紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あさきVistaで落ちもせす

 ちょっと前に公式の自由掲示板でVistaで落ちない!とかいう書き込みがあったのをふと思い出しまして。これはまさか…私の環境でも発生しているあの現象が改善されたということですか?
 私のPCもOSはVistaなんです。「あの現象」というのは、ダンバートンやイメンマハ、バンホールに行って視線を回すと、クライアントが突然落ちるという現象。ティルコネイルでも稀にやっちゃいます。どうやら夜間の街灯の光源効果が関係しているようで、画面内に多数の街灯が入るように視線を回してしまうと落ちるようです。逆に昼間に視線を回してもなんともないんですよ。夜間、街灯が点灯している間だけが鬼門となっているのです。
 その為、今迄は夜間の街中では視線を自動に固定して歩かざるを得ませんでした…。自分の前方がよく見えないので歩きにくいことこの上ありません。特にダンバートンの広場では、会話を楽しんでいる人の輪のど真ん中に突っ込んでしまったりということがしょっちゅう。かなり失礼だったかも。うっかり街中でログアウトしようものなら、次回ログインした途端に落ちたりとかもしました…。なので一旦街の外に出てからログアウトするというようなナミダグマシイ小細工を強いられていたのです!

 しかしひょっとしたらもう落ちなくなったかもしれない…という訳で、イメンマハに移動。まだ昼間だったのですが、夜になるまで待って…暗くなってきて街灯が点灯しました。ここで勇気を出して大通りを見据えてみると!
 …落ちない…!!
 素晴らしいです!夜間の町並みを初めてまともに見てしまいました!嬉しくて思わず展望台に登ってしまいましたよ!前にここに来たとき、屋上に出た途端に落ちてしまったのですが!

 そのまま今度はバンホールに移動。Vistaユーザーには鬼門中の鬼門と恐れられているらしいバンホールですが(中には決してバンホールには足を踏み入れないというVistaユーザーもいらっしゃるとか…)、ここでもどんなに視線を回しても大丈夫です。私が初めてこの街に来た時、街中に入ろうとした途端に落ちた思い出ももはや過去のものです!

 光源処理をよく見てみると、どうやら一度に描画する光源の数を制限しているような感じですね。従来の処理をよく見ていなかった…というか見れなかったので以前とは何が違うのかはよく分かりませんが。でもまあこれで私のマビ最大の悩みが解決されたことになります。Vistaユーザーには朗報かもしれませんね。
  1. 2007/06/21(木) 09:34:03|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もの書きさんが集まるという | ホーム | そういえば…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/327-6f2a6b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

