紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りのモノには大量生産品には盛り込むことができない独自の味がある

 随分前に突発イベントについてロードストーンの日記に書きました。エオルゼアではFATEがそれに当たると思うのですが…。
 昔話になってしまって申し訳ないのですが、私が以前プレイしていたウルティマオンライン(UO)にも突発イベントはありました。しかしそれはFATEのような自動で発生するものではなく、GMが手動でNPCを動かしたりオブジェクトを設置したり敵を沸かせたりして発生させていました。予告もしないので、当然いつ何が起きるかもわからないし、滅多に発生しない。しかも真夜中の時間帯にいきなり始めたりするので、遭遇できるのはほんの数名のプレイヤーなんてケースも多々ありました。
 クリアしたからといって何か得をするわけでもない、レアアイテムが貰えるわけでもない、単に突発イベントに遭遇したという類稀な経験と話のネタと、その場に居合わせた見知らぬ冒険者との絆のみしか得られません。それでも私は楽しかったです。普段のプレイでは味わえないような不思議な感覚です。
 FATEの場合って、そういう感動がないんですよね。手動ではなく自動で発生させているのでそれは仕方のないことだとは思うのですが…。勿論FATEに参加するのは私は楽しいと思っているのですが、手動の突発イベントみたいなものもあっていいんじゃないかなあと思うんですよね。GMの中の人がいると、その場の雰囲気やノリでイベント内容をアレンジしたりもできますしね。言ってみれば、TRPG的なノリです。NPC(中身はいますが)と会話してイベントを進めるというのはホント楽しいですよ。

 とはいえ。

 最近のMMOではそういうのは厳しいのかもしれませんね。何かイベントがあるとアイテム配布が当たり前のようになってしまっています。どこかでイベントがあると遭遇できなかった人から必ず不満の声が上がります。もうUOの頃のような手作りイベントに遭遇することはできないのでしょうかね…。できないのなら自分でやれって話ですけどね。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/02/21(土) 11:13:03|
  2. FFXIVプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日見つけたふつくしい風景はこれ、それからまとめタンクさんに一つだけお願い | ホーム | 登山をする人なら眼下に広がる景色を至宝のように感じる気持ちは分かる筈>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/779-e2c5ccf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

