紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦手な科目を克服せよ

 採集の合間の雑記です。こうやって無理矢理毎日更新を目指しております。

 大航海時代をプレイするようになって、少なくともゲーム中に出てくる町の位置だとか国の配置だとか歴史の知識とか、社会科の知識が若干増えたことはいいことだな~と思っております。何を隠そうこの私、学生時代に歴史で赤点を取ったとがあるほど社会が苦手。私は理系の人間で社会科にはあまり興味がなかった上に、興味がある学問はとことん勉強する代わりに興味がない学問はとことん勉強しない質なので…。

 そういえば以前、「ベルばらってフランスの話?舞台はマルセイユでしたっけ?」と知人に尋ねて、「タイトルに思いっきり答えが入っているでしょ」と指摘されたのを思い出しました…。これは社会科が苦手以前に私の天然ぶりがバレただけですが。
 ポルトガルの提督ヴァスコ・ダ・ガマなんて、私は名前だけは覚えていたのですが何をやった人なのかすっかり忘れていましたし。ヴァスコ・ダ・ガマ?ゴーダマ・シッダールタとは違うの?などとオオボケかましていたほどですからねえ。
 というかですねえ、私はコロンブスをフランスの英雄と勘違いしていましたよ…。それはナポレオンでしょ。

 地理に関してもこのゲームを始めてから改めて勉強できたというのが結構あります。特に国の位置。ポルトガルなんて何処にあるのか全然知らなかったし、そもそも存在自体忘れていました。フランスは、ツール・ド・フランスという自転車のツーリングレースを毎年見ているので知っていたんですけど。イタリアも同様に知っていたかな。何故か別のツーリングレースがあるスペインとスイスは知りませんでしたが…。

 そういえば、以前所属していた商会でアスワンにあるアブシンベル神殿に連れて行って頂いたとき、奥地に入った途端に目の前に湖があるのを見て「これってひょっとしてアスワンハイダム!?」とか一瞬思ったんですが…この時代にそんなものがあるわけないんですよね…。アホですか私は。
  1. 2006/08/25(金) 09:50:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<最速の天使登場! | ホーム | ようやくここまで>>

コメント

ぶっ

一段とファンになったかも!(笑

最後のアスワンハイダムは最高でつw

  1. URL |
  2. 2006/08/25(金) 17:02:13 |
  3. shimako #-
  4. [ 編集]

^^;

オンラインでもオフラインでも「天然ですか?」と言われたくれは。です。
さすがにオフで言われたときにはマズイと思いましたw。

個人的には「ベルばら」が一番愕然としましたね…。
こういうボケをかなりの頻度で発していますので…^^;。

それと、知ったような顔をして間違い情報を喋ることもよくありますので、私の情報をあまり鵜呑みにするのはよろしくないかもしれません^^;。
もうちょっと記憶力がマトモならいいんですけどね~。
記憶力の問題だけではないような気もしますが…。
  1. URL |
  2. 2006/08/25(金) 17:26:06 |
  3. くれは。(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

こんにちは

いつも楽しく拝見させていただいております。
私は逆に、パソコン版の大航海で地理を覚えたクチでしたw
実家の物置を片付けていたときに、当時社会科で使っていた地図帳に交易品と都市の経度・緯度が書き込まれていたのを見つけたときにはつい笑ってしまいましたが。

「アスワン=ハイダム…それはまた何とも珍妙なw
5MD差し上げよう! ぜひ詳しい話を聞かせてくれ!!」
  1. URL |
  2. 2006/08/26(土) 09:09:06 |
  3. Lucrezia Rosso #aeXHjovo
  4. [ 編集]

こんにちは~~
σ(^_^)は逆に理系が苦手だったりします(^^;;;
歴史は得意科目でした(^_^)v
  1. URL |
  2. 2006/08/26(土) 09:11:37 |
  3. ミシェル・タナー #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

>Lucrezia Rossoさん
いらっしゃいませ~。
実は私、大航海時代はOnlineが初めてなんですよ。
なのでつい最近まで日記のような状態でした。
今でもそうかもしれませんが。

「アスワンハイダムはどうやらガセネタだったようですねえ。背びれがないのに『背びれのあるドラゴン』の報告書、覚えていますか?」

>ミシェルさん
まああれですよ、人それぞれ得手不得手があるということで…。
ちなみに私は理科が得意なのに算数が苦手で、そして社会は苦手なのに国語が得意という中途半端な状態でした…w。
  1. URL |
  2. 2006/08/26(土) 17:06:54 |
  3. くれは。(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

ツール

 年々放送枠が少なくなって、とうとう今年見られなくなっちゃいました<ツール

ということで、私もツール・ド・フランスはみてました^^

 ミゲール・インデュラインが初優勝したときからですからもう……年です(爆)

 くれは。さんが地理クエやったらとんでもないことになりそう?(笑)
  1. URL |
  2. 2006/08/28(月) 15:53:31 |
  3. マリィナ #hn7S5JsQ
  4. [ 編集]

おお!w

マリィナさんがいきなりインデュラインを知っているとは!w
私がツールを見始めたのは、彼がツールに出なくなる2年くらい前ですかねえ。
確か、カサルテッリが亡くなった年だったかなあ…。
最近はリアルの関係でじっくり見られないのであまり詳しくなくなってしまったのですが…アームストロングも引退っぽいし。
なにげに注目しているのはディスカバリーチームの日本人選手。
名前ど忘れしてしまいましたが…^^;。
うちはケーブルテレビなんですが、なんだか有料チャンネルに移行みたいなCMをやっていました…ちょっとがっくり。
ちなみに私も昔自転車乗ってました。
とは言っても、ツールの選手みたいに平均50キロ以上なんてムリでしたが…せいぜい平均30キロでしたね^^;。

私が地理クエやったらですねえ、とりあえず高確率で何かしらブログにかけるネタが出来そうですね…というか、地理とか生物とかあまり関係ないかもしれませんがw。
そのうち採集が終わってまたまったり冒険者に戻ったら、色々とネタを書いてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2006/08/28(月) 16:08:28 |
  3. くれは。(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/136-b853225b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

