紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アップデート後初日

 待ちに待った?アップデートです。色々と注目すべき点があると思いますが、私がまず試してみようと思ったのはこれ。

 同アカウントのキャラ間で郵便を送ることができるか?

 何がしたいのかというと、楽譜をですね。やりとりしたいんですよ。銀行にも預けられず、ペットにも預けられない。ならば郵便は!?と思ったのですが。残念ながらハズレでした。同アカウントのキャラ間では郵便での受け渡しができないそうです…。ま、そりゃそうですよね、エクストラストレージサービスのメリットの一つ「銀行経由でキャラ間でアイテムの受け渡しが可能」の意味がなくなってしまいますもんね…。

 で、郵便ポストを探している時にパーティ掲示板なるものも見つけたんですよね。多分皆さんもご存じかとは思いますが。パーティ募集のための掲示板のようですが…どうやって使うんだ、これ?
 試しにパーティ作成ウィンドウを開いてみると、下の方に小さく「パーティ掲示板に登録」というチェックボックスが…。おそらくこれをクリックしてパーティを作成すると掲示板に表示されるわけですね、きっと。野良パーティを募ったりする時なんかは便利そうですねえ。ただまあ、まだ使い方がよく分からないので、じゃあその表示されているパーティのメンバーと連絡をつけるインターフェースはあるのかとか、そういうのはまだよく分からないのですが。でもどこで募集していてもその存在を知ることはできるので、これはなかなか面白いものを設置してくれましたよね。

 そうそう、精霊の森が変わったということなので、出張用セカンドアカウントでキャラを作り直して入ってみました。そしたらなんとですね、ティルコネイルの裏山なんですよ!精霊の森ってこんなところにあったのか!ティルコネイル(の一部)が一望できますので、機会があったら見てみるといいかも。中の人、ハイキングが好きだったりするのでこういう場所からの眺めが結構好きなんですよね~。
 それと精霊の森を抜けた後に始まるチュートリアルクエスト。去年の10月でしたっけ?のアップデートでほぼ戦闘しか体験できなくなったという、個人的にはマビの面白さを全く伝えていないなあと感じていたウルラのチュートリアルクエストが変更されていました。ちょろっとしかやっていないんですけど、先日まであった戦闘系のクエと同時進行のような形で以前の「ファンタジーライフを体験できるクエ」も飛んでくるようになったようです。これですよ。これでこそファンタジーライフを謳えるMMOというもんですよ!


 ……ほんっとに細かいことなんですけどね、ティルコネイルの中央広場を取り囲む生け垣。以前のようななんだか座れそうなほど真四角だった生け垣ではなくて、こんもりとした感じのテクスチャに変更されていました。……すいません、またSS撮るの忘れてます…。


 で、再びくれはに戻ってメインストリームの続きをしようと思ったわけですよ。なにやら公式の方で「ジャイアント支持の状態だとバグで進められない」とかいう発表がありましたけど、私は別にジャイアント支持はしていない状態なので気にせず進めました。
 そうしたらですね。
 なんかバグってるんですけど!?Wikiを見に行ったらどうやら公式で発表されているものと同じ症状っぽい。

 こぉらネクソン!「ジャイアント支持」というのはどういう根拠があって持ち出した情報なんですか!ハマってしまったではないですか!
 …というわけでメインストリームの方は修正が入るまで控えることにします…。なんだかやることがなくなってしまったので、ウルラに戻ってルンダに突入し、多タゲの対処の練習をしてこの日は終了。


 ………はっ!!ザルディン地方なんていうものがあったんだった、そういえば!!!
  1. 2008/04/18(金) 11:43:55|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<絶望した! | ホーム | 脳筋だとばかり思っていたらやっぱり脳筋だった>>

コメント

楽譜はホント不便だよねぇ。
銀行に預けられないっておかしいよねw
ネクソンめ<`~´>

貴重な2マス!

  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 11:29:17 |
  3. 桃花 #-
  4. [ 編集]

不便不便!w

私は結構普段から色んなものを持ち歩くクセがあるので、楽譜の2マスが結構痛いんですよね~。
新しい楽譜が欲しくなったら今まで持っていたのを処分して…ということをしなければならないので、真にめんどくさい!

まあ…多分著作権絡みとか、そういう縛りがあるためにこんな仕様になっているんだとは思いますけどね。
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 15:20:19 |
  3. くれは(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

著作権かぁ、そんなこと考えたこともなかったわw
桃花もインベいつもいっぱいだから、こういうのホント困るわぁ(-_-;)

  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 14:12:46 |
  3. 桃花 #-
  4. [ 編集]

データサイズが大きいから…

4gamersのインタビューで、「楽譜はデータサイズが大きいから難しい」みたいなことを回答していたようですが、個人的にはそれは理由にならないのではないかな~とか思っていたりします。
もしホントにそうなら、インベや鞄の実装に拡張性が考慮されていないということになりますので。

なんとな~くですが、楽譜はこのまま移動できないで終わってしまいそうな予感がします…^^;。
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 14:20:08 |
  3. くれは(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/490-bd2467d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

