紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

背負っている両手剣を見ていて思った事

 私はサブ装備に常にトゥーハンデッドソードを装備しています。以前はそんなこともなかったのですが、どこだったかでトカゲだったかサソリだったかに不意打ちを喰らった時に釣竿と斧しか装備しておらず、かなり慌てた記憶がありまして…。それ以来、武器は常に装備しておくことにしてるんです。
 で、このサブ側に回った武装。モノによっては鞘に収まりますね。両手剣は全種類かな?片手剣でも、日本刀の部類は鞘に収まるみたいですねえ。それに対して片手西洋剣は抜き身のまま腰にぶら下げる事になります。先日落っことしてしまったフックカトラスの代わりに買った、店売りバスタードソードを使って見本写真を。

 背中がトゥーハンデッドソード、手に持っているのがバスタードソード。背負ったトゥーハンデッドソードが鞘に収まっています。
 で、メインとサブの装備を入れ替えてみると。

 こうなりますね。両方抜き身状態。
 でね、これを見ていて思ったのですが…鞘の有無が普通は逆なのではないかな~と。片手で扱うショートソードだのロングソードだの、普通の長さの剣っていうのは鞘があるもんだと思うのですよ。腰にぶら下げて走ったりして、自分や馬が傷付いたりしないように。それから刀身を保護する目的もあるのかな?
 で、両手で扱うような大きい剣というのはあまり腰には差さないと思うので、背中に担いだりすると思うんですよね…それはいいんですけど、こんなでっかい鞘に入った剣を背中に担いでいたら、非常時に抜けないのではないのかな~と。
 ぬ、奇襲ですか!しかし相手はたかがオオカミ…私の自慢のトゥーハンデッドソードをお見舞いして差し上げま……ま……ぬ、抜けない!抜けないじゃないですかこれ!早く抜かないとオオカミがぇをがぶれごばヰらぽぃ゛ゑかもー゜っの!!!
 絶対こうなると思うんですよね…。

 史実にある「ツヴァイハンダー」という両手剣は、鞘が作れずに抜き身のまま持ち歩いていたという話もあるそうですし…。両手剣は抜き身のままでもいいから片手剣には鞘を実装して欲しいと思うのは私だけですかね?
  1. 2007/10/25(木) 09:37:40|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<打って変わってネタがいっぱい(若干ネタバレ) | ホーム | 初心を思い出したつもりになったら暖かさにも触れたこの日>>

コメント

片手剣に鞘、実装して欲しいですね~!
鞘の色でさらに自己主張が出来そうな予感です(*´ω` *)

両手剣は未だに装備したことないのですが、
こうやって見てるとやっぱかっこいいなぁ(`・ω・´)ウズウズ
  1. URL |
  2. 2007/10/25(木) 18:09:17 |
  3. くずのは(´ω`) #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントどうもです!

レスが遅くなってしまい、申し訳ありません!
この記事は反応ないかな~と思っていたのですが、くずのはさんが…武器の方にも興味あり?w

片手剣はギルメンから譲っていただいた打ち刀を使っているんですけど、普通の染色アンプルで染められるのは柄の部分だけのようです。
鞘の色はどうやって染めるんだろ…w。

両手剣、カッコイイでしょ!?
両手剣で是非敵の攻撃をディフェンスで受け止めてみてください(私はこれが結構好き)。
若干クセがありますが、慣れれば結構戦い易いですよ!
……という私は修理費節約の為、もっぱら片手剣&盾になっておりますが…^^;。
  1. URL |
  2. 2007/10/26(金) 10:01:56 |
  3. くれは(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/442-0c5f85d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

