紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある生産の日

 月曜日のマビは、いわゆる生産日。生産スキルの成功率が上がるという曜日効果があるのは皆さんご存知の通り。
 私は今現在生産しているものは2つありまして。ひとつがマナポーション。もうひとつがサンダーの結晶。……まあ両方ともサンダーに関連しているものなのですが。

 マナポーションは、ダンジョンでちまちまと抜いてきたマナハーブをポーションにしています。露店でマナハーブを買ってもいいんですが、なんかあの値段に萎えました…。緊急性が高い時には多分買うと思うんですが、そうでもない限りは自分で集めたマナハーブしか使わないと思います…。普段からそんなにがぶ飲みするわけでもないですしね。
 100ポーションを作るときにはなぜかマナを消費するので、昼の場合はマナトンネル前で、夜の場合はメディテーションをONにして、足りなくなったらパラディン変身でマナを補充。成功率はパーティ効果を狙って、別アカウントのキャラを相方のPCで起動しておいてパーティ組んでいます。…ホントはG1をもう1回見るために作ったアカウントなんですけどね、これ…。

 そしてサンダーの結晶。マナフォーミングスキルを使うのですが、まだまだランクが低い為に成功率はそれほど高くはありません。回数をこなすには、まるでロータリーエンジンのように燃費の悪いサンダーを延々チャージしなければいけないわけなんですけど、そうなると必須になるのがマナエリクサー。この効果が持続している間にどれほどマナフォーミングを回せるかが勝負になってきますね。サンダー修練をする時以外は殆どマナエリクサーを飲まないので、腐る直前の生産日にマナフォーミング修練をしています。
 とりあえず前回はRankE→Cになりました。…ファイナルヒットとサンダーのランクアップ用にと取っておいたAPを使い込んでしまいました…。おかしい。近頃APはあまり気味だった筈なのに不思議です!蒸発してしまいましたか!
 マナフォーミングの成功率は、パーティ効果とは関係ないようですね。曜日効果まで関係あるかどうかは確認していないので、今度検証してみようかと思います。ここにその結果を忘れずに書くかどうかは分かりませんがw。
 ところで、サンダーの結晶なのですが。マナフォーミングする時の生産ウィンドウのレシピではチャージ回数1となっているので、何も考えずに1チャージで結晶作っていましたけど、これだと出来上がった結晶も1チャージのサンダーにしかならないことにこの時ようやく気が付きまして。
 修練をするだけなら1チャージでも大丈夫なんですけど(ランクが上がると2チャージの結晶を作るという修練項目が出てきますが)、本番用結晶を作るのならちゃんと5チャージしないといけないんですよね。
 修練の中には、作った結晶を使うという項目があります。強さ指定はないのでとにかく結晶でサンダーを放てばいいようなのですが。ティルコネイル辺りにでも行って、BOTの邪魔でもしてこようかな…。
  1. 2009/04/22(水) 21:30:24|
  2. マビノギプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木刀か打ち刀か、それが問題だ | ホーム | なんだか久々にフィアードを回りました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/561-3484af9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。