紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エリンに来る前を振り返る

 書き溜めていた日記も尽きてしまったし、転生した直後でLV上げに腐心しているせいでなかなか日記に書けるような出来事がありません。というわけで、徒然に思うままに筆を進めてみようかと。SSもない上に結構な長文です。もしよろしければどうぞ。


 私が初めてマビにやってきたのは今年の3月末のことです。今までにも書きましたけど、それ以前は「大航海時代Online」というMMOをプレイしていました。ブログやSNS繋がりでフレンドもそこそこの人数登録されていました。
 しかし、ちょっと時を遡って今年始めから仕事が死ぬほど忙しくなり(プロジェクトのメンバーが血を吐いて倒れたり。私はというといきなり耳が聞こえなくなったり。ストレスから来る神経的なものかと思っていたのですが、ただ単にゴミが詰まっていただけでした…)、殆どログインできない状態が続いていました。それに加えて私がゲーム内で追い求めていたプレイスタイルの維持が困難になってきた…というよりも、モチベーションの維持が困難になってきました。

 ここからはちょっと大航海の話になってしまいますので、興味がない方はスルーしてください。
 大航海時代Onlineは、名前の通り船に乗って海を航海することが基本になっています。色んな船が用意されているのですが、LVを上げると乗れる船も増えていきます。私はマビに来る直前はガレオンという四角帆の船に乗っていたのですが、その船で世界最速の船乗りになることを夢見ていたのです。
 しかし船には基本性能みたいなものがあって、例えば初心者がよく使うバルシャという船は快速船とまで言われているクリッパーを絶対追い抜くことができません。速くなる為には性能の高い船に乗ることが前提になるのです。そうなるとLVを上げなければということになるのですが、私の冒険者というプレイスタイルではLVを上げるのが非常に遅い上、私自身のログイン時間も限られている…。このような状態では次の船に乗り換えるまで一体どのくらいかかるのかと。ガレオンに乗るのでさえ散々苦労したというのに。
 さらにアップデートによりどんどん性能のいい船が登場してきます。向かい風に強く操船しやすい三角帆の船が主に追加されていき、私が好きな四角帆の船はあまり脚光を浴びません。四角帆は三角帆よりも向かい風に弱く追い風に強いというスペックなのですが、実際には向かい風には確かに弱いのですが追い風になっても目立って速くならないという感じ。なんだか自分が「最速を目指す!」とか息巻いているのが空しくなってきた…というのもあります。勿論それだけが大航海の遊び方ではないのですが、私にとっては結構重要な要素だったりするのです。
 そしてNPC売りやスキルによって造船できる従来の船とは別に、色んな部品を組み合わせて新たな船を作るというシステムが導入されてからは、もう完全に置いてきぼり状態。例によって貧乏だったので、莫大な資金が必要になるそのシステムにそもそも乗ることもできませんでしたけどね。

 そして先程書いた理由によりログイン時間が激減していた頃、本ブログでもリンクさせて頂いているとあるブロガーさんの記事を読んだのです(名前は敢えて伏せさせて頂きます)。この方はマビノギから大航海に移住されてきた方で、マビをプレイしていた当時の記事を読ませて頂いていました(現在リンクされているのは新しいブログで、マビの記事は旧ブログにあります)。
 そういえば大航海の更に前、「Ultima Online」というMMOをプレイしていた時にはこんなまったりした生活をしていたな~。またまったりしたいな…いや大航海でもかなりまったりしていましたけどね。そんな思いを抱きつつふらりとエリンの世界にやってきました。なので最初は本当にまったりする為だけのキャラだったんですよ、くれはは。まあ現実はというと、ダンジョンに単騎突入して死にまくっていたりしますが。

 大航海の仲間達には「また戻ってくるから」と伝えてきたのですが、向こうに戻るのはいつになるんでしょうね…。折を見て顔を出そうとは思っているのですが。「また戻ってくるから」の一言を軽々しく置いてきてしまったことが唯一の心残りです。


 なんだか収集付かなくなってきそうな気がしたので、尻切れトンボになってしまいましたが今回はこの辺で終わらせたいと思います。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
  1. 2007/07/20(金) 09:51:24|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バトンネタはマビブロガーには流行らない? | ホーム | 恒例になっているかもしれない集い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/362-0c22a1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

