紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動き始めてくれた…かな?

 先日から公開されているテストサーバーですが、あれって実は私はかなり画期的な試みをしているのではないかと考えているんですよ。テストサーバーの内容が画期的なのではなく、「ネクソンがテストサーバーを立てる」こと自体が。
 私が昔プレイしていたUltimaOnlineでは、何かアップデートをかける時にテストサーバーを起動してユーザーにログインしてもらい、そのフィードバックを得るというのは普通に行われていました。だからアップデートがかかってもバグが起きるというのは稀でした。ゲームの世界に限らずですが、ユーザーというのは開発側が考えもしなかったような操作をしたりするものですからね。何か不具合があればユーザーによって目ざとく発見されるんです。開発のスタッフだけでテストをしていると、やっぱりどうしても限界がありますし。もっとも、マビの場合、本当にテストしているのか?と疑いたくなるような基本的なところにバグがあったりしますけど。
 テストサーバーを立てるということはサーバー機を新たに1台用意するということですから、それなりの予算も必要です。そのせいなのか、UltimaOnline以外ではテストサーバーなんて見たことなかったんですよね。今回マビにテストサーバーが導入されたということは、ネクソンがそれなりに現状を打破しようと動き出しているのかもしれません。
 私が休止宣言を出した直後になにやら新しいガードプログラムが導入されたようですが、これも含めてネクソンもようやくユーザーの声に応える姿勢を見せ始めてくれたんだと私は理解しています。欲を言えば、「今こういうものを導入する準備をしています」のアナウンスは欲しいかな。それだけでもユーザーの安心度、ネクソンへの信頼度も変わってくると思いますしね。
 
 まあ、もうちょっと私が辛抱していればねえ。「ネクソンもやるときはやるな」って評価してこんな騒ぎを起こすこともなかったんですが…。

 そうそう、一応皆さん分かってらっしゃるとは思いますけど、テストサーバーはあくまでもテストを行うためのサーバーです。恒久的に稼動しているわけではないと思いますので、ある日いきなり作ったキャラが消滅したり、テストサーバー自体がいきなり消えたりしても文句は言えません。一応念のため。
  1. 2009/07/07(火) 22:33:42|
  2. エリンを見つめる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<再起動 | ホーム | 揺らいだ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/07/09(木) 22:10:18 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/598-62c59b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。