紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アップデートの作業

 今回のアップデートで色々と不具合が出ているようで…。「テストしていないのか!?」なんて声も聞こえてきそうですが、まあそう思うのも無理はありませんよねえ。普通のソフトウェアの会社でもテストしないで納品なんてあり得ませんもんね。
 でもまあ実際問題として、数千人単位のプレイヤーが同時に一つのサーバーに接続して遊ぶようなゲームを開発のスタッフだけでテストするというのも、結構限界があるのかもしれませんね。まあ…これは明らかに全然テストしてないでしょ?っていうようなバグは…ご愁傷様、という事になるのですが。
 私は今までMMOは「Ultima Online」「大航海時代Online」「マビノギ」と移ってきましたけど、一番アップデートにかかる作業をきっちりと行っているなあと思ったのは「Ultima Online」ですねえ。Ultima Online、略してUOは、アップデートの際には大抵以下の手順を踏みます。

1. 実装が済んだら臨時のテストサーバーを立ち上げる。ここに最新アップデートを適用して試験運用。一般プレイヤーも勿論ログイン可。ここで出たバグ報告やプレイヤーの意見等を開発にフィードバックし、必要ならば再実装および調整。ここが最終テストの場になる。プレイヤーにとってはいち早く最新アップデートを体験できる場にもなる。
  (ちなみにこのテストサーバー、テストの為に特殊な仕様になっていて、プレイヤーキャラのスキルやステータスを自由に変更できます。テストサーバーに限っていえば、初日から育ちきった状態でプレイできるわけです…まあそうでないとテストにならないからなのですが)
2. テストサーバーでのテストが終わったら、まずはサーバーを一つに限定してアップデートを適用。適用されるのは大抵決まったサーバー。問題が発生した場合、直ちにバージョンを差し戻し(だったっけかな…うろ覚えです。すいません)。
3. 数日間様子を観察し、問題がないようであれば残りのサーバーに順次適用。

 大体こんな感じですね。アップデートに関してはとにかく慎重に慎重に行っていましたねえ(他のMMOと比べて、の話です)。プレイヤーは自分のサーバーにアップデートが適用されるまで待たされてしまうことになりますが、結果としてバグでプレイできなくなるのを防ぐ効果があるのなら、私はその方がいいかな~なんて思います。
 それにある程度待たされた方が期待感も上がりますしね。
 アレですよ。
 カップラーメンが1分以内でも出来上がるように技術が進歩したのに、敢えて待ち時間を3分に設定しているのと同じ理由ですよ。
 …ちょっとイマイチな例でしたかね…。

 開発の関係者の方がこんなブログを見に来ているのかは甚だ疑問ではありますが、可能ならそのくらいの手順を踏んで欲しいな~…と静かに訴えてみました。
  1. 2007/07/28(土) 22:10:30|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なかなか大変 | ホーム | 今日もG1づくし(ネタバレ注意)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/07/30(月) 03:34:05 |
  3. #
  4. [ 編集]

なるほど…

開発がある国ごとの背景ですか~。
確かにちょっと考えてみれば相違があるのは当然の事ですよね。
それにしても韓国のそれについては殆ど知りませんでしたね…。
なんとな~くお国柄と照らし合わせてみて、色んな意味で納得してしまいましたw。
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 14:08:34 |
  3. くれは(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/371-93bcd167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。