紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駅まで歩いていざ改札を入ろうとするとポケットに財布も定期もないことに気がつく

 なんとなくブログを更新する意欲が強くなってきておりますので、せめて週末くらいはこうやって更新していきたいものですね。

 さて前回の記事で商会メンバーの鳥さん(仮名)より譲って頂いた大型スクーナーですが、オプションスキルとして投網が付与されておりました。そもそもオプションスキルとはなんぞや?というところから勉強し直しだったわけなんですが、要はアレですね、私がごく稀に使っている急加速とかがそれ。その船自体に付いている特殊なスキルなわけですね。使用するにはオプションスキルが付与されている船に乗り、且つ条件を満たす技術系スキルを自分が所持していること…今更説明しなくても皆さんご存知だとは思いますが。私だけですか?知らなかったのは?
 で、投網は自動発動。つまり条件さえ満たしていれば勝手に発動するスキル。その条件とは、管理技術がランク2。ほうほう、なるほどねえ。
 管理技術私持っていないんですけど。
 確かスキル枠がひとつ開いていたはずなので、ここに入れてしまうことに致しましょう。管理技術を扱っているのは、ヴェラクルスのラス・カサスさん。それでは一足飛びに行って参りましょうか。

 というわけでやって参りました、ヴェラクルス。いつものように魚と魚肉を売りつけたら、そのラス・カサスさんを探すわけなんですが…なぜか見つからない。街中をぐるりと回った筈なのですが…おかしい、どこにいるのですかアナタ?ホェァ?と2周目に突入。それでも見つからずに3周目に突入した所でようやく見つけましたよ…茂みの中に。こんな所でナニしてるんですかこのハゲめ!光っているから茂みの中でも大丈夫だろうとか、そういう言い訳は聞きたくありません!
 で、ようやく見つけ出したそのハ……ラス・カサスさんに管理技術の伝授を賜ろうとしたのですが…なぜか彼は渋いカオ。何やら足りないものがあるようです。なになに…運用スキル?
 運用スキル私持っていないんですけど。
 おそらくここから一番近い運用の習得場所は、リスボンの商人ギルドマスター。欧州に逆戻りですね。スキル枠がひとつ足りなくなってしまうので、背後霊にアラビア語を担当してもらうことに。まずは背後霊にアラビア語を習わせるためにセビリアへ。私はアラビア語を捨ててスキル枠をひとつ確保し、リスボンへ。商人ギルドで運用スキルを習得したら、その足で再びヴェラクルスへ。
 そしてようやくラス・カサスさんに管理技術を伝授して頂きました。長かった…スキルを習得するだけだったのに。

 さて、投網を発動するには管理技術を2にしなければいけません。管理技術を上げるには、航行している状態で生産をし、大成功すればいいらしいですね。
 それならばとマディラまで移動し、マグロポイントでうろうろしながらマグロ釣りをしてその場で捌いて魚肉にしては捨てるという、頭がイカレた行動を取って一気にランク2に。投網さえ発動すればあとは管理技術に用はありません。そのまま放置です。

 これで投網が発動する筈です。成果が確認できるのは…どこなんでしょうねえ。とりあえずマグステの在庫が無いので、マディラでマグロ釣りしますかねえ。


 大航海時代Onlineのキャラで作るSNS「もうひとつの大航海時代Online」への参加者募集中!
 詳しくは→のサイドバーをご参照!

  1. 2011/09/23(金) 11:32:52|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんなにラーメンが大好きでも一ヶ月連続で食べれば飽きる

 またまた更新が…というのも毎回恒例なような気がしてきたので、今回は書きません。書きませんよ、ええ。
 さてここ暫く何をしていたのかと言いますと…実は一ヶ月以上アマゾンに篭っておりましたよ。というのも先月のZephyrosジェノヴァの商会コンペのお題が、例のアレだったのですよ、アレ。
 死のピラルクグリルですよ!
 釣り専門冒険者であるこのワタクシメ、……いやスミマセン、釣り以外殆ど何もやっていないんですけど…。釣り専門冒険者という肩書きはもうやめたほうがいいですかね。釣り師です、釣り師。もうかれこれ何年も冒険一筋だというのにいまだにクリッパーにも乗れませんからね。

 …で、何の話でしたっけ?

