紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

交易上げと新たな副官とサルベージスキル!で忘れてたもの

 ライブイベントも楽しみではあるのですが、そちらは約1ヶ月間の期間があるということでまったり進めることとします。今はまず交易上げと工芸スキル取得の為に商人に転職することにします。早速転職クエを出す為に頑張って依頼斡旋書を仲介人に何枚も叩きつけてみたのですが、この仏頂面ときたらなかなか転職クエを出さないのです!これはおかしい。出し惜しみですか、この肉ダルマ!
 …そういえば前にもこんなことがあったような…?
 途中でそう思い始めてWikiで調べてみたところ、今更になって初めて知ったのですが名声が一定値なければ出てこないんですね。私の交易名声はなんと300台。魚を捌いて魚肉にして売りつけているだけでは名声は上がらないのですね!なんとか人の手を煩わせまいとWikiを漁っていたら、どうやら初級学校を卒業すると転職の推薦状が貰えるようです。
 というわけで、にわか商人訓練生となって参りました。授業なんぞはもう右から左状態で全く話を聞いておりません。マウスクリック連打で次々とセリフをすっ飛ばしておりました。30分もしないうちに学校卒業。「おめでとう、くれは。君」の祝辞さえ聞き流して教官から推薦状を奪い取り、一目散に商人ギルドへ。工芸スキルを優遇にしている薬品商に転職いたしました。

 お次はサルベージ関連のスキル取得と3人目の副官を迎えに東に向かいます。サルベージスキルがアテネ、曳航スキルはアレクサンドリア、3人目の副官はアテネにいます。
 例のライブイベントをスタートさせるために通り道であるセビリアに寄ったところ、フレンドのウさん(仮名)にばったりとお会いいたしました。…で、これを書いている今、SSをすっかり撮り忘れていたことを思い出して非常に残念な気分。毎度のことながらSSを撮るクセが抜けきっております…。だから文字だらけになって人が見に来ないんですね、私のブログは。
 まあそんなことは置いといて、ウさん(仮名)と暫しお喋り。巡行用改装ジーベックに乗りたいという話をしたら、「ガレオンにしか乗らないのかと思った」という反応。いや私もガレオン大好きを公言している以上ガレオンオンリーでいきたいのですが、どうしてもこう、向かい風がですね。いい風に乗れればノーマル商用クリッパーをもぶち抜く我が青春のLA-SE3P号ですが、向かい風の中何もしないで放っておくとバルシャ並みの速度になってしまいますので。いやふざけているのではなくて真面目な話です。
 ウさん(仮名)とお別れした後はイベントNPCの博士と会話をしてセビリアを出港。なぜか荷物から消えてなくなっていたリュートを入手しにジェノヴァへ。リュートを購入し、商館にマグロステーキを詰め込んだら再び出港。

 アテネにやって参りました。ここでまずはサルベージスキルを入手。それから副官を迎えに酒場へ出向きます。今回は……うん、また名前を忘れてしまいましたが測量士のちっこい女の子です。今回は見た目だけで決めました。おそらく普段から連れまわすのはうひょ副官とみづき。副官(この間雇った二人目の副官です)なので、3人目以降はアパルタメントのマスコット状態になると思いますので。
 マスコットなんて言ったら彼女に失礼なような気もしますが、そもそも名前を忘れている時点でかなり失礼です。しかしそんな私の対応にもかかわらず、どこぞのツインテールの副官みたいに馴れ馴れしい言葉使いとは無縁の丁寧な喋り方が非常に気に入りました!馴れ馴れしいのはうひょ副官だけで十分です!気が向いたらおんもに連れ出して上げますよ!

 新しい副官を船に乗せて今度はアレクサンドリアへ。ここで曳航スキルを入手して、これでサルベージの準備は万端です!既に15枚以上溜まっている断片地図をついに生かす時がやって参りました!待っていなさいチンボツ船。待っていなさいお宝。フィッシュハンターのみならず、トレジャーハンターの称号も手に入れて見せますよ。二つとも自称ですが。

 ところでたった今気がついたんですが。一時的に薬品商に転職しているので、釣りスキルが今Rank10になっているんですよね。道理でパルマ沖を通過した時にカジキに糸を切られたわけですよ。できれば2週間以内には交易LVを2上げて釣り師に戻りたいんですが…ムリかなあ。
  1. 2010/02/10(水) 22:01:27|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ファン失格! | ホーム | 一気に欧州 >>

コメント

東南アジアで香辛料をいっぱい積んで帰ってくるだけで数レベル上がりますよ-!
  1. URL |
  2. 2010/02/11(木) 12:01:47 |
  3. カッパ #-
  4. [ 編集]

工芸をあげるための修行で酒造って売ってればあがりますよー!

工芸で密造できる酒は名産品が多いのです。
ただ、酒造2巻はモンペリエかハバナ投資だったと思うので、フラの人に投資して出してもらうか、ハバナまで出向く必要がありますね。
  1. URL |
  2. 2010/02/11(木) 12:44:55 |
  3. LoveSong / Ego #qsU6sH5U
  4. [ 編集]

>カッパさん
一度やってみたいとは思っているんですが、私の船は冒険特化でそもそも大量の交易品を積むことが出来ないんですよ^^;。
でも一度くらいはやってみたいなあ。

>らぶさん
工芸はオリーブからオリーブオイルを作るためにとったので、実はRank2あれば十分だったりします^^;。
交易LVも大分目の前まで目標が迫ってきているので(実はこの記事かなり前に書いたもの^^;)、そんなに焦ってはいなかったりします。
  1. URL |
  2. 2010/02/11(木) 14:07:03 |
  3. くれは。(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/625-c5ce0c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

