたとしたらどう致しましょう。ひょっとしたら特別賞に入っていたのかもしれないというのに!
 というかですね。
 私何をしていたんでしたっけ?確かアフリカ方面から欧州に帰ってきて、マディラに今いる筈なのですが。まだログインしていないので本当にマディラにいるのかどうかも分かりません。確認しなければと思ってログインしようとしたらですね。
 アカウントの有効期限が切れておりまして。
 あまりにもサボっていたものだから亡き者にされてしまいましたよ!Zephyrosの世界から抹殺されてしまいました!働かざる者食うべからず。やるなコーエー。不要な因子は排除する。現実の世界でも電子の世界でもその理に大差はないようです。汗水垂らして稼いだその成果を贄として差し出さねば、神は我々の行く手をいかづちを以て阻まんとするのですね。住人は皆平等に自らの身銭を切ってその世界からの恵みを受けてですね、え~~~と。

 とりあえずですね。

 まずはアカウントを復帰させなければ。その上で今現在の状況を把握してですね。やるべきことをやらなければ。で、そのやるべき事がよく思い出せなくてですね。確かアフリカ方面から欧州に帰ってきて、マディラに今いる筈なのですが。まだログインしていないので本当にマディラにいるのかどうかも分かりません。確認しなければと思ってログインしようとしたらですね。
 いやそれはもう書いたんでしたっけ。
 確か守護霊のイスパニアイベントの関係で欧州に戻ってきていたような気がするので、まずはそっちの確認ですかねえ。


 大航海時代Onlineのキャラで作るSNS「もうひとつの大航海時代Online」への参加者募集中!
 詳しくは→のサイドバーをご参照!

  1. 2010/08/11(水) 22:12:36|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。