紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣りカンスト達成!

 さて現在釣りの熟練は14000ほど。カンストは19600。残り約6000ですか…今回行けるかどうかですねえ。とりあえずリスボンを出航してマディラのポイントへ。釣りを開始します。今回は何故かあまり漁船を見かけませんでしたねえ…視界に入るだけでは1隻くらいしか…以前はもっと沢山の漁船がいたのですが。単なる偶然?
 今回気が付いたんですが、同じ場所で延々と釣りをしていると採集と似たような現象が起きるんですねえ。どういう事かというと、同じものが連続して釣れることがあるのです。今現在釣れるものはマグロ、サバ、アオザメ、カジキ、稀にマンボウ。確率的には、体感ですがR14+3でマグロ6~7割、サバ2~3割、アオザメ&カジキが1割くらいかな?大抵マグロが延々釣れるのですが、時々サバが連続して何回も釣れることがあるのです。採集の時はマクロ対策か?との噂もありましたが、釣りの場合は……釣りをわざわざマクロを使って上げる人なんているんでしょうかねえ?ま、乱数生成ルーチンを共用しているだけなのかもしれませんけどね。
 さてそんな話はおいといて、予想したよりも熟練の上がりが早いようで、この分だと想定していた時刻よりも早くカンストできそうです。まあ早いとは言っても5分とか10分とかの違いなんですが。…さあもうそろそろですよ~。SS撮影キーの上に指を置いて待機すること15秒ほど。

 遂に釣りカンスト達成です!私の中では初めてカンストしたスキルですよ!これで堂々と釣り師を名乗ることができます!いや今までも堂々と名乗っていましたが!
 興奮状態のまま商会チャットで「釣りカンスト達成!」とか叫んでいると、商会メンバーから「それじゃあまた世界を釣りに行きましょう!」という声が…うんうん、ありがとうござえ?え、えあの、えっと、んん?
 「新しい魚とか発見対象の魚とかたくさんありますよ!」「世界がくれは。さんを待っている!」
 あ~、いや、その、とりあえず私やりたいことがあるんですけど…。それにまだ情報が出揃ってないし…。………。でも、密かにいつかやってみようかな~と思っていたことは黙っていました…。

 釣り上げた大量のマグロを積んでリスボンに帰ってきました。マグロ漁船LA-SE3P丸、入港です!商館ショップにマグロ全て放り込んでおきました。売り上げもなかなかのもので、ガレオン購入に関する支出を埋め合わせた上に黒字。なかなかよい臨時収入となりました。
 これからは無理して上げる必要もないし、ガレオンも減量型なので船倉がキビシイですからね~、通常航行時は食料が少なくなった時だけ釣りを発動することにします。その分水を多めに積みましょうかね。
 さて、今度は熟練漁師の釣り具を掘りに行くことにしましょう。もう既に場所も調査してあります。オスロ郊外の某ポイント。ここのポイントなら探索R3で掘れるとか。頑張って掘ってきましょうかね~、探索R4で。

 ……え?もちろん私の探索Rankのことですよ、4っていうのは。
  1. 2006/09/17(日) 23:50:09|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<boost:[動][他](人を)後押しする、後援する | ホーム | 久々のカリブはアンデスの風が吹く>>

コメント

釣りカンストおめでとうッス~
  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 09:12:34 |
  3. へたっぴ #-
  4. [ 編集]

あい~

どもですよ~。
ここ数日リアルが忙しくて全然ログインできていませんが、またそのうち入りたいと思います。
  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 10:39:47 |
  3. くれは。(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

釣った魚の数

おはようございます^^
おめでとうございますー。釣れる魚の種類で熟練が違うんでしょうか? 私は釣りを捨ててしまいましたが、釣ってたとき一匹1点だったからこれ永久に育たない~とおもってました。

補給のこともあるしもう一度釣りとってみようかなぁ…
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 09:08:04 |
  3. マリィナ #hn7S5JsQ
  4. [ 編集]

おめですよぉ!

遂にカンスト!おめでと~♪

週末はあたしも忙しくて見にこれず・・・・・。。。そしてこうやって今仕事の合間にみれるのがなんとも・・・・イ、イイノカナ・・・・w
またくれは。世界を釣る!のときは是非誘って下さい!一緒に世界まわります。フフ

えっと、あたしから簡単にマリィナさんへ、、釣りの熟練ポイントの加算ですけど、釣った魚、一度に釣れた魚の数で変わります。イワシやサバだと1しか入りませんが、マグロやカジキ、アオザメ等々・・・・結構ポイントがどーんと入るんです。入るといっても、あたしの釣りランク(非優遇R10)でマグロ1匹15、2匹で34程度、、、カジキ1匹で38?程度と・・・なのでR10以降はマグロ漁が断然いいですね。さしでがましく代わりに答えちゃってごめんなさいです。^^;  補足はきっとくれは。さんから・・・ペコペコ
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 09:39:43 |
  3. shimako #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

>マリィナさん
ありがとうございます!
shimakoさんも書かれていますが、魚によって違うようですね。
「ようです」なんて自信なさげに書いているのは、実はちゃんと数値を見て検証したことがないからなんです^^;。
でもマグロを釣っていると明らかに熟練の上がり方が違うので…。
例えばサバやイワシあたりを釣っていると、熟練が50上がるのに何十分とかかるのが、マグロ漁だと場合によっては10秒で上がりますからw。

補給のことも考えたら確かに釣りは有効ですよね。
魚も一部発見物化しましたし、最近は脚光を浴びていますねえ。
個人的にマイナー指向が強かったりするので、釣りが注目されるようになったのが複雑な気分だったりします^^;。

>shimakoさん
ありがとうございます!
私も週末は忙しくて…ブログ更新どころか、PCの電源すら入れていなかったですよ^^;。
しかもなんだか全身筋肉痛だし…引っ越しの荷造りで筋肉痛なんて聞いたことありません!wかなりショック!

世界を釣る!は…今はまだ考えていませんが、そのうち情報が出揃ったらやってみようかな~とは思っています。
新しい魚だけを釣るのか、それとも全種釣り直すのか、新しい魚だけが対象ならそれなりのイベントも考えないと物足りないでしょうしねえw。

>獲得熟練の説明
私の曖昧な記憶よりもよっぽど詳しいと思いますw。
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 11:23:14 |
  3. くれは。(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

ありがとうございますー^^

 マリィナです。
 shimakoさん詳しい解説ありがとうございます^^

 なるほどー。ランク2までやって捨てちゃったんですが、ずっと1匹ずつでしたから、やっぱり1点なんですね。
 警戒、測量、運用を常に使ってるので釣りを使う機会がほとんどなくて捨てちゃいましたが…測量使いすぎでしょうか(笑)
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 17:51:55 |
  3. マリィナ #hn7S5JsQ
  4. [ 編集]

私も使いっぱなしですw

実は私も測量使いっぱなしですw。
とあるツールで航行記録を取るのに測量が必要だからなんですけど…。
警戒、測量、釣りを発動しています。
私は逆に運用を捨ててしまったのですが、そのために水を大量に持ち歩かなければいけないハメに…船倉の7割以上が水だったりしますw。
お酒は仕入れるのがめんどくさいので積んでいません^^;。
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 18:03:21 |
  3. くれは。(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/157-645b3370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

