紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また逢う日まで

 突然ですが、私くれは。軍人に転職いたしました。いや別にフレンドのsさん(仮名)から船大工転職クエを紹介して頂くまで待っててもよかったんですけどね。
 なんでいきなり軍人になろうと思ったかというとですねえ…またまた船の一覧を見ていたわけですよ。今回は乗る船を探していたわけではなくて、造船する船のアタリを付けようと思って見ていたんです。で、なにげな~く軍人用の船の一覧を眺めていたら…見つけてしまったんですよ、面白そうな船を。
 フリゲート。
 最近は無理して背伸びして大型船に乗らなくてもいいかな~などと考えるようになってきたのです。今乗っている小型ガレオンやピンネースなど、中型船にもいいところはありますしねえ。旋回とか旋回とか旋回とか。それに、中型船でもそこそこ速く航行できることも分かりましたし。
 で、このフリゲート。数値的には小型ガレオンとピンネースのオイシイところを持って行っている船のように見えるのです。航行性能や装甲は小型ガレオン並み、砲室数はピンネース並み。最近段々と「戦う冒険者」を目指そうとしている自分に気がついたくれは。でございます。しかも私の好きな横帆の船で更にスプリット付き(外観が)。スプリットが付いている船は個人的に大好きなのです(だからガレオンやピンネースに拘っているのです)。その上船尾砲も付けられます!逆に砲門数の関係上名倉の数があまり減らせない上に、船倉が若干狭いというデメリットもあるにはあるのですが。
 やっぱり軍船ですので、必要LVは海事が高め。LV21必要です。私の海事LVは現在15。というわけでようやく話が元に戻って、いきなり軍人に転職いたしました。この船に乗るためならば集中上げなどたやすいものです!いや、多分大丈夫。きっと……出来ると思います…。
 とりあえず、手持ちの船の中では砲門数の多いピンネースに乗り換え、速度よりも戦闘重視でセッティングを行いました。これから海事上げの特訓に入ります!ちなみにフリゲートを造船するにはR8必要です。自分で造船するとなれば、更に修行しなければ…。

 というわけで、大好きなピューリタンハットとはこれでしばしのお別れです。なんだか頭が寂しくなるなあ…とりあえず、カリブ土産のブーゲンビレアでも付けとこうかな…。

 懺悔:
 私がいるゼフィロスサーバー、今まで「Zephiros」だと思っていたのですが、ホントは「Zephyros」だったのですね…。今まで全く気がつきませんでした…。
 語源を調べてみたのですが、「Zephyr」という英単語を発見。(擬人化された)西風とかそよ風とかいう意味だそうです。ついでに他のサーバー名も調べてみました。
 「Euro-」単語の頭に付く連結形で、ヨーロッパの~という意味。何となくそれっぽいのでこれが語源?
 Notosについては語源になるような単語がよく分かりませんでした…まさか「notorious」ではないでしょうしねえ。英語が語源じゃないのかな?
  1. 2006/04/27(木) 11:23:43|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラピッドファイア砲10門が故障しました! | ホーム | 腹筋マスター襲来!>>

コメント

こにちは、
Zephyrosは西風、Notosは南風、Eurosは東風だったかな、みんな風の神様の名前です。
というわけでお邪魔しました。
※フリゲートはとってもいい船ですよ!
  1. URL |
  2. 2006/04/27(木) 11:40:30 |
  3. Schaft #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

Schaftさん、早速のコメントありがとうございます!
なるほど、風の神様の名前ですか~。
持っている辞書がポケット辞書だったもので、全くそのようなことは載っていませんでした!
情報ありがとうございます。

フリゲート、やはりいい船ですか。
特訓を重ねて早く乗れるように頑張りたいと思います。
  1. URL |
  2. 2006/04/27(木) 12:08:29 |
  3. くれは。(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

 フリゲート、いい船ですよ~w
普段、ガレー主義の私も交易を考えない移動や大西洋横断、アルギン、カボの強行突破などに使用していますw

 ちなみに、私が使用しているフリゲはオーク製ー18%です。倫敦で造船受注シャウトを聞きつけて依頼し、代金は2Mでした。

 旋回性能が高すぎて、船に振り回されてますけどねw
  1. URL |
  2. 2006/04/28(金) 21:20:19 |
  3. クラレット・ボウモア #-
  4. [ 編集]

ほうほう

おお、クラさんもフリゲート使っているんですか~。
なんとなくイメージ的に、快速軍船のような感じですよね~。
まあ私の場合、戦闘にもある程度使える快速船のような使い方になると思いますけど…。
それにしてもまだまだ自分でフリゲートを造船できないというのが痛い…。
これはヘタをすると、ダウオンラインに突入してしまうかもしれません…。
まあその前に海事LVを上げないと、なんですけどね^^;。
  1. URL |
  2. 2006/04/29(土) 01:21:59 |
  3. くれは。(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/41-787574bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

