紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

力技でフライングソードを殴り倒す

 スキルキャップがいくつか外れたようですね。私が上げられるのは、応急治療とキャンプファイア。とりあえず応急治療を上げようかな~と思ったんですが、風の噂でザルディンの硫黄が何十という単位で必要になるという話を聞いて、やる前から萎えています。
 しかしそれでもやりたいという意欲は一応あります。ホラ、あのダンバートンの筋肉おじさんが送りつけてきたクエストがあるじゃないですか。アレがいつまで経ってもクエストウィンドウに居座っているのが鬱陶しくてですね。いずれやりたいと思ってはいます。
 まあ…今はまだ硫黄地帯に人がたくさんいるんでしょうから、そのうちすいてきた時にでも…。

 さてそんな私はマイペースにルンダ通いを続けております。今現在の課題は、フライングソード複数湧きでどう対処するかです。1体のみ、もしくはフラソ1+骨複数の場合は、真っ先にスマッシュで吹き飛ばしてしまえば全く問題ないのでいいのですが、フラソの複数湧きが対処できずに困っていたんですよ。
 フラソ同士の距離が離れていれば、1体をスマッシュで片付けて、もう1体がこちらに攻撃を仕掛けてくる前に突進で懐に飛び込み、スマッシュをかませばいいのですが。フラソ同士が近いと、片方をスマッシュで片付けて次のスマッシュを用意している間に、もう片方が攻撃を仕掛けてくるのでスマッシュが潰されてしまいます。距離が近過ぎるので突進が使えないのがネックになっています。一旦離れてから突進なんて悠長なことをやっている暇もありません。
 こうなると、じゃあフラソ相手にタイマンで勝負しなければならないのかということになるのですが、以前Wikiをちらりと見た時に結構複雑な動きをするようなことが書いてあったような気がするんですよ。覚えているのは、「基本的にはインプと同じ」という一文だけ。

 まだ火力がなかった頃、インプを相手にする時にはアイスボルト連射で戦っていました。ひたすらアイスボルトを撃ち続けるという方法です。が、フラソにこれは使えません。おそらく殆どの方がご存知かと思いますが、フライングソードにはマナドレインという特殊なスキルがあって、強制ダウンがない魔法攻撃(アイスボルトとかライトニングボルトとか)を一定回数するとHPが回復してしまうという能力があるのです。
 これはダメです。いけません。そもそも今の私が魔法連打なんて、脳筋スマッシュマスターの名にかけてできるわけがありません!

 フラソとインプの動きを思い出してみました。両者に共通しているのは、アクティブになると高確率でライトニングボルトをチャージし始めること。物理攻撃を仕掛けてくるのは結構稀だったりします。
 スマッシュ1撃で倒せるということは、その分の攻撃を入れられればいいんですよね。スマッシュRank1は通常攻撃の500%なので、5打入れられればいい計算。今持っている打ち刀は2打武器なので、+1打のセットを2回入れられればいいことになります。

 というわけでちょっと実践してみました。丁度想定した通りの湧きがあったので、まず片方をスマッシュで撃退。その後すぐにスマッシュを用意してみたのですが、やっぱりフラソのライトニングボルトに間に合わなさそうなのでキャンセルして+1アタック攻撃。すかさずライトニングボルトを詠唱して撃ち込みますが、1回だけならマナドレインは発動しないので大丈夫なはず…と思っていたら、どうやらディフェンスを発動していたらしく平気な顔をしています。やばい!と思ったのですが、フラソはまたライトニングボルトをチャージし始めたのでチャンス!とばかりに+1打攻撃。なんとか撃退できました。
 まあ、この方法も運任せではあるので、確実に勝てる方法を覚えておかないといけなさそうですねえ。もう1回Wiki見に行ってみるかな…。
  1. 2008/09/19(金) 21:46:09|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第5回ブロガーの集い | ホーム | 轟け雷鳴 >>

コメント

お初ですー^^。本末転倒かもしれませんが、近接志向みたいですのでスマの後先行入力設定できてれば(環境設定)LBとかが9あれば間に合うような気がするのですが?@遠回りですがいっそ弓を覚えるのはいかがでしょう?ルンダがかなり楽勝になります、一度検討してみてください~では^^;
  1. URL |
  2. 2008/09/24(水) 06:32:32 |
  3. ZOO #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

ZOOさんいらっしゃいませ!
このような不定期更新ブログを見に来ていただきありがとうございます!

私は実は戦闘系スキルは近接しか重点的に上げていないので、ボルト魔法は全てFだったりするんです^^;。
魔法(とミルとクリティカル)はあくまでも補助と割り切ってしまっていますので…。

弓もですね、レンジがFで止まっていたりします^^;。
こちらは上述の理由とは別にですね、メインが剣+盾でサブが両手剣なので、弓を持ち歩く余裕がないんです。

とりあえず黒フライングソードは、+1打アタックとライトニングボルト、更にアタックで倒せる事が判明いたしました(運がいいとライトニングボルトまでで倒せます)。
運が悪いと斬られる事がありますが、よくよく見てみたら被ダメージが1だったんですよ。
実は私、思った以上に硬くなっているようです…。

というわけで、せっかく提案して頂いたのにガンコでごめんなさい!
アドバイスありがとうございます!

もしよろしければまた見にいらして下さいね。
  1. URL |
  2. 2008/09/24(水) 22:26:25 |
  3. くれは(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/519-53800d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

