紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次の船を模索中

 以前1回乗ろうとしたけど色々と難がありそうでやっぱりやめた船。大型キャラック。とりあえず色々と実験してやっぱり馴染めなかったらやめようという結論に達して手に入れることにしました。
 以前の日記にも書きましたが、紅海などでは季節によってアドリア海のように真っ正面から風が吹くことがあります。しかし周囲にコワイNPCがうろついているのであんまり船の進路を変えたくないんですよね~。こういう時限定で縦帆船が欲しくなるのですが…今は通常用にピンネース、縦帆船としてサムブークを所持していますが、もしこの大型キャラックを乗りこなすことができたら、これ1隻で二役こなせるかもしれないわけです。

 ようやくヨーロッパに戻ってきたのでまずはリスボンにて大型キャラックを購入。…店売りで1.8M。どうも色々と話を聞いていると造船屋さんから船を買うのが怖くて…。小心者ですから。まあ、それが造船を始めるきっかけの一つにもなったんですが。
 店売りなので当然船倉改造はナシ。帆の換装だけしました。またまた横帆仕様。それから補助帆を装着するわけですが、今ピンネースに付けているミズンフルリグドセイルを装着してしまうと旋回がガタ落ちになってしまうので、ここは旋回が-1の補助帆を装着することにしました。とは言っても、メインフルリグドではありません。貧乏ですからそんなの買えません。
 横帆船に拘ることには変わりないので、この際補助帆も横帆特化にします。縦帆性能がまさしくバルシャになってしまいますが、この際やむを得ません。テスト航行を繰り返してチューニングしていくしかありませんね。なんだか船を扱うゲームだというのにクルマを弄っているみたいです。
 というわけで、またまた店売りのミズンゲルンボンネットを3本と、特殊兵装の追加スプリット2本を購入。これを装着してみます。その結果。
 SSを撮り忘れてしまったので正確な数値は忘れてしまいましたが、縦帆が約80、横帆が約350というかなり極端な船ができあがりました。縦帆80って…バルシャ並みどころか、バルシャよりも低いですよこれは。これまで以上にシビアな操船術が要求されそうです。
 補助帆を装着したついでに船尾砲も付けることにしました。船尾砲って使うの初めてなんですよ。リスボンでバザールしていた人から船尾カロネード砲を買って装着。本当は牽制用にカルヴァリン砲とかがよかったんですが、まあ贅沢は言えません。
 その他装備はピンネースから移植。…と思ったら、船尾カロネード砲がどうやら8門だったらしく…大型キャラックの砲室は36。ラピッドファイア砲10門×3が収まりません。仕方がないのでロンドンまで8門を買いに行くことにしました。そのついでにテスト走行…じゃなくて航行してみたいと思います。
  1. 2006/05/31(水) 10:13:54|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手応えは? | ホーム | バルシャで無寄港インド! その7>>

コメント

ふにゃ。
大型キャラックですか。修之介はウォーリックコグでマルセイユとセビリアの往復してますよ。
釣り師に転職できたので今のうちに操帆と釣りを上げてみようかと思ってるんですよ。
目指せマグロ漁師。
  1. URL |
  2. 2006/06/01(木) 00:29:36 |
  3. シュウノスケ #-
  4. [ 編集]

おお

シュウノスケさん釣り師ですか!
マグロが釣れるようになったら熟練の上がりも早いですし、リスボンとかでバザーすればお金にもなりますしねえ。
頑張って下さい!
  1. URL |
  2. 2006/06/01(木) 10:56:15 |
  3. くれは。 #j1AZRJNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/75-496e22fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

