紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手応えは?

 前回の日記で書き忘れましたが、船のセットアップを施した状態で縦帆仕様に戻すと、縦横共に200前後の値になります。まあこのくらいなら真っ直ぐ風上に向かって航行してもストレスは溜まらないかな?あとでこの仕様でのテスト航行もしないといけませんねえ。

 ではいよいよ出航です。リスボンを出て北へ向かいます。ここでは北側から風が吹くので、テスト環境としてはいきなり本題に入れます。風上から若干ずらした方向に船を向けて進んでいきますが…。
 こりゃなかなか辛いです。
 ピンネースよりも更にシビアですよ、これは。今までは風上に対して15度~20度くらいの傾きを付けておけばそこそこスピードには乗れていたんですが、この船はそれでもう船足が落ち込んでしまいます。35度~45度くらいは最低限必要な感じです。風を真横から受けてようやくまともなスピードになる感じ。
 まあまだテスト航行も始めたばかりだし、これから色々とセッティングを煮詰めていきますか…と思ったところでブリストル海賊の強襲です!まあこんなものはちゃちゃっと片付けて…と。勝利!

 あ。

 船尾砲のテストするの忘れた…。まあまた今度何かに絡まれたら使ってみますか…。
 ビスケー湾を北上していきます。今回は珍しく追い風。ちょうどいいので追い風の最高速テストをしてみます。ちょうどいい感じに斜め後ろから風を受けるように船の向きを変え、速度計をにらめっこ。なんだか数値が揺れてイマイチ安定しないんですが、平均で7ノットちょい位ですか。
 なんだか微妙。
 ジーベックくらいの速度は出ているかもしれませんが、少しでもコンディションが乱れると途端にスローダウンです。この船は…あんまり横帆に拘らない方がいい船なのかなあ?う~ん。
 と迷っていたら再びブリストル海賊の強襲!よっし、今度は船尾砲を使うぞ~。まずは2隻のうち片方を速攻で沈めます。残った旗艦にお尻を向けて何も考えずに砲撃したら、偶然相手が頭をこっちに向けていて思いっきりクリティカル。一撃で沈んでしまいました…。あんまり検証できなかったなあ。それにしても、船側砲を撃ってから船尾砲を撃つまでに殆ど間がなかったんですが、船側砲と船尾砲は砲弾装填のカウントが別なのかなあ?今度確認してみるとしましょうか。
 そんなことをしながらロンドンに到着し、ラピッドファイア砲8門を無事入手。まだまだセッティングを煮詰めていかないといけませんが、この船を乗りこなせるようになったらまた少しは航行速度も上がるかな?な~んて期待をしています。一つだけ難を言うとすると…帆の形がピンネースの方がカッコイイかなあ…とか。
 ちなみにサムブークは売り払いました。造船所の親父さんに足下見られた金額で。親父さんヒドイよ!
  1. 2006/06/01(木) 10:48:52|
  2. 大航海プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チューニング完了間近 | ホーム | 次の船を模索中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/76-9c8500c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

