紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イウェカとラデカとついでにパララ

 たまにはエリンのまったり話でもしてみますかねえ。

 放置ではない釣りをしている時とか、暇つぶしの為によく空を眺めていたりします。パララはきっかり朝の6時に昇り、きっかり夕方の6時に沈みます。勿論東から西へ向かって移動していきます。そしてイウェカは夕方6時きっかりに昇り、朝の6時きっかりに沈みます。これはおなじみのテロップ「イウェカが昇りました。~」「イウェカが沈みました。~」に合致しますね。
 で、ここでふと思ったわけです。
 イウェカって毎日毎日夕方6時に昇って朝の6時に沈むけど、なんでだろう?

 リアルの世界の月は満ち欠けというものがあります。満月とか半月とか三日月とか、相が変わってくるわけです。それは地球と太陽の位置を基準とした場合の月の位置が変わってくるからで、それと共に地球からの見かけ上の太陽に対する月の位置が変わってきます。ん~……要するに何が言いたいのかというと、リアルの月は昇る時刻と沈む時刻が毎日同じではないということです。
 たとえば新月の場合、月は太陽と共に昇り、太陽と共に沈みます。逆に満月の場合は太陽が沈むと同時に月が昇り、太陽が昇ると同時に月は沈みます。
 エリンのイウェカは、パララが沈むと同時に昇り、パララが昇ると同時に沈みます。しかも毎日同じで変わることはありません。ということは…イウェカは常に満月で満ち欠けしないということになります。

 マナトンネルの起動待ちなどで夜空を眺めていると、確かにイウェカはいつ見ても満月なんですよね。もう一つの月、ラデカは満ち欠けすると共に軌道を少しずつ移動しているようですが。
 蛇足ではありますが、パララは正午に、イウェカは午前0時に真南の空を通過します。なんという事はないのですが、なぜか感動しました。


今日の釣り:
 初心者用ズボンを釣り上げたのですが、これ元々男の子が着るものなんですよね。でも実は女の子も着ることができることが判明。

 これはこれでアリかも。もうちょっとネックが高ければ冬服としてあったかそうなんですけどねえ。
  1. 2007/06/11(月) 10:29:27|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネタ考案中 | ホーム | 今更ピシスに到着>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/320-1d180f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