 ああそうそう、商会コンペがピラルクグリルだと決まったその日から意気揚々とアマゾンに出撃して行ったのですが、なかなかDOLにログインできなくてですね。結果的に、一ヶ月もアマゾンに篭っていた割には合わせてピラルク300匹程度しか釣れませんでしたよ…。
 なんだかアマゾンから引き揚げて来た時には名倉君が一人しかいなかったような気がするのですが…。私、ピラルク釣りをしていた時あんまり船内の様子は見て回っていなかったのですが、そういえばなんだか疫病がどうとか反乱がどうとか、名倉君が叫んでいたような気がしますね…。

 で、その後は背後霊の釣り修行ということで、ベルゲン前でタラを釣っていたりマディラに移動してマグロを釣っていたりしていたのですが、いくら釣りが三度の飯より好きだといってもここまで釣り漬けだとさすがに飽きてきましてね…。
 そんな時に今回のライブイベントです。これは渡りに船だ!ということで早速……ええ~っと…どこでしたっけ?まあ北欧の方です。出かけていったのですが…。また例によって欧州の外に行かされる事になったわけですよ。

 背後霊、イベントより離脱です。

 もうアレですね、背後霊の釣り修行は後回しにして、早いところ世界一周回れるようにした方がいいんですかね…。

 そういえば先日、我が愛船の軽クリッパー「LA-SE3P 鳥Spec号」を製作して頂いた商会の鳥さん(仮名)から、また船を譲って頂くことになりました。今回は大型スクーナーなのですが、なにやらまた色々と強化されている様子。LV的に乗れる!ということで大喜びで譲って頂いたのですが、お代のことも聞かずにその時持っていたマンボウとカジキで取引を済ませてしまう恥知らず。いくら商会メンバーとはいえ、これはさすがに失礼でした…!後から気が付いて反省しております!超反省!…ホントですよ…。
 というわけで、今はその大型スクーナーに乗り換えて背後霊を牽引しております。背後霊が育ってきたら私が軽クリッパー、背後霊がスクーナーで役割分担を、と考えていたのですが、ひょっとしたら必要なくなるのかも?大型クリッパーは縦帆船ですが、艤装し直すと横帆船としても使えそうです。なかなか楽しそうな船ですね。譲って頂いた鳥さんに感謝です!
  1. 2011/09/20(火) 22:15:47|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ会で初めて会う人の容貌が想像と食い違っていて面食らう事はもはやデフォルト

 私が管理人を務めさせていただいておりますSNS「もうひとつの大航海時代Online」の顔合わせイベントを、先日の9月17日(土)にEurosロンドン酒場にて開催しました。
 ……開催しましたといっても、単に集まってお喋りしていただけなんですけどね。
 この手のゲーム関連のコミュニティって、同じゲームをプレイしている仲間同士で集まっているにも拘らずゲーム内で直接会って話すことが稀なので、実際に会うとなんとなく不思議な感覚になるんですよね。

 さてそういうわけで当日、一応それなりの時刻(21:00)にスタートということにしたのですが、実は私家庭の事情で21:00に参加ということがちょっと難しかったんですよね。案の定少し遅刻して会場に到着すると、もう既に皆さん集まってらっしゃいましたよ。
 予想より若干参加人数が少な目というのが正直な印象でしたが、話は弾んでいましたね。弾んでいた…というか、弾みすぎていた…というか。その場にいたメンバーの殆どの方は元々から顔見知りの方が多かったようなので、それもあるかもしれませんねえ。Zephyrosから参加だったのは私だけだったのかも?


本当はSNSに載せる為に撮ったのに間違えて名前を消してしまったのでブログに転用なんてことはありませんよ?

 それはもう数少ない男性プレイヤーさんをネタに(私はキャラが♀だったのでネタにはされませんでした)あんなことやこんなことやあまつさえそんなことまで、いわゆるアレです、腐の会話というヤツでしょうかね。そういうものがあることは知っていましたが、実際に目の当たりにしたのは今回が初めてでした。まさかこの場でそれを拝見することが出来るとは…!
 いや、面白かったですけどね。

 またできれば定期的にこういう顔合わせ的なものを開催していきたいなあと考えております。


 ここ暫く文章を書く時間すら取れないのでなかなかブログが更新できなかったのですが(主にリアル娘に邪魔をされるため)、今回の顔合わせでなんか無性に記事を書きたくなったので、今回娘がテレビに夢中になっているスキを狙って書いてみました。
 また定期的にブログ更新していきたいですねえ。


 大航海時代Onlineのキャラで作るSNS「もうひとつの大航海時代Online」への参加者募集中!
 詳しくは→のサイドバーをご参照!

  1. 2011/09/19(月) 11:26:14|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

