紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書き物を書こうかどうしようか

 本ブログをずっと欠かさずご覧になってらっしゃる方ならご存知かと思いますが(そんな方はいらっしゃらないと思いますが)、大航海に戻ってくる前のマビノギ時代にマビノギを舞台とした書き物というか小説の出来損ないのようなものを書いていたんですね。
 で、大航海でもちょっと挑戦してみようかなあと思ったんですが、なんだかとても難しそうに思えるんですよね。少なくとも、船上での話はかなり難しいですよね。舞台が船の上に限られるうえに登場人物も限られるので一気にネタが尽きそうです。
 ゲームと同じようにそれぞれの町での出来事を綴る形式にする手もありますが、まあそっちの方が簡単ですよね。気にしているのが、書き物を書くという事は多少なりともゲーム内では表現していない部分にも触れる必要に迫られることがあるという事。また、自分がゲームの事を熟知していなければならないという事。更に、自分が関心を持っていない部分に対する知識も仕入れておかなければならないという事。この辺りがネックになりそうな気がしています。
 例えば私はゲーム内では交易や海事に関しては殆ど手をつけていないような状態なのですが、だからと言ってその辺の知識を手に入れていないと当然交易や海事の話は書けないわけです。登場人物はなにも冒険者だけとは限りませんからね。また、大航海は世界各地を巡るゲームなので、当然それぞれの地域についてのネタ知識も仕入れておかないとダメです。気候やら風向やら天体の動きみたいな地理学的な知識とか、風土、習慣、まあいろいろ。挙げ始めたらキリがありません。

 とまあこういう記事を書いてですね、自らを鼓舞しようとしているわけですよ。こうやって気分を高めておくとやる気が出てきそうな気がしますしね。
 いやでもホントにどうしようかな。面白そうなんですけどねえ。
  1. 2010/02/18(木) 22:14:31|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カジキを釣り上げろ! | ホーム | 守護霊でも冒険はしてみたいらしい >>

コメント

かけーかけー!
判らないことは周りにいる本職にインタビューすればいいさー
で、それをまたネタにして書くとかさ!
冒険バカ一代記でもいいじゃない!楽しみにしておりますー♪
  1. URL |
  2. 2010/02/22(月) 16:25:28 |
  3. カッパ #-
  4. [ 編集]

反応があったw

この記事に反応があるとは思いませんでしたねw。

分からない所は本職にインタビュー、確かにその通りですね。
本心では実はやる気満々だったりするので、そのうち始めたいと思います。
まずはプロットを煮詰めなければ…。
  1. URL |
  2. 2010/02/22(月) 20:03:47 |
  3. くれは。(管理人) #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/633-e72145d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

