紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更ながら気が付いた!

 本Blogの「紅き葉は~」でも以前のBlog「もみじ。じゃないよ~」でも、私は延々ピンネースと小型ガレオンに乗っていたわけです。で、目下の目標としてはガレオンに乗ることを目指していたわけなんですけど、今現在冒険LVが27。35まで行くのにこのまったりペースでいったら一体いつになるのやらといった感じです。う~ん、もうちょっとこう、なんとかならないかなあ。
 で、たまたまネットを徘徊していたら帆船Wikiを見つけて暫く読み耽っていました。キャラベル、キャラック、ガレオン、フリゲート…。そこでちょっと面白いネタを発見。ガレオンというのはキャラックをベースに開発されたんだそうですね。ふ~ん、だから形がなんとなく似ているんですかね~。
 キャラックですか…そういえば私もキャラックに乗っていた頃がありましたねえ。もう相当前の話ですが。キャラックから大型キャラベルに乗り換えて、なんだか速度に難があったからということで横帆仕様にしてみたり色々試して、結局ピンネースに乗り換えたんでしたっけ…。

 ……あれ。横帆仕様?

 今更ながら気が付きましたよ!横帆仕様にすればいいんじゃないですか!今の私のレベルなら、大型キャラックに乗れる筈。これを完全横帆仕様にすれば、今乗っている小型ガレオンやピンネースと似たような船になるのでは?横帆でも似合いそうな船体ですしねえ(これ一番重要)。復路の喜望峰沖とかみたいに、向かい風の上に風向きがころころ変わるようなシチュエーションでは、一時的に縦帆仕様にしてみるとかもできますしねえ。私のポリシーからはちょっと外れてしまいますが、向かい風の紅海を北上する時とかはかなり便利そうです。…向かい風のアドリア海は別にどうでもいいんですが。
 というわけで、知り合いで造船できる人にでも頼んでみますか。特殊兵装のスロットも一つ増えるので追加大スパンカーをもう一つ付けられるし、船尾砲も付けられるんですよね。更に砲門数もピンネース並みになる上、装甲値は小型ガレオン並みに。必要船員数が増えてしまいますが、船倉が広いので現在小型ガレオンでやっている「連続60日航行」分の水も置けるようです。ただ一つ、旋回が9しかないんですよね…今付けている補助帆を3つ付けると、旋回がたったの3になってしまいますが…まあそれはガレオンも同じなのでとりあえず乗ってみてから使えるかどうか判断しますか…。一応操舵スキルは入れてあるんですけどね。
 よしよし、欧州に帰ったら早速造船を頼んでみるとしましょう。
  1. 2006/04/09(日) 21:18:00|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<緊張感溢れる艦隊行動 | ホーム | 胡椒木下…ではないですからね>>

コメント

いいんですか。
大型キャラックはかなり贅肉落とさないとスピードががた落ちになりますよ。これはガレオンも同じ大型になるほど悩みは尽きませんよ。最終的に紅葉さんの望みをかなえるためにはクリッパーですね。
はるかな道のりになっちゃいますね。大変だ
  1. URL |
  2. 2006/04/10(月) 00:25:22 |
  3. シュウノスケ #-
  4. [ 編集]

!!!

んなんとーー!
そうだったんですかー!!
道理で以前大型キャラベルに乗ってみた時、やたらと動きが重いと思ったんですよね…。
とりあえず、造船時になるべく船倉容量を少なくしてもらうようにお願いするつもりですが…。

クリッパーですか…かなり先の話ですねえ^^;。
というか、私がクリッパー乗れるようになるまで大航海時代は運営されているのでしょうか?w
  1. URL |
  2. 2006/04/10(月) 10:35:34 |
  3. くれは。(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/23-9fe2a972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。