紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マビノギを始めたきっかけ&ブログを始めたきっかけ!」

 本ブログにリンクさせていただいているウェレナさんのトラックバック企画に乗ってみます。
 かなり長文になってしまいました…読む方は覚悟されるようにw。

 マビとブログを始めたきっかけの話をする前に、私がプレイしてきたMMOの話から始めることにします。
 私が初めてMMOをプレイしたのは2000年のこと。ちょうどキリがいいので覚えているんですが。MMORPGのパイオニアともいえる「Ultima Online」をプレイしたのが始まりです。ちょうど一人暮らしを始めたばかりで、入ったアパートの大家さんが「ケーブルテレビを引くから」ということで、その話に乗ってその当時まだ珍しかったブロードバンド環境を手に入れたのです。
 これでWebも見放題。どうせ常時接続なら何か特別なことができないかと思ったとき、当時読んでいたコンピュータ雑誌で見かけたUltima Onlineの記事を思い出してプレイし始めたのでした。
 最初は普通にプレイしているだけだったんですけど、そのうち自分のプレイを日記にして公開することを始めました。当時まだブログというものが存在せず、普通のホームページ形式でページを作って日記を綴っていたのですが、このままではサーバー容量を超えてしまう恐れが出たため、外部の日記サイトを借りてそちらで日記を綴っていきました。

 やがてUltimaOnlineは引退となったのですが、それから暫くして新たにMMOを始めることになりました。それは「大航海時代Online」。この時から、リアルで女の子が生まれたら付けようと思っていた名前、「くれは」と名乗るようになりました。
 大航海時代でもやはり日記をつけようと思ったのですが、その頃流行り始めていたブログを使って日記をつけるようになりました。手間もこちらのほうが簡単で、画像を好きな場所に挿入することができるし。当時借りていたブログははやり現在と同じFC2なのですが、今とは違う「もみじ。じゃないよ、くれは。だよ」というブログ名でした。

 途中1回事情により大航海を休止したのですが、再度復帰。そのときにブログを一新して現在のブログ、「紅き葉は舞い落ちれど」を開始。正式名称は「紅き葉は舞い落ちれど二たび海にたゆとう」。紅き葉(くれは)は一度引退したけれどもまた海に漕ぎ出しますよ、という意味合いを込めて命名しました。

 で、大航海時代も多少マンネリ気味になりつつあったある時、本ブログにリンクさせて頂いているある方のブログ(旧)の記事を読んでいたのです。その方は大航海にやってくる前はマビノギをプレイされていたということで、その記事を見て私は楽しそうなMMOだなあと感じていました。
 ある時大航海時代のサーバーがダウンしたのをきっかけに、待避所を作る意味合いでマビノギを始めてみました。ホントはちょこっとだけ遊んですぐに大航海に戻るつもりでいたのですが思った以上にハマりこんでしまい、大航海は休止宣言を出してこちらに移住することになったのです。

 というわけで、これが私のマビとの出会いとブログを始めたいきさつ。文章を書くのは子供の頃から好きだったので、ブログ更新も不定期ながらも続いているのかもしれませんね。
  1. 2009/05/09(土) 22:25:47|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ブログの内容を再検討中… | ホーム | 一時休止!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/05/10(日) 12:21:15 |
  3. #
  4. [ 編集]

>2009/05/10 12:21:15さん
わざわざご報告、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 23:23:33 |
  3. くれは(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

トラバ企画参加ありがとうございます(≧∇≦)
ブログ名には隠された意味があったのですね~ビックリです。
  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 20:34:33 |
  3. ウェレナ #-
  4. [ 編集]

こちらこそ!

こちらこそネタ提供して頂きありがとうございます!
このブログができた経緯が経緯なので、大航海の頃の記事はすべて残してあります。
もしよろしければそちらもどうぞ…。
  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 23:13:02 |
  3. くれは(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/05/12(火) 11:29:42 |
  3. #
  4. [ 編集]

>2009/05/12(火) 11:29:42さん
はい、こちらこそよろしくお願いいたします!
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 22:19:16 |
  3. くれは(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

マビちょっとだけやってたんですが、
ミル上げの途中で最近とまりっぱです(たしか6か7あたり)
大航海のほうがかなり比率高いんですが
そっちのメインキャラ レベル3系統カンスト 発見物1588で
ちと煮つまり気味です。
マビにインする機会増えるかもしれないので
遭うことあったらよろしくです。
  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 00:27:31 |
  3. ストームキャット #-
  4. [ 編集]

懐かしいですねえ

大航海は私はほぼ冒険オンリーだったんですけど、ホントにLVが上がらなくてですねえw。
ガレオンに乗れるようになってからあんまり精力的に上げてなかったのもあって、思いっきり煮詰まり気味だったんですよね^^;。

私はミル全然上げてないです。
戦闘の補助にしか使っていないので、9止まりだったりします^^;。
もしどこかでお会いしたらそのときはよろしくお願いいたしますね~。
  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 02:15:21 |
  3. くれは(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/565-499b47dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

