紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けました!

 というわけで新年明けましておめでとうございます!まだまだ更新頻度の回復は見込めない本ブログですが、本年もよろしくお願いいたします!

 さてさて、2009年初マビは年が明けた直後の1月1日午前0時半頃だったかな、紅白も行く年来る年もカウントダウンも全く見ていない状態でのログインです(私も相方もTVをほぼ見ない体質)。
 そこで降ってきたイベントが、公式でも発表されていた「占星術師の頼み」イベント。以下イベントのネタバレが若干入ってしまいますので、「続きを読む」からお願いいたします。

 とある占星術師がなくしてしまった大事な手紙の切れ端を集めるために奔走するイベントなのですが、最後の1枚がなんと「羊飼いがいるエリアにあるダンジョン」にあるという!羊飼いといえばアレですよ。
 「この俺様の頭を以てしても理解不能だったんだ。」
 などとキャンプファイアスキルの本を手に持ちながら言っていた彼ですよ!スキルの練習本を理解できないって…キミは!
 まあそんなことでですね、要するにキアダンジョンな訳ですよ。一般はちょっとアーチャーと毒の混合などもあって面倒だな~と思って初級ダンジョンに試しに入ってみたんですけど、見事に何も出ませんでした…。やっぱり一般を突破しないといけないんですね…。
 そんな折、同じギルドのクさん(仮名)がやはり残る1枚を求めてキアダンジョンに挑もうとしていたことを知り、せっかくなので一緒に巡ろうかという話に。クさん(仮名)はマビを始めてまだ間もないので、ここで私がひとつ、敵をばったばったとなぎ倒して俺TUEEを見せつ……じゃなくて、彼女をサポートして差し上げるのです!

 このキア一般で要注意なのが、先程も書きましたがゴブリンアーチャーとポイズンゴブリン。共に1対1属性ではない上に混合で沸くこともあるので、複数の敵に狙われないよう、立ち位置に気をつける必要があります。しかし、最初にそれを注意しておくのを忘れていてしまったため、最初に沸いたアーチャーにクさん(仮名)が狙われてしまうというハプニングが。
 なんとか撃退してその注意点を伝授した後、更に進んだ先のアーチャーとゴブリンの混合部屋。私が最初に彼女に教えた注意点などどこ吹く風かと、
 私が連中にタコ殴りにされました!!
 もう気分はすっかりキア初級に逆戻りです!かなりお恥ずかしいところをお見せいたしました!殴られている最中、
 「なんでここの連中は複数タゲ持ちなんだ!?」
 などと思っていたほどです!
 しかしそれに気づいた後はなんとか普通に対処できるようになりました…。クさん(仮名)もなかなかいい感じで敵を捌いていたようですので、今後が期待できます。

 そして最後のボス部屋。メタルスケルトンはセオリーどおりアイスボルトカウンターで。クさん(仮名)が部屋の反対側に集まっていたメタルスケルトンを対処しているのを見ながら、私の目の前に群がっていたメタスケを全て処理した後は、ゴーレムに挑みます。
 が。
 近頃はルンダのサイクロプス相手にスマッシュとファイナルヒットでごり押しばかりしていたせいか、ファイアボルトカウンターが実に安定していません。ファイアボルトを撃つタイミングを貯めすぎて殴られたり、カウンターを用意していたつもりがスマッシュを用意してい……すいません、それは単にキーを押し間違えていただけですね…。
 でもさすがにディフェンス1は伊達ではなかったらしく、なんとか生き残ってゴーレムを撃退することができました。これで手紙の切れ端が出なかったらどうしようかとかなりどきどきモノでしたが、無事最後の報償部屋から全員分の切れ端がドロップ。クさん(仮名)、どうもお疲れ様でした!
 本当にプレイヤースキルがある人というのは、メンバーの戦闘を補助しながら尚かつ自分も生き延びることができるみたいな話をどこかで聞いたことがあります。私もできればそんなプレイヤーになりたいものですが…それはまだまだ先ですかねえ。

 そういえば今年の抱負を書いていませんでしたね。そうですね、今年は…。

 何かサブマスらしいことをしてみる。


 ですかねえ。去年は全然サブマスらしい事してませんでしたからねえ。
  1. 2009/01/01(木) 21:50:30|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福袋を買いました | ホーム | 行く年来る年 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/542-427b26f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

