紅き葉は舞い落ちれど
管理人くれはのオンラインゲームプレイ日記です。現在ファイナルファンタジーXIVをプレイしております。


本サイトは「STOP RMT!!」プラチナリボン運動に参加しております。
STOP!! RMT

プロフィール

多摩のくれは

Author:多摩のくれは
 どのMMOでもまったり過ごすことが信条。
 メインジョブが学者と黒魔道士、サブはナイトで、趣味は野良ヒール。
 IDは苦手意識が強いため主にフィールドを歩いている。
 自他共に認める天然なので、稀に意味不明な言動を取る恐れアリ。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリ

FFXIVプレイ日記 (37)
雑記 (67)
大航海プレイ日記 (396)
風の赴くままに (16)
バルシャで無寄港インド! (7)
くれは。世界を釣る! (13)
フィッシュハンターくれは。! (15)
管理人の大航海妄想劇 (4)
マビノギプレイ日記 (294)
イメンマハの水面に月は映える (13)
エリンを見つめる (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに近所を散歩してみると今まで知らなかったものを発見したりして楽しい

 ネット依存症って聞いた事ある人多いと思います。ネットに繋いでいないと不安になるとかそんなイメージですかね。でも、当の本人にしてみればはっきり言ってそんな自覚ないと思うんですね。
 実を言うと私もネット依存症になりかけた事があります。正確に言うと、ネトゲ依存症です。とは言っても誰かに指摘されたとかではなくて、後から思い出してみると当時の自分はきっと依存症だったんだなって思える程度なんですが。
 少なくとも自覚はありませんでした。ちょっと自分はネトゲ好きなんだろうくらいの認識です。でもプレイしていないと落ち着かないんです。なんというか、義務感みたいな感じです。そのうち、ちょっとネトゲに時間を費やしすぎかなあと思うようになります。控えないととは思ってもなかなか時間を削る事ができないんですね。
 そこで、数日程度すっぱりとネトゲはおろかPCのある生活から自分を切り離してみたんです。最初の内はなんだか落ち着かなかったのですが、慣れてくると落ち着くどころかネトゲがない生活が普通に思えるようになってきました。

 上記の例はネトゲ依存の話ですが、実はFF14のプレイでも似たような事が言えるのかなあと思います。例えばアラガントームストーン集めとか。例えばクリスタルタワー周回とか。例えばゾーディアックウェポン作りとか。蛮神馬とか。
 どうしても早く目標達成したい!という強固な意志があって、強い精神力で走り続けられれば良いのですが、そう簡単にはいかない事もあるでしょう。やらなければいけないという義務感に縛られて、楽しい筈のゲームが楽しくなくなってしまう。
 そんな時、私はこう考えるようにしています。続けていればいつかは達成できるんだから、別に焦らなくてもいいでしょって。今ギャザクラオールカンスト目指していますが、気合い入れて大口依頼のリーヴをばんばんこなすと、決まって燃え尽きてしばらくお休みするんです。なので、今は1日1レベル上げる事を目標にイクサルデイリーのみで上げています。その方がずっと続けられるし、心理的な負担も少ないんですよね〜。もちろん進捗は遅いですけどねw。

 なんか作業しているようで最近FF14がつまらない、という人はいませんか?たまには少し息を抜いて、のんびりエオルゼアの世界を散歩でもしてみては如何でしょうか。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/05/20(水) 19:39:22|
  2. FFXIVプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒーラーはあくまでもヒーラーであってアタッカーではない | ホーム | 究極の白魔法は究極の回復魔法ではなかったのは冷静に考えてみると不思議に思える>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fishingkureha.blog58.fc2.com/tb.php/787-0c9874ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

FeedWind

RSS Feed Widget

カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

