紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

繋がりやすい世界

 本ブログをお借りしているFC2ですが、先日新しい機能が追加されました。コミュニティ機能といって、簡易的なSNSが実装されたんですね。で、マビノギのコミュニティが設立されていたので早速参加してみました。コメントやトラックバックでできる繋がりとはまた違う繋がりができた事がなんだかウレシイですね。

 で、そういえば以前プレイしていたMMOのコミュニティはあるのかな~と思って探してみました。そしたらありました。あったんですが…なんだかマビのコミュに比べて明らかに人が少ないのです。全体的なブロガー人口はマビよりも多いと思うんですけどねえ。
 そのMMO、ソロ志向がかなり強いゲームでした。もちろんみんなギルドに入ったりチャットを起動したりしてコミュニケーションをとってはいるのですが、ゲームの仕様とユーザー層の性格上、行動はソロという人はどうしても多くなりがちでした。私もその一人でした。

 私がマビに来て感心した事のひとつに、野良プレイを重視している(のではないかな~と個人的に思っている)システムと、それを十分生かしてプレイしているプレイヤーの多さがあります。こういう人が多くなるとホントに気軽に野良に参加してみようと思える雰囲気が生まれるんですよね。人と人との繋がりができやすくなるんです。
 ちょっとしたことでも声を掛け合って、傷ついた人がいたらみんなで回復しあって、爆弾を誤爆した人がいたらみんなで吹き飛んで、演奏会が開催されればみんなで見に行って。サーバーを超えた活動をしている人が多いのもすごいなあと思いましたね。

 そんな「見知らぬ人とでもすぐに仲良くなれる」雰囲気が、FC2のマビコミュニティの参加人数に繋がっているのかもしれませんねえ。




 はい、FC2の宣伝日記でした。
  1. 2007/09/26(水) 12:10:51|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そろそろ近づいてきたので… | ホーム | うーさぎうさぎ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/416-b4dbbe38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。