紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Re: 【トラバ企画】答えて繋がるブロガーの輪

 さくらパレットさんで企画されたトラックバック企画に勝手に参加してみることにしました。先日のブロガーの集い以来、私も何かつながりを持ってみたいという意欲が…あとは声をかける勇気さえあれば…!
 というわけで回答です!



☆あなたのブログの中で一番心に残っている記事と、その理由を教えてください。
 まだマビ日記の本数が少ないのでアレなのですが、一番は先日行われたブロガーの集いの記事ですかねえ。記事そのものはあんまり万人受けするようなものではないですが、私の中ではやっぱり今までで一番思い出に残る出来事だったと思います。他のブロガーさんと積極的に交流を持ってみようかな、と思ったイベントでしたね。

☆ブログ名の由来を聞かせてください。
 そういえばマビ日記を書き始めてからブログ名の由来を書いたことがなかったので改めて。…とその前にちょっと脱線してキャラ名の由来から。
 キャラ名は「多摩のくれは」ですが、本来は「くれは」といいます。この「くれは」は…私のリアルの娘の名前なのです。「紅葉」と書いて「くれは」と読みます。
 で、前置きが長くて申し訳ないのですがようやくブログ名の由来。本ブログは以前プレイしていた「大航海時代Online」というMMOからそのまま続けているものなのですが、そのMMOを一度リアルの事情で休止し、その後にまた復帰した時に立ち上げたものです。
 「紅き葉は舞い落ちれど二たび海をたゆたふ」
 早い話が一度引退したけどまた復帰しましたよ~という意味です。最初からこう書けば短くて済みましたね…。

☆ブログを運営していく上で、心がけていることやこだわりはありますか?
 個人的な拘りで、「^^;」や「w」を始め、絵文字やAAの類は極力使わないようにしています。表現の幅は若干狭くなってしまいますが、文章のみで状況やら心情やらを伝えられるようになりたいという想いからです。まあ…このようにフォントを変えたりしている現状とはかなり矛盾した想いですが!
 それと、私自身がまだ初級者状態だというのもあるのですが、極力略語の類は使わないようにしています。マビを始めたばかりの初心者が本ブログを見に来たとしても、「FH取るのにカルー行って、ミル多発してP消費が」とかそんな文章しかなかったら、もう読む気なくすんじゃないかなあ…って。初心者でも上級者でも楽しく読める文章が書けるようになりたいですねえ。
 あとは…多岐に渡る面白いネタを作ることでしょうかね。戦闘だけ、釣りだけの退屈日記にならないようにしたいですね…。

☆ひとつの記事を書くのに、どのくらいの時間をかけていますか?
 大体1時間くらいです。SSがない(というか撮り忘れる)分文字が多くなるので、どうしても時間が長くなってしまいます…。

☆ズバリ!あなたのブログを漢字一文字で表すなら?そしてその理由は?
 なんか難しいですね…。とりあえず「呆」。
 プロフィールにも書いてありますが、中の人が自他共に認めるような天然だったりするので、時々わけの分からないことを口走ったり行動を起こしたりするのですよ。記事の内容も自分の勝手な思い込みでウソを書いたりすることがあるので、後から気が付いてこそっと修正してみたり…。もうちょっとこう、「普通の人」になりたいという思いが無きにしも非ずです。

☆これから始める方にアドバイスを!一押しのブログサービスはありますか?
 アドバイスですか~。まずは内容はどうあれ楽しみながら書きましょう!楽しくなければ長続きしないというのは多分ブログに限らないんじゃないですかね。書くのが楽しければ自然に続くようになると思いますよ。内容云々はその後の話でいいんじゃないですかね。
 一押しのブログサービスは…私が今借りているFC2はなかなかおススメですね。昔から使わせていただいているのですが、機能性、カスタマイズの自由度の高さ、スタッフの意欲など、私の中ではかなり評価が高いです。ただ、この評判のよさからかユーザー数がかなり増えているようで、設備面で整備が間に合っていないのかアクセスが異常に重くなることが最近増えているようですが…。

☆あなたがみんなにも読んで欲しいと思うオススメのブログをひとつ教えてください。
 Dream Knight'sさん
 マビブログを始めた直後、他のマビブログを探してトラックバックピープルを訪れた時に強烈な印象を残してくれたブログです。
 SSを織り交ぜて適度に読みやすい量と文体とレイアウトのテキスト、ネタ度の高さが印象的です。実際にファンも多いようですね。ウラヤマシイ限りです…。
  1. 2007/07/02(月) 12:44:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キア一般に挑戦 | ホーム | ブロガーの集いに参加(というか見学)してきました>>

コメント

初めまして、こんにちは^^
このたびはブログへコメント&企画へのご参加
本当にありがとうございましたっ**
うんうん、うんうん・・・と頷きながら読める回答がとても多かったです。
くれはさんはゲーム日記ブロガーというよりも、
もの書きさんといった印象を受けますね。
顔文字での強調や、略称などの言葉への配慮がとても心を打たれました。
何だかお勉強させていただいた感じです。
コチラのブログは私も度々お邪魔していたので、
先日のイベントではちょろちょろとお名前を探していたのですが(笑)
やっぱりあの人ごみとログの早さですから・・・
なかなか難しかったですね・・・!
また何かの機会であえる日を楽しみにしております^^
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 09:27:57 |
  3. 深桜 #cNW2qjbY
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

深桜さんはじめまして&いらっしゃいませ!
わざわざコメントを頂きありがとうございます!

文を書くのは昔から好きだったので…文字数がやたらと多いのはそのせいなのかもw。
配慮…というよりは、拘りというか、ただ単に頑固なだけだったりするのですが^^;。

先日のイベントでは私も深桜さんお見かけしましたが、なんだか取り囲まれていて大変そうだったので…というのはタテマエで、ホントは話しかける勇気が出なかったのです…。
今度は積極的にアタック仕掛けさせていただきます!
ちなみに私は広場の端っこの方で石畳と同化しておりましたw。
マリーは色々とイベントがあるようなので、またちょくちょくそちらの方に顔を出したいと思っております。
  1. URL |
  2. 2007/07/03(火) 10:26:27 |
  3. くれは(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/339-0887fc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

