紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

打って変わってネタがいっぱい(若干ネタバレ)

 さて、アップデートが来ましたねえ。しかしそんなものはどこ吹く風といった面持ちの私は、ランチャーがいきなりパッチのダウンロードを始めるまでアップデートの事なんてすっかり忘れておりました…。

 今回のアップデート、なんとなく気になっていたのは突進スキル。この突進の話が出るちょこっと前から盾を使い始めるようになったので、私でも使えるかな?と思っていたんですよね~。突進を覚えるカギは、おそらくはクルクレ辺りにあるだろう…と睨んでまずはイリアに上陸。

 イリアといえば…。

 プレドラはいつ出るんだろう?とふと思って調べてみたところ、あと10分程度で出現だそうな!これは行かねば!と予定を急遽変更して人間の地上絵に急行。到着してまもなく出現しました。

 今回は皆さんおそらくクルクレに行っていると思われ、参加人数は少なめ。いつもの一撃離脱で戦っていたのにも関わらず、プチラグの頻発で2度ほど死んでしまいました…。ドロップは……え~と、なんていうんでしたっけ?羽根つきの女性用兜。私は兜をかぶらないので、処分対象となります…。そういえば以前にもこれ貰ったような気が…。

 その後改めてクルクレのコール村へ。突進といえば戦闘系スキルですから…この村一番の戦士、ウォヴォカさんとお話すれば何か分かるかも?というわけで、スキルについて話してみたところ…フクロウ便がやって参りました!おお!当たりでしたね!

 ……………なんですかこれは?
 突進スキルを覚えるのにティルコネイルで卵採りをしないといけないんですか!?と思ったら…どうやら偶然同時に届いたクエストだったようです…。紛らわしいですよ!!
 どうやらこの卵集めの方が制限時間が短いようなので、突進のクエストは一旦破棄してティルコネイルに向かいます。


 まったく…今頃みんなどがーんって突進して遊んでるんだろうなあ…などとぶつくさ言いながら雌鳥を叩きまくりです。エンデリオンさんハイ!卵5つ持ってきましたよ。というわけで褒章として頂いた正体不明の下級エンチャントスクロール。貼り付けるまで何になるのか分からないES、だそうです…。とりあえず、調教グローブにでも貼ってみますか。

 ……いらない…。

 どうしましょうかねえ、これ。新しいグローブ新調しますか。これは…燃やしますかね。どうせ燃やすんだったら抽出してみるのもいいかも。というわけで…。







 はい。


 そしてようやく本命の突進スキルですよ。改めて受けたクエストの内容を見て仰天です。ホブゴブリンを30体、時間内に倒せ!?できるのかなあ…私に。まあ迷っていても仕方ないので移動しますよ~。
 しかし思っていたほど苦労はしませんでしたねえ。シールドを装備していたせいか、殴られてもあまり痛くないんですよね。それでもライフポーションはそこそこ消費してしまいましたが…。一番きつかったのが、赤いシャーマンのファイアボルト連打。これ…どうやって攻略しろと?盾ディフェンスしてもこれだけはノックダウンさせられた筈ですしね。頭にきたので爆弾使ってしまいましたが…もし突進スキル使えるようになったら、ファイアボルトも無視で突進できるのかなあ?
 そしてなんとか30体倒してウォヴォカさんに報告。突進スキルを教えて頂きました!APが足りないので使えないかな~と思っていたのですが、実は練習Rankでも使えるという話なので、早速使ってみました。

 こんな感じ。…っていうか、せっかくSS撮るんだからもうちょっとカメラ寄せればいいのに…と今これを書きながら思いました…。土煙を上げてずごーーっと突進して体当たりした後、相手が怯んだ隙にアタックを仕掛ける、というのが基本的な使い方なのかな?ギルメンはなにやら突進した後にスマッシュを仕掛けようと試行錯誤していたようですが…。
 でもまあ弓の前ではかなり無力だった近接も、これでひとつの光明が見出せそうですね。盾使いの私としてはウレシイ限りです。

 ああそうだもうひとつ、ラノとクルクレ、およびコンヌースとクルクレを繋ぐ橋がそれぞれかかっていましたね。場所は…まあ調べてみてください。これでマナトンネルが閉じる夜の間も行き来がラクになりましたね。
  1. 2007/10/26(金) 11:38:13|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週末のちまちま | ホーム | 背負っている両手剣を見ていて思った事>>

コメント

まだちょこちょこっとですがプレイしてみました。
今レベル15だと思うんですけどAP全然たりないです。^^;
魔法中心でスマッシュありぐらいでのつもりなんですけど生産取り捲ったのが失敗ですかねぇ。
当然新スキルとるのは無理っぽいです。
早くドラゴン相手にできるぐらいになりたいですねぇ。
          大海戦後のストームキャット 
 
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 00:23:37 |
  3. ストームキャット #-
  4. [ 編集]

おお

レスが遅れて申し訳ありません!

ストームキャットさんもマビノギに手を出してしまいましたかw。
始めたばかりの頃は、APとお金の慢性的な不足にかなり悩まされますよね。
まあ私の場合、始めて半年以上になるというのに未だに悩まされておりますが^^;。

生産取り捲ったのはある意味正解かもしれませんよ。
一通り体験してみて、その中から本当に自分がやりたいと思ったものを伸ばしていけばいいわけですし、必要ないと感じたら「スキルアントレインカプセル」というアイテムを使えば、ランクを下げる代わりにAPを取り戻せますから。
私も今では全然使っていない紡織スキルとか入っていたりしますから…w。
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 11:33:07 |
  3. くれは(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/443-04fa4412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

