紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金欠はつらいよ ~くれはかもめ歌~

 ひたすらアルビダンジョンを回りまくった結果、ようやく万能鍋と万能おたまを買ってなおかつ若干の余裕ができるくらいの資金ができました。早速ティルコネイルに戻ってノラさんの元へ行こうと思ったのですが…。ここではたと気が付きました。

 23000Gものお金、どうやって懐に入れるんですか…?

 マビノギの場合、お金もアイテム枠を圧迫します。しかも一度に1000Gまでしかまとめられません。23000G持とうとしたら、アイテム枠が23個分必要なわけです。
 そこで!
 登場するのが金貨袋(正式名称は忘れました…)。アイテム枠2×2消費して中にお金をまとめて入れられる便利な袋です。確か雑貨屋に売っていた筈…。と思って見に行ったらやっぱりというか何と言うか、この袋自体買うのにお金が必要…。資金に余裕を持っておいてよかった~。とりあえず2袋買って銀行へ。ここでほぼ全財産を引き出して袋に詰め、宿屋のノラさんの元へ。
 そして…遂に手に入れました、念願の万能鍋です!万能お玉も一緒に購入して、これでようやく焼き料理が作れるようになりました!さて、それじゃあ何を作ってみようかな~…と思っていたところにギルドチャットで連絡が。
 どうやらダンバートンで、この日実装されたばかりの合奏アクションを用いて演奏をしている集団がいるとのこと。すぐ行きます!と返事をし、急いで相棒のハーフリンガー(馬)「こゆき」に乗ってダンバートンへ疾走。……よく考えてみたら蜜蝋使えばよかったんですよね。せっかくあるんだから。こういう時に使わずにいつ使う!どうせまた期限切れで使えなくなるんですから…。

 ダンバートンの広場でパフォーマンスは行われていました。最初視界が悪くて思いっきり彼女らの目の前を横切ってしまいそうに。
 …すいません。Vistaでプレイしているせいなのか、ダンバートン、イメンマハ、バンホールで視界を回すとよくクライアント落ちしてしまうので、街中では自動視点にしているんです…。

 いやそれにしても素晴らしい演奏でしたよこれは。楽器演奏はもちろんのこと、チャットを用いた歌もぴったりと演奏に合っていてスゴイことに。歌っていたのは中央の緑の服の方だけでしたが、5人が息を合わせて歌ったらもっとスゴイことになっていたかも。今までUO、大航海時代Onlineでもこういったパフォーマンスをする方々はいらっしゃいましたが、マビノギはシステムで音楽を重要視しているせいなのか路上ライブの可能性がハンパではないです。
 なにやら演奏会のようなものも企画されているそうなので、ぜひ見に行ってみたいですね~。

 その後は再びケアン港に移動して釣りを開始。とりあえず焼き貝を作ってみたいと思っていたのですが、先日釣り上げた焼き貝クエのボトルメールがいつの間にかなくなっています…。そういえば万能鍋を買うとき、アイテム枠が圧迫されて捨ててしまったんでしたっけ。確か一緒に貝も捨てたような記憶が…。
 暫く釣りをしていると間のいいことに焼き貝クエのボトルメールを釣り上げました。とりあえず貝は釣りで釣らなくてもそこら辺をジャガイモ掘りの鍬を使って掘れるらしいので、2つばかり掘り出して調理スキルを発動!
 その前に。
 火がないと調理ができません…。キャンプファイアの火を熾してから鍋とお玉を装備し、改めて料理スキルを。焼き貝はホントは貝と塩が必要らしいのですが、貝だけでも作れるらしいです。

 このとき気が付いたのですが、鍋からは湯気が立ち上り、「じゅーじゅー」という音も聞こえてきます。おいしそう!ホントに料理をしている気分になれます!ファンタジーライフという触れ込みはダテではない!
 作った焼き貝を納品してクエクリア。暫くはこの浜辺で釣りと料理をしているかもしれません。

 そうそう、試しにここで吊り上げたカジキマグロだけを使って焼き料理をしてみました。

 生ごみになりました…。
  1. 2007/04/29(日) 22:39:34|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大物狙い | ホーム | 先立つもの>>

コメント

お久しぶり。
マビ楽しそうだね。

でも大航海のほうが楽しいよ。

でも大航海のほうが楽しいよ。

でも大航海のほうがたの(ry
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 01:25:36 |
  3. リレイン #hMs50EFI
  4. [ 編集]

むむw

リアルでも体験したことがあるのですが、外の世界を見ていると今までいた世界のこともよく見えてくるもんですね。
比較対象ができるからなんでしょうけど。
大航海の良い点悪い点。
マビの良い点悪い点。
なかなかこう、すべての点において完璧なものっていうのはないもんですねえ。

ちなみに大航海とマビは、個人的には甲乙つけがたいくらいの評価を持っています。
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 11:58:29 |
  3. くれは。(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

そうだねー

俺がいろんなゲームに浮気するのは、大航海が一番面白いんだと言うことを、再認識するためだからさぁ。

多分・・・・
  1. URL |
  2. 2007/05/01(火) 14:17:40 |
  3. リレイン #hMs50EFI
  4. [ 編集]

遅くなってすいません!

反応が遅くなってすいません!

なるほど…って、そんなに浮気…もとい、色んなゲームを試していたんですか?
全然知りませんでした…w。
  1. URL |
  2. 2007/05/04(金) 13:56:59 |
  3. くれは。@携帯 #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/297-ce7cefb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

