紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人ボートレース

 ホントは暫く地中海で冒険に明け暮れようと思っていたのですが、何故かカリブにまで来てしまったので欧州に戻る依頼を探してみました。見つけたのがこちら。

 お任せ下さい。この私の船のスピードには定評があります。見事85日以内でマルセイユにまで辿り着いてご覧に入れましょう!

 かなりの自信に、特に航路計画を練ることもなくいきなり出航。出航して暫くは向かい風ですが、その後は延々と追い風が吹く筈の航路を進む目論見です。上手く風を捉えれば、40日~50日くらいで到着できるのでは?という試算です。
 まずは南カリブ海に侵入。ここはまだ向かい風です。ほぼ真東から風が吹くので斜めに航行。サンファン沖をかすめるようにして北大西洋に侵入。
 ここからは追い風となります。ここで風を捉えて一気に!と思っていたらここで大きな誤算。実はここ、風は真西からではなく若干南寄りの風が吹くのです。船の針路から見たらほぼ真後ろからの風。これはいけません。よろしくない。スピード1割引!そうは言っても、なんだか進路を検討するのがなんだかめんどくさくなって、そのまま延々と進んでいきます。
 マディラ沖に侵入。北北西の風。ここからはほぼ横からの風となります。どんどん加速していきますよ~。マディラを通過する際、ちょっと釣りを発動してマグロをゲット。…商館に並べるほど多くは釣れませんけどね…。後で交易所で売ろうかな。
 ジブラルタル海峡通過。もう殆ど風向きを気にせずに航行できます。そのまま一気に地中海を東進し、一気にマルセイユまで到達!所要日数は…
 34日でした!

 今回の航路です。まあまあ綺麗なラインが描けましたかねえ。ちょっと所々課題は残されていますけどね…。
 忘れないうちに出航所役人に報告して依頼達成。酒場のイレーヌさんに依頼報告をお願いしました。さて、次なる依頼は何にしましょうかね~。冒険三昧。楽しい!
  1. 2006/10/15(日) 08:46:00|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【いまどき】DOLブロガーさんに20も質問【やるんですね】 | ホーム | 色褪せたドラゴンの子供>>

コメント

おお!

やっぱり早いナァ・・・・・航海術をくれはさんから学ばなければ。。。w
昨日お昼に友達からサントドミンゴで美術商に転職したいのでクエ出してと言われ、ホイホイっとサントドミンゴへ、転職クエはサンゴ50箱をロンドンへ、というものでした。サンファンで買い込んでロンドンへ!商大ガレオン(海事用)で33日!頑張りました!w
  1. URL |
  2. 2006/10/17(火) 09:01:05 |
  3. shimako #-
  4. [ 編集]

おおw

個人的には、北大西洋をめんどくさがらずに真っ直ぐ進まずちゃんと風を捉えるような航路を取っていれば、もう数日くらいは短縮できたのかなあと思っています。
85点ですね。

大型ガレオン系だと補助帆が4本付けられるので羨ましい限りです。
私もそのうち大型ガレオンに乗れるようになったらその時は…更なるスピードアップを図りたいと思います!
それにしても商用で33日とは!
なかなかの成績だと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2006/10/17(火) 09:57:37 |
  3. くれは。(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/182-f6cf9e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

