紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2HSってなんじゃらホイ?

 先日のブロガーの集い以来、1日に本ブログを訪れて頂いている方の数が若干増えているようです。……若干です。若干。一応従来の5割増くらい!と書くとものすごい増えているように聞こえますが、元々のアクセス数がアレなので5割増といっても…………。最下層ブログは所詮最下層ブログなのですね…。

 前回シールドを使い始めたという記事を書いたばかりですが、今度は両手剣を新調してみました。今まではクレイモアを使っていましたが、今度はトゥーハンドソードです。略して2HS。一応正式名称は上にも書いたとおりトゥーハンドソードなのですが、私はどこでヘンな癖をつけてしまったのか、つい「トゥーハンデッドソード(両手で扱われる剣)」と呼んでしまいます。そっちの方がなぜか違和感がないんですよね…。今後記事を書くときにも「トゥーハンデッドソード」と書いてしまう事があるかと思いますが、それについてはご容赦を…。
 それにしても、「トゥーハンデッドソード」とか文字にすると結構長い名前ですよね…。とか言って「2HS」という略称を使うのもイマイチすっきりしないし…。いっそのこと、この剣に名前でも付けますかねえ。適当に「LA-SE3P」とか「13B-MSP」とか。なんかの型番みたいだな…。

 で、なんでクレイモアからトゥーハンデッドソードに格下げになったのかというと…特に意味はありません。そもそも両手剣を使い始めたのも「あまり使っている人がいないから」という理由だったんですが…。でも実を言うともうひとつ理由がありましてね。
 「ベル○ルク」という漫画があります。その主人公の黒い剣士が、「鉄塊」と形容されるような身の丈を超える巨大な剣を振り回すシーンが結構好きだったりするのです。まあそれ以前からも巨大な剣…というよりも長い剣が好きだったんですけどね。
 現在店売りで入手できる両手持ちの西洋剣は、トゥーハンデッドソードとクレイモア。で、この2本を見比べた場合、トゥーハンデッドソードの方が柄の部分が短い分刀身が長いんですよね。

 「トゥーハンデッドソードの方が長い剣に見える!」

 ハイ、これが剣を持ち替えた理由です…。結局見た目から入るこの軽さ!でも私のような吹けば飛ぶようなプレイヤーは、それぞれの性能差なんて分かりませんのでこれでいいのです!改造だって全然していませんし!

 ああそうそう、スマッシュスキルがRank5になりました。スマッシュ成功時のダメージ400%。確実にスマッシャーになりつつあります…。ラビダンジョンとかで骨オオカミとか相手にしていると、スタミナポーションが欲しくなる体になってしまいましたよ…。
  1. 2007/10/05(金) 09:57:22|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土曜日だ! | ホーム | 二人乗り>>

コメント

トゥーハンデッドソード

久々に聞いたきがする。
昔、D&DやMERPSなんかでそう呼んでたなぁ。
個人的にはバッソ(バスタードソード)多用してました。
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 12:23:12 |
  3. ストームキャット #-
  4. [ 編集]

a two handed sword

ストームキャットさんどうもお久しぶりです!

D&DやMERPSはやったことないのでよく分からないのですが…D&Dって確かアメリカ産のゲームなんですよね?
英語圏ではトゥーハンデッドソードと呼ぶのが普通なんですかねえ。
私の違和感もその辺から来ているのかな…。

ところで、バッソってバスタードソードの略なんですか!
今まで散々「バッソって何のことだろう…バッソ……バッソ…」と思っていたのですが、これでやっとナゾが解けました!
私みたいな人が見にいらした時のことを考えて、やっぱり「2HS」とは略さずに記事を書いていきたいと思います…w。
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 21:18:22 |
  3. くれは(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/426-b0c1927d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

